のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第211回 ゾクゾク!おばけ線香,うわさ花しが咲いちゃった!(2015.8.21)

<<   作成日時 : 2015/08/23 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのドラえもんは,
人工的に作った植物が自然界で交配されてしまうことの
恐ろしさを伝えた,科学者必見のおはなしです.(ちがいます)

○ ゾクゾク!おばけ線香
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.

ドラえもんでおばけのおはなしのひみつ道具といえば,
「つめあわせオバケ」が定番商品.
しかし2015年夏はパワーアップ!
なんと既製品のオバケじゃなくて,想像して作れちゃうらしいです.
(または既製品のオバケを想像で召喚するだけ?)

何度か試してノリの良いオバケが登場.
ドラえもん「だったら計画通りに お願いします〜
このときにドラえもんがオバケのマネをするのがかわいくて怖い(笑).
このオバケ,舞台設定にうるさいオバケで笑います.
演劇好きなのかしら.

このオバケ,児童館に移動するときにまぶしくてひるんでしまいます.
のび太の部屋や廊下ではよかったの?
いちいち怖がってひるむのび太がかわいい.
雲か何かを出して,ひみつ道具で暗くすると思ったら,
サングラスをかけさせる……
まあ,対応が普通すぎて笑いました.
それで「いいねー!いいねー!」ってハイテンションになってるのが,
およそオバケらしくない!!
というか,児童館の設定は新しくないか?!
まあ,花火で水道が必要だから,空き地じゃできないんか.
のびーとるずで演奏していたのは児童館か? 保育園か?

スネ夫たちを驚かせることに失敗します.
「恨めしいったら恨めしいんだよ!」
このセリフ,別のオバケ話でユーレイになったのび太が同じことを言っていました.
逆にそれのオマージュか?
「のび太 ユーレイになる」だったかなぁ?
記憶が定かではありません.
失敗後はガラリと状況が変わって,パパのコワイ話.
夕涼みでいい状況ですが,
夜に部屋の電気つけて窓全開したままだと虫がいっぱい入ってきますよ!!!
のびドラが怖がって2人が足跡をつけていますが,
ドラえもん,あなたは3mm浮いてるんでしょ.
って,他にも足跡事例はありますけれどね.

オバケで怖がらせるという目標から,
とにかくゾクゾクさせるという目標にすり替わっているのがポイントです.

のび太が途中目を覚ますシーン,
ほんの少しだけ目をあけているシーンでは,
「お!? 実はきょうは3の目じゃなくて,
気合いの入ったぱっちりお目目回か? スペシャルや映画でもないのに!!」
と思うのですが,目を全開にあけたら,きちんと3の目になっていて,
通常運転であることに安堵し,ちょっと残念とも思ったり……
でもいつもぱっちりお目目じゃ,スペシャル感が出ませんからね.
久しぶりのドラえもん,なんかかわいかったです.
光と影の効果がよく表れていて,のびドラがかわいいです.


○うわさ花しが咲いちゃった!
 【今日ののび太は 07ver.青】


タイトル,「しが」って何?と思っちゃいました.
冒頭,のび太が「え?」と驚くシーン.
この「え?」の大原さんの声が素晴らしくて高評価です.
左目の驚き目もいいです.
テストで10回連続0点じゃなくて,9回連続0点で10回目は20点だった,と知って
驚くドラえもんも,さっきののび太と同じ目.
この目,やっぱり好きです!

うわさ花は,タンポポ状のひみつ道具なのですが,
うわさは花でもつぼみでもない状態の「マイク」で吹き込むようです.
なるほど,考えましたね,この道具.
綿毛になって広がるというのも,よくできています.

「ジャイ子の漫画は面白い」といううわさと
「しずかちゃんはのび太が好き」といううわさを同時に流そうとしますが,
交配されて「のび太はジャイ子が好き」といううわさになってしまいます.
交配ってこわいですね.
まあ,交配されなくてものび太の想定…
うわさされているから,うわさ通りにのび太さん!って好きになるっていう想定が
ちょっとおかしいですね.

逆に,のび太やスネ夫みたいに,
根も葉もないうわさの方に修正されるんじゃなくて,拒否する方が自然ですね.

ジャイ子の「ウフ」というのに大笑い.
うわさを聞いたジャイアン.
嫌いと言っても好きと言ってもボコられるのは大笑いしました.
この「嫌い」と「好き」って意味が違うというのがポイントでしょうね.

取り消すためののび太の悪いうわさをたくさん吹き込みます.
ジャイ子の件は解決しましたが,悪いうわさだけが残って……
このとき,
スネ夫に言われた以上のひどいうわさ(20回連続0点など)を
自分たち自身で流しているのが滑稽です.


次回は,南の島を作っちゃう!
8月の放送が少なかったので,
これとばかりに夏休みらしいおはなしを詰め込んでいます.
フェイクののび太らしきものが見えたんですが…!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラえもんは3mm浮いてても足跡が出来るようにつくられてますからねー!
児童館はこれにでてきたやつでは??
http://s.webry.info/sp/nobitarianism.at.webry.info/201207/article_1.html
新こっち
2015/08/23 22:29
新こっちさん,コメントありがとうございます.
そうだったんですね! 汚れないけど足跡はできるんですね! その絶妙なラインが3mm…… 論理的にはなんか分かりませんけど,そういうもんだっと覚えておけ,ですね.(学校の先生みたい)
あーー! 児童館! そんなところに! 新こっちさん詳しくて驚いています.ドラえもん博士ですね!
のびみつ(管理人)
2015/08/23 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第211回 ゾクゾク!おばけ線香,うわさ花しが咲いちゃった!(2015.8.21) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる