のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第216回 しずめ玉でスッキリ,のび太のお宝鑑定(2015.10.16)

<<   作成日時 : 2015/10/18 22:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

いろいろ思い出すことがありましたね!
最近の流行?の「ミニマリスト」から,
懐かしい〜〜 元高さんまで.
「お前のことだよ」も.

○ しずめ玉でスッキリ
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.
※まだ半袖(「春夏服」)です.

しずめ玉でスッキリというタイトルを見て,
怒りをしずめるものかなと思ったのですが,
ほんとに物理的に沈めちゃうものなんですね.
まあ,よくある道具なので,いつも通りの調子で進んでいきますが,
やっぱりこういうときこそ面白い部分を味わうのは楽しい!

のび太がドラえもんをしずめるシーン.
ドラえもんは最初こそは慌てますが,
すぐに腕を組んで説教しながら沈んでいきます.そこがシュール!
なんか,沈むことに全然抵抗しません.受け入れちゃっています.
「だいたいキミってやつはいつでも…」 
もはや沈むことを悟りきってる.かっこいいよドラえもん.漢だ.
完全に沈んで,潜望鏡に対してにらみつける! 漢だ!
潜望鏡からのび太の汗が出てるのもいい演出!

さあ,こんどは町で使います.
最初だけはいいことに使います.
空き地の木を沈めて飛行機をとってあげますが,
そのちびっこが木が沈んでることに何も違和感を抱かないのも平常運転ですね.

スネ夫の艦隊をしずめて物議をかもした後でも,
子守ロボットにとっては,
そんなのび太よりもドラ焼きの方が優先されるようです.
しずかちゃんにまでイタズラをするという回.
この時点で,完全な「のび太調子に乗りすぎ回」と確信しますが,
のちにそれが変わりましたね.

さて,もう一度ドラえもんを沈めます.
このとき,沈みながらも買ったドラ焼きを頑張ってとってもぐもぐ.
「あ〜おいしい〜」って笑顔で言ってる.
抱腹絶倒しました.こんな状況でもこんなことをできちゃうのがすごすぎ.
一緒にドラ焼きも地下に持っていけたらいいのですが,
しずめ玉が投げられたときの効力の及ぶ範囲でなければ,
たとえ小さなものであっても地下には沈まないようになっているようです.
ドラ焼きがこてんと倒れる演出がgood.

ジャイアンが「ひと口だけ味見」.はる夫のメロンパンを大きなひと口でバクリ.
これ,どこかで思い出すことありません?
そう!!!

スネ夫「ひとくち頂戴,の一口が大きい人は嫌われちゃうぞ☆」
ジャイアン「だよな」
スネ夫「お前のことだよ」



しずめ玉を奪ったジャイアン,家を沈めてしまいます.
スケールが大きくなるっていうのも定番ですが,
道具自体も沈めてしまいます.
家をしずめてしまったことで,ジャイアンとのび太が急に協力!
地中のなかを探りますが,
2014年のドラ誕SPではないので,作画には力を入れません.
(2014年がめっちゃ力入れたってことね)
ドラ焼きからドラえもんの居場所を推理.
こういうときに異常に機転が良くなるのび太にも注目でした.

終わり方は平常運転でしたが,
一時ヒヤヒヤハラハラさせられたのがいいポイントでした.



○ のび太のお宝鑑定
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※やっぱり半袖です.

冒頭,のび太が走る! ジャイアンに追いかけられてる?と思わせて,
直後に知らないおじさんも左から走る!!
あれ?? ぶつかる! 
この冒頭は印象付けがパーフェクトでした.
売れない画家さん.風貌が元高角三にそっくりです.(この漢字でしたよね?)

聞き捨てならないことを言ったときのドラえもんのキレ方がおもしろかわいい!
質屋を出して,お金を借ります.
「おいおい,借りすぎると返すのに苦労するぞ」
うおおおお 痛烈なお言葉ああああ

例の画家の絵.なんとも抽象的で,素人にはなんとも言えない.
郊外のそんなところで売るより,もっと町の中心部に行けば?
あ,お金ないから電車やバスに乗れないんだ……

しずかちゃんとのやり取りはあれども,
やっぱり今回のおはなしは売れない画家がメイン.
ボロアパートが…… 悲哀です.
床が抜けてしまうっていうところもすごい.
そりゃあ,129.3kgもあればそうなってしまうかもしれないけれど…….
この家,元高さんの家よりもかなり条件悪いですね…
(おそらく玄関が共通で,この一部屋だけでしょ?)

画家さんが壊れた傘を入れて3円が出て大喜び.
見るにつけてかわいそうです.
画家さん,そうこうしているうちに部屋の中を空っぽにしてしまいました!
お金を求めて,ということなんですが,
結果的にこの画家さん,最近話題のミニマリストになっていますよ!!
ミニマリストになってしまってたった1つのドラ焼き.
Aパートでドラ焼きをたんまり買っていたドラえもんの記憶がよみがえります.
それでも,半分分けてもらおうとして遠慮なくもらおうとするドラえもん.
画家が3日も食べていないのに,
半分をやすやすともらおうとするドラえもんの食い意地といったら…
ここではのび太が良心を発揮します.

スネ夫の家で事件!
スネ夫の家でお宝が偽物ばかりと判明!
自慢するあたり,本当のお金持ちではなくて,
単なる成金という匂いがぷんぷんする骨川家ですが,やっぱり…
てか,千利休愛用のマグカップって,絶対ありえないものまであります.
これは子ども向けというより,若干大人向けのジョークですね.
小学校高学年くらいならわかるかな?

画家さんの絵を入れたら100万円!!
そこに画廊を経営している人が通りかかる!
ドラ焼き1個でミニマリストになってしまったのを,
なんとか食いつなぐことができましたね.

そんななか,ブログ執筆者も,この放送日に,
なんとか食いつなぐことができることが決定しました.
ボクも,ラストののびドラのように,跳び上がって喜んだのでした.


・ミニコーナー
やっぱり,本物の映画名よりも,
「映画ドラえもん 夢のペット誕生コンテスト」の方が目立つんですよね〜.
だって,ミニコーナー始まった途端に,

「映画ドラえもん 夢のペット誕生コンテスト」
っていう字幕の方が,
「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」という正式のタイトルよりも
表示が大きいんですよ.
これ,ほぼ毎週こんな感じで流れるんですよね?
3月までには,実は知らず知らずのうちに
「夢のペット誕生コンテスト」が映画タイトルになっていたりして!!!

・ラッキーマンボ
今回,私はリアルタイムでやって当たりましたが,
また問題発言のスネ夫か!!!

「幸運幸運と10回言ってみて.幸せどころか臭〜いって言われるよ」
おい〜〜〜!問題発言!!! しかもよる7時半!! 食事時!!
最近,地雷コーナーになってきていますね……!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第221回 ほんものクレヨン,かぜぶくろといんちき薬(2015.11.20)
絵から出たものがテカテカ光っています. 実際に生きているのび太やドラえもんたちと区別するための工夫です. あれ? よくよく考えたら,キミたちももともと「絵」じゃないの? うわああああ ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/11/23 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はる夫君からカツアゲしたジャイアンをコケにして逃げたのび太君、一時は捕まってしまいましたが
奴が剛田宅を沈めてしまい浮上後、奴のお母さんの顔(化粧ミス)を笑って叱られるオチ、
・・・・
結果的に懲らしめれましたね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/10/20 18:43
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
ジャイアンが落としてしまったばっかりに… でも直接的に懲らしめられたわけではないですね.
のびみつ(管理人)
2015/10/31 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第216回 しずめ玉でスッキリ,のび太のお宝鑑定(2015.10.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる