のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第218回 空とぶサンマがやってきた,昔のカキの物語(2015.10.31)

<<   作成日時 : 2015/11/01 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

秋の味覚特集!

※青色背景のため,文字を白くして見やすくしています.
携帯端末等でご覧の方で,背景が白くて文字が見えない!という方は,
反転するなどしてご覧ください.
もしできなかったら,申し訳ありませんがPCなどでご覧ください.


○ 空とぶサンマがやってきた
 【今日ののび太は 旧 赤】

※のび太の服を表します.

ジャイアンがサンマを焼いています.
何も入れずに焼いたことが奇跡としか思えません.
「もっとおいしくするには…」と言いながらくさややセミの抜け殻とか
入れかねませんからね.
秋刀魚の漢字解説,なんだか三味線のようなBGM!!

「ペット用魚えさ」を出して,サンマが宙に浮きます!
この宙に浮くサンマのCG感がすごいです.
手描きタッチの絵柄が特徴のドラえもんですから,
その上にCG?だと,どうしても浮いてる感じがします.
(なんせ,宙に浮いてるからね)(!?)
宙に浮いている魚介類といえば,イカ様たちの登場を思い出します.

「ペット用」のえさを出して懐いたのに,
「食べないの」とのび太に尋ねるドラえもん恐ろしい.
おつかいに行くサンマすごい.
豆腐と牛乳のおつかいに行って,対応してくれたお店の人もすごいです.
「お豆腐とこんにゃくの違いをどうするかなんだよね〜」
のび太,極めてます.
洗濯物をとりこんだサンマ.すごい!
けど魚臭いっていうのがうまい!!

ジャイアン「うまそうなサンマ連れてるじゃないか」
適応力すげぇぇ.
1匹のサンマがしずかちゃんのスカートのなかに!!
そのサンマになりたいと思った視聴者が何人いることか……!
のび太は何もしてないのにのび太さんのエッチ!と言われる.
よい子のみなさん,これを「監督責任」というんですよ.

ママに調理されようとされたので,サンマの反乱!
当初は芸のできるペットとして従順で多才だったサンマが,
結局のび太たちが捕獲しようとしたり,
続いて空気砲で攻撃しようとします.
あれほど懐いていた相手に空気砲を向けて撃つというおはなし,
これまでありましたっけ!?
「昨日の友は今日の敵」のおはなしでした.
よくよく考えると,ヤバいおはなし……?


○ 昔のカキの物語
 【今日ののび太は 旧 黄】


引き続き秋の味覚のおはなし.
柿でも牡蠣でも秋の味覚ですね.

パパも読んだというマンガ.
復刻版? と思いました.

しずかちゃんがイチジクの差し入れ.
あれ? サンマの件はもうよかったんですか?
というかイチジクなんか庭にありましたっけ?
ざるに入ったイチジク,焼き芋に見えました.
お返しは焼き芋にして喜ばせましょう.(焼き芋も秋の味覚)

庭にできる果物の話から柿をしずかちゃんに!
タイム・ルームで昔に戻ります.
タイムワープリールでもよかったじゃん…

つくづく,昔に戻れるっていいよなぁと思います.
昔の自分の家ってすごい.
「よく熟れてるよ」
のび太,よく小5でこの表現知ってますね.

のび助の声.「待てー」「泥棒ー」のところが,
ちょっと棒読みのような感じがしました.
気のせい?
昔のまちの描写も面白いですね.
あと,のび助ってこんなに気が荒かったんですかね?

買ったばかりのマンガ(タンキくん8巻)をとられてしまいました.
そしてボロボロになって物置から出てきました.
この流れ,ベタですが良かったです.
最後の「でもボロボロだぁ〜〜〜〜〜」 
このしわがれた大原さんの声が素晴らしい.


・ウンタカダンス
7万年前の人って,踊っていたんですかね?
祭礼のときに踊るケースあったんですかね?
(昔は歴史好きだったのに,今はすっかり疎くなった筆者)

それにこのダンス,
今は「はぁ」としか言えませんが,
映画が公開される3月までには洗脳されて好きになっていくんですよね?
ウンタカ ウンタカ ウマタケ ウマタケ (なんかちがう)

あと,作詞作曲がいつものマイクスギヤマさんじゃなくて,
平野航さんという方.
公式HPによると,
「どこか懐かしく、哀愁感漂うメロディーが特徴」らしいですよ.
たしかに,懐かしく(※7万年前って懐かしい??),哀愁感!
のびドラも「ウンタカダンス?」とけげんな表情でしたが,
次第にこのダンスに加わってニコニコ顔で踊っていくんですかね?!

次回はママが小学生になっちゃった!
高校生名探偵が小学1年生になるアニメはありますけど,
ママが小学生になるとは! なんかすごそうだ?!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Aパート、引きのカットで秒数短いところの作画がひどかったですね...
こういった問題回もあるものなのですね...
新こっち
2015/11/01 22:29
新こっちさん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
そうだったんですか,気づきませんでした… さすが専門的な知見のお持ちの新こっちさんです.
アニメーターの技術的な問題なのか,アニメーターの労働環境の問題なのか… いずれにしても,安定的に高品質なものが求められますね.
のびみつ(管理人)
2015/11/01 22:39
Aパートのワンシーンで、ヒッチコック監督の「鳥」の
オマージュ(公園のジャングルジムにサンマが大量に止まっているシーン)が面白かった。
ドラえもんってオマージュを入れたりするんですね。
ピノキオ
2015/11/03 11:29
ピノキオさん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
そうだったのですか! 妙に力が入っているシーンだなと思ったのですが,確かに調べてみて,驚きました.ためになりました!

ドラえもんはよくオマージュしますよね.芸術もサブカル系も,「壁ドン」などの世相も… スタッフさんの遊びゴコロは光っています
のびみつ(管理人)
2015/11/06 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第218回 空とぶサンマがやってきた,昔のカキの物語(2015.10.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる