のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第213回 のび太特急と謎のトレインハンター(2015.9.4)

<<   作成日時 : 2015/09/13 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 5

1年に1度のドラえもん誕生日スペシャル!
本ブログは6回目です.

★のび太特急と謎のトレインハンター
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.
※乗務員服は含みません.

まずもって素晴らしいと感心したのは,スタッフチームの「取材力」です.
スペシャルのときには,いつも以上にこの取材力が光ります.
以前のスペシャルでは感じることは少なかったのですが,
(未来が舞台だったころなど)
近年のスペシャルは徹底的な取材によるリアリティの追求
おはなしに反映されています.

2014年のドラ誕SPでは,行政の水道部署や研究者に取材.
都市の地中に張り巡らされたインフラについて,
詳しく描いていたことが高く評価されました[要出典 誰によって?

ことしは小田急電鉄!!
FミュージアムやF先生のゆかりのある鉄道です.
以前にはラッピングもしていましたし!(東京都条例め……)
5か月前は西武がモチーフになったらしいですが,本命はどっちなんでしょう.
(アニメ制作会社中心で考えれば西武,藤子中心で考えれば小田急?)

野比家が列車になるシーン!
そして入れ替え信号機の説明・描写,
保線作業の描写など…… 綿密に取材していることがいたるところで感じられます.
スタッフさんの取材力に脱帽&敬服です.




以下,順を追って…

冒険のためにパパママを追い出してからスタート.
9月2日22時集合って,かなり遅いですね.寝る頃の時間なのに.
しかも夜遊びだぞっ!☆
のび太運転手! 運転手姿がカッコかわいい!
「DX列車セット」 何がDXなんでしょう.もしや怪盗?!
方向幕が「特急」になっているのがカッコいい.
Special Express?? Limited Expressの方がよく聞くんですが.
で,調べたら,途中駅に停車しないのが前者,するのが後者らしいです.
へーーーー!
方向幕が動いて手書き
「服装の乱れはダイヤの乱れ!」
なんか高校の生徒指導部の先生みたいなヒツジだなぁ.
入れ替え信号機,見たことあるけれど初めて知りました.

道路の上を走るのび太特急.
違和感ありまくりなのに,
取材力でリアリティ抜群という大きな(いや,偉大な)矛盾!!

すばらしい!

線路を本線まで敷設しているのがすごい.
その描写も細かい.
ほろよい駅を通過する前・通過中の描写も細かい.
通過前の確認も,おそらく取材したのでしょう.
ほろよい駅構内の描写も
ベンチ,ゴミ箱,看板,広告,非常ボタン,モニター(orスピーカー)と非常にリアル.
しかもスタッフの遊び心が光っています.
酔っ払いリーマンが座っているベンチの広告は,
鹿のマークがあって「ならの歯科」(奈良の鹿と掛けてる).
ドラえもん誕生日SPでは,遊びゴコロが光るのも特徴的です.
2009年※録画画質が低く,誤りの箇所などがあります

のび太「この家大きすぎない? 大丈夫?」
パパが聞いていたら喜ぶセリフです.いつも小さい小さいといわれているので.
1両からトレインモード3両になる変身シーン,気合が入っています.
これも超細かい.

そして既存曲(新大魔境,「いざ冒険へ!」)に
歌がついて出演者皆で歌います.

列車,鉄道系の歌になっています.すばらしい!!
冒頭は「走れ走れレールルルル ぼくらのせてシャララララ」??
意味不明な部分もあります.
掛け声で
のび太「切符を拝見〜」
ジャイアン「冷凍みかん〜〜」 !?!?
意味不明なのも含めて,みんな楽しく歌っているのがいいです.
ガーターゴートン,ガーターゴートンというコーラスもあります.
既存曲に歌がつくのは,去年もあります.
(泥 砂 砂利 石 砂鉄 岩わわ
泥 砂 砂利 石 砂鉄 岩 石炭 木炭!!)

去年からの傾向なんでしょうか.早くも来年が楽しみです.
その曲の間も,取材力に裏打ちされたリアルな描写が光ります.
とくに感心させられるのは,次の2点の丁寧な描写です.
・鉄道は,保線作業などで多くの人々の支えによって安全が保たれている
・ビルが立ち並ぶ都会,工場街,海沿いなど,車窓から見える沿線地域のさまざまな表情


すごろくゲームで遊びますが,これがのちのちに効いてくるとは.
ドラえもんがウサギに変身しましたが,
これは次週のドラえもんとクレヨンしんちゃんへの伏線ですかね……?
(ウサギブームすぎるでしょ)

木綿畑駅って(笑) ネーミングセンスがすごい.
おそらくすごろくから先に決めてあとから駅名を考えたパターン?!

山の上駅で運転手休憩のため停車.
この停車は旅客の取り扱いがあるか疑問ですね.
あるならば,
 冒頭に述べた「Special Express」という表現は誤りになってしまいます.
逆にないならば,
 じゃあどうしてスネ夫は外に出ることができたのか,と疑ってしまいます.
 (「運転停車」は旅客は降りられないはずなので)
さあ,どっちなんだ!!
まあ,この列車がちょっと特別で,貸切の運行みたいなものなので,
それだと何かが適用されたりとかしたりしなかったり…なんだろうか?
スタッフさんorアドバイスした小田急電鉄さん,
教えてくださいー!!(深く考えすぎ?w)

山の上駅は貨物駅だそうです.
山の上にそこそこの貨物駅を作るんでしょうかね??
撮り鉄スネ夫が乗り遅れて,「アンアンアンアン」.色っぽいですね.(え?)

ここで列車泥棒が本領を発揮します.
しずかちゃんが風呂に入っているのに3両目が拉致されてしまいます.
スペシャルらしいといえばらしいですが,
以前よりも敵とのたたかいシーンは減っているような感じがします.

新鉄人BGM(「リルルとしずか」)で迎えた朝.
しずかちゃんを乗せたまま3両目が盗まれるという絶望のあとの朝が,
しずかちゃんのテーマでもあるこの曲にぴったりです…(うるうる)

さて,1,2両目も盗まれてしまいました.
モサロという変な名前も,おそらく列車に関係した用語に由来するものでしょう.
それによると,モーター付き車両の付随車のグリーン車になるわけです.
「モサ」の時点で矛盾をはらんでいますね.
(モーターがある・ない・グリーン車)
素晴らしいのは,モサロ様の座席が東北新幹線のグランクラスであることです.
徹底されてるなあ.
操作パネルがグランクラスの操作パネルと同じですし.
あと,これまでの悪者と違って,
見た目があまり悪者っぽく見えないのが特徴的です.

コレクションの空間では,
ドラえもんたちとモサロたちの一進一退の攻防が繰り広げられます.
見応えありますが,なんかその一進一退のテンポがちょっと早すぎるような.

映画バージョンの勇壮な「夢をかなえてドラえもん」からが良い!!
特急野比が動き出してからジャンプしてレールに着地するところ!!
そこでカメラに近づきながら口をあける
のび太の表情が超絶カッコいい!!!!(集中線も入っている)
なんだこのシーン,何度も再生したくなる!!

吹雪の鉄橋にさしかかるシーン,かつての余部鉄橋がモデルでしょうか?
(でも,このシーン,架線がないんですよね… パンタグラフはあるのに…)

そこでバックして戻る! モサロを水に落としそうになる!
「何かぶつからなかった?」と異変に気付くも,確認せずにそのまま発車!!!
おいいいい よくないぞおおお!!
おそらく取材に答えた小田急電鉄社員も,
「おいいいい
 そんな場面があるってきいてなかったぞおおおおお」って思ったことでしょう.(?)
ただ,それによりモサロたちがついてきてしまう羽目に.

まちぼうけ駅,みちしるべ駅通過で
それぞれジャイアンやスネ夫が解かれてしまって,ピンチ.
しかも列車がパニックモードになるわ,
爆弾を出して脅すだけのつもりが本当に落としてしまって…
ちょっと時間のわりにはたくさんのイベントを入れすぎたのでは…
(それこそ,「こんなことアリ?」


最後の力をふりしぼりわずかな運転台を押すのび太にウルウル.
ドラしずジャイスネは見守る.応援するしかありません.
岡の上駅を通過してからは,ドラえもんのタヌキが解かれます!
腹を拘束されているのにポケットに手を入れられるのか,
ちょっと疑問を感じてしまいましたが……まあいいでしょう.(いいのか?)

タイムパトロールが来て逮捕して解決.
ハッピーラッキーバースデーでエンディング.
いやぁ,何度聞いても,前奏から素晴らしいですよ!!
エンディングのイラストも素晴らしい!
最後,方向幕が「おしまい」→「ドラえもんたん生日おめでとう」も
すばらしいーーー!!!


・9月生まれの日にタッチすればラッキーに
ハッピーラッキーマンボ!(←なんか少し多い?)
ドラえもん「くすぐったいよ〜」
単なるタッチではない可能性があります.
くすぐったいって… 
いわゆる「おさわり」とか,
青少年の育成にふさわしくない行為が行われている可能性があります!!



次回は,暗くなる電球.
ドラえもんチャンネルのねずみたたきゲームでこれが出ると厄介なんですよ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第214回 夜を売ります,うら山のウサギ怪獣(2015.9.11)
前週のドラえもんスペシャルに引き続き,ウサギブームが続いているようです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/04 13:04
わさドラ感想第224回 脱出!!巨大クリスマスケーキ,スケートするなら氷河期で(2015.12.11
クリスマスパーティーに呼ばれたけど,結果的に遭難して楽しめませんでした! っていうクリスマス回です!? ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/12/13 12:23
わさドラ感想第254回 天才のび太の飛行船ゆうえんち(2016.9.2)
いつもよりも辛口かもしれませんが, 1年に1度のドラ誕SPですし…… とはいえ,後日改めてみたらこの感想もかわるかもしれません. 文中でも書いてますが,あくまでも個人的な,現段階での感想です… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/09/09 22:28
わさドラ感想第293回 謎のピラミッド!?エジプト大冒険(2017.9.1)
ドラえもん誕生日SP! ことしはエジプト! 誕生日要素は冒頭3秒くらいだけでした! ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/09/03 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
吹雪の鉄橋のシーン日本じゃない可能性もありますよー!
時代、場所ともに別空間に飛んだはずので、現代とも限りませんし、ものすごく昔なのかもしれませんね。
http://dda40x.blog.jp/archives/2012-12.html

最後は、やはり詰め込みすぎた感じが否めませんね。
過去2年後半に詰め込む傾向が続いていたので、反省がいかされず残念ですねー。
新こっち
2015/09/13 18:44
サブコントローラーを強奪したドラえもんが、
巨大マジックハンドを操作して、モサロの蒸気機関車を掴むと、
彼は「私の1番のお気に入りがー!」と驚いて、
ドラえもんが「今すぐみんなを解放しないと君のコレクションの

・・・・・・・
保障は出来ないぞ!」と脅すシーンすごかったですね。モサロも「勝手にしろ!」と屈しましたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/09/13 23:07
新こっちさん,コメントありがとうございます.
あー! たしかに鉄橋ってどこも似たような感じですよね….過去2年詰め込み… 最初に丁寧に描きすぎなのでしょうかね.それか,ただ我々が詰め込みと感じてしまうだけなのか….どうすればよいのか,新こっちさんと考えてみたいです.

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
人命を軽んじて個人のコレクションの方を重要視するモサロに対しては,これが一番効きますね.
のびみつ(管理人)
2015/10/04 13:11
今回の悪役は、↓みたいな奴が良かったと思いますか?

・メガネをかけていない「ガキみたいな顔立ち※」の男性

※意味解りますか?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/01/24 15:17
毎度ながら,鳴海みぐJr.さんの考えられることが高度すぎて,分かりません…。
のびみつ(管理人)
2016/01/30 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第213回 のび太特急と謎のトレインハンター(2015.9.4) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる