のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第214回 夜を売ります,うら山のウサギ怪獣(2015.9.11)

<<   作成日時 : 2015/10/04 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

前週のドラえもんスペシャルに引き続き,ウサギブームが続いているようです.

○ 夜を売ります
 【今日ののび太は 07ver.赤】


夜ランプ.つけると暗くなる電球ですね.
これ,ドラえもんチャンネルのねずみをやっつけろ!ゲームで
出てくると非常にやっかいなんですね〜.

夜はいかがですか,と売るの怪しいんですが,それをやすやすと買うという受験生も怪しい.
しかも暗くして寝たいから,という理由じゃなくて,
夜じゃないと勉強できないから,って,じゃあ夜やればいいじゃないですか.
昼にわざわざ暗くする?
しかもそのなかで電球をつけてるので,夜ランプをつけるなかでふつうのランプつけるって,
なんかあべこべな感じがします.
あと,他の人もそうだけど,そもそも電気消してカーテンしめちゃダメなの??

空き地で子供だけでキャンプ.キャンプをするために夜ランプを使います.
これはなんとなくわかる.
空き地でバーベキューって,号泣の予感しかしません.
なぜって? 新鉄人兵団を思い出してしまうからです (ピッポー!)
元気予報は日本晴れ〜
暗い中で明るく見える光の描写は,何度見ても魅力的です.
バーベキューを行いますが,
こういうときに「らくらくバーベキューセット」を使うんじゃないですか?
あと,水につけて花火がつくというのが新鮮すぎて!!

ドラえもんがウクレレを弾きながらネコみたいな鳴き声で歌っています.
イルカのおはなしのときにも歌っていましたよ.
かわいい!!
目が覚めて,のび太「きれいな(テレビ)朝日だねぇ」
遊び足りずに昼ランプで遊ぶのび太たち.
これは正真正銘,「昼夜逆転」」ってやつです!!


○ うら山のウサギ怪獣
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→新 橙《正式ボタン》
→新 赤《正式ボタン》 →新 黄《正式ボタン》→新 橙《正式ボタン》】


うら山でノラウサギを見つけて見守るおはなし.
うら山にトンビがいるとは,生態系が豊かですね.
ウサギを見守っていることをジャイスネに明かしてしまい,
ジャイスネとウサギとの攻防が始まります.
道具でウサギの身体の一部を進化させて自分で守らせることに.
ひみつ道具博物館のBGMが,その攻防の様子のイメージにぴったり.
スネ夫とジャイアンの関係で最も注目すべきところは,
口だけで「信じる」と言っても,目が疑っているとなぐられてしまったということです.
ジャイアンの攻撃性も進化してしまったようです.

子ウサギをいじめようとしたジャイスネに,ライオンになる進化弾.
顔だけデカいライオン顔で,耳はちゃんとウサギ,手足もウサギという
フォルムに笑ってしまいますね.
いずれにせよ,ドラえもんがすごろくでウサギに変身していましたが,
今回はウサギがいろいろなものに進化したようです.
ウサギブームですね……?


・ラッキーマンボ
スネ夫「ひとくち頂戴,の一口が大きい人は嫌われちゃうぞ☆」
ジャイアン「だよな」
スネ夫「お前のことだよ」

「お前のことだよ」「お前のことだよ」「お前のことだよ」

次回は,おとのさま!
「21世紀のおとのさま」を思い出しますが,本物のおとのさまではなくて,
おとのさまになれる道具なんですかね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第216回 しずめ玉でスッキリ,のび太のお宝鑑定(2015.10.16)
いろいろ思い出すことがありましたね! 最近の流行?の「ミニマリスト」から, 懐かしい〜〜 元高さんまで. 「お前のことだよ」も. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/10/18 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第214回 夜を売ります,うら山のウサギ怪獣(2015.9.11) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる