のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第219回 山へ!空へ!乗りものぐつ,ママ、小学生になる(2015.11.6)

<<   作成日時 : 2015/11/06 23:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

神回きたあああああ!
そしてA,Bパートともに圧倒的な「のび太のひみつ道具博物館」感が…!

○ 山へ!空へ!乗りものぐつ
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

いろんな乗りものになるクツ!
この道具,クツの片方に両足が入るタイプです.
未来で間違って「2人分」注文する人がいるかもしれませんね.

空も飛べるとなると,クルクックを思い出します.
身体を前に倒すと加速する道具.
一人用電動立ち乗り二輪車に似ています!(商品名は言いませんw)

ここでひみつ道具博物館の挿入歌!
ドライブにふさわしい曲ですね.
でも高速道路(都市高速?)をすり抜けながら走るのは危ないぞ…
というかヘルメットかぶれ!!(笑)
よくよく考えたら,自転車に乗るときはみんなちゃんとヘルメットかぶるのに,
それより危険なこういうひみつ道具系の乗り物のときは,
ほとんどヘルメットかぶることないよね,っていう矛盾……(笑)
しかも危険運転してやがるーーー!!!
何が「気持ちいい〜〜」だよ!

ドラえもん「スピードの出しすぎは危ないよ
自動車と自動車の間をすり抜けて蛇行運転しながらよく言うよ!!

のびドラが昼寝.よくその格好でその場所で昼寝できますね.笑
このクツが潜水艦にも.これは危ないなぁ,まさに入水じゃないか…!

ここで流れが変わって,みんなで楽しく山登り!
これはブルドーザー? なんか土煙がまいそうな仕様です.
ちっちゃいけど環境破壊だ!(?)
ライトもあって便利…
いや,乗り物だからどの仕様の乗り物でも標準装備じゃなかったら,逆に違法なのでは?笑

そして高井山といえばサル!
しずかちゃんのブローチをサルにとられてしまいます.
遠足のときの,出木杉くんネタキャラ化事件を思い出しますね.
クマも登場.クマに背を向けて逃げてはいけません.
やっと解決かと思いきや,カラスがとっていきます.
しずかちゃんのブローチ,動物たちに大人気.
カラスが落として,岩の隙間に.
ブルドーザーになって,みんなで連結して岩をどかそうとしますが,
ドラえもんだけ前の人(スネ夫)に手が届いていません!!!
(内心悲しんでいたりして)
そして,先週のび太に恋してしまったスネ夫は,
のび太の背中ではなくて
お尻を両手で押しています//// 
キャ///大胆っ(*''▽'')

直後には背中になってました.さすがに監督からNGが出たのかな?///

しずかちゃんのブローチをさがすのが一つの山場になりましたけれど,
ちょっと脚本を書き換えるとこんなふうになりますね.
のび太「あ! こんなところに〜!《あ!こんなところに〜》」
♪〜
しずかちゃん「え〜 どこどこ,どこにあったの?」
のび太「クツの中♪」 
しずかちゃん「のび太さん…」
チリン♪

ひみ博だ〜〜〜!


ジェット機モードで,スネ吉兄さん受難回…
スネ吉兄さん,駐車場に車を止めてからずっと一人で過ごしていたんだよね…
楽しかったのは行きのドライブだけ…
悲しいっ!


○ ママ、小学生になる
 【今日ののび太は 水色パーカー】


ママがオテンバ(活発)であることは,昔おはなしがありましたね.
身体がちぢんでしまって小学生の頃のオテンバな性質が再び現れるだけではなくて,
もともとのママとしての性質もとくに後半になるにつれてしっかりと描かれ,
ママの昔と今それぞれの性質を丁寧に描いていました.

そして,全体的な構成も,
はっちゃけ → 感動 → 恐怖ギャグ
という豪華な展開.
こんなのがふつうのBパート枠で見られるなんて,豪華すぎる!


ドラえもんがふろしき系のひみつ道具を物干しざおで干しています.
おいいい! 干すな!笑
普通の洗濯物の感覚で干すと,絶対トラブルのもとです.
まあ,おはなしの都合上,そのために干すんですけど…(?)

スネ夫と玉子さんとのやりとり.
玉子さんのエプロン,いや服もなんか気合入ってますよ!!
かわいい服!エプロン!
スネ夫の「のび太くんからきいていませんか?」 ←「か」のところの発音がイケメン〜

ツイッターでまわってきましたが,
「ゴミ箱のティッシュをあさる」って,すごいですね.
レシート,ずいぶん高い買い物…… なぜのび太がそんな高い買い物を!

そして事件が起きます! ママが小学生に!!
けっこういきなりの展開でした.
ここで,玉子さんがナレーションするなら.
「ワタシは青ずくめのタヌキにふろしきを(間接的に)かぶせられ……
気づいたら…… からだがちぢんでしまっていた!!!」

虫に驚くママは予想通り.でもその上に,ママが放り出した虫をかぶって,
のび太も「あ゛〜〜〜」と目をぐるぐるにして一緒に電柱のぼるのが最高でした!!

玉江と名乗ります.のび太とのやりとりが面白い!
「キミのことじゃないから」と,のび太がママと対等にやりとりするのが新鮮.
玉江ちゃんがついてきて,
絶対のび太の箱を明かそうとする玉江ちゃんと,
事情を知っている複雑なドラえもん,
そしてママから見つからないようにしたいのび太の攻防がすごい.

隠し場所をママである玉江ちゃんに相談するという危ない展開.
さながらミステリー系の展開で,もちろん「ひみつ道具博物館」のBGM.
ママは青ずくめのタヌキにふろしきを間接的にかぶせられて体縮んでしまうし,
マジで「名探偵ドラン」です.

玉江ちゃんの助言で高いところに隠します.
助言した場所は,ママが自分自身でへそくりを隠した場所!
やっぱり本人ですねぇ.

冒頭にも述べましたが,タイムセールになってママの血が騒いでます!
きゅうりの詰め放題!(のちの伏線に…)
のび太が箱を自分に預けたスキに中身を見ちゃえ!という闇.
でも,我が息子がおばあちゃんに優しくしているところを目撃します.
ふだんのママって,のび太と一緒に外にいる場面が少ないから,
こういうのを目撃することってなかなかないんですよね.
ガミガミ怒るママとは違う側面… いい場面だー!

夕焼けのなか,玉江ちゃんとのび太の少し不思議な時間.
玉江ちゃんをどんどん信用してひみつを打ち明けていくのび太….

のび太「一緒にいく? 付き合ってよ!」
玉江ちゃん「へぇ〜やっぱり男の子ね」
のび太「ねぇ,こっちも見る?」
玉江ちゃん「え,いいの?」

心がよごれた筆者は,この会話がとてもイケナイように聞こえました!

そしてついにのび太が箱の中を見ることを提案します.
のび太の最大の信頼をよせます.風が吹く!
「のびちゃ… のび太くん…」
髪がなびく!! このシーンいい!
この感動のシーンに続いて,さらにもっと感動が!


ママとでかけたときの,ほんのちょっとの出来事.
何気なく自分が言った言葉をよく覚えていて,しかもじっと見てた!
この光の効果がとてもいい!
「覚えていないかもしれないけれど……」
そのことをしっかりと覚えていた息子… イチコロです!

ただ,それだけでは終わらせないのがドラえもんクオリティ.
テストの山.
ママには内緒という約束の指切りげんまんがこんなにも恐ろしいなんて!
しかもバックはきれいな夕陽だよ!
さっきまで感動・涙の夕陽だよ! それがこんな展開に!

結局買ったと思われるきゅうりをただただ切るママ!!
ドラえもん座ってる……
そしていい匂い…なのか? 
ドラえもんの表情が,あまり見たことない表情なのが笑えます.
何も言わずとも,きゅうりを切るペース/停止で
ママの気持ちを察することができるのが素晴らしい!!


おはなしの構成もそうですけれど,
三石さんの演技力のすごさが発揮されたおはなしでした.

結論:これは神回だああああ!!!!!

・ED
毎週同じ7万年前の様子を見て
同じダンスを見ることになるのびドラ…… 
これは洗脳されてダンスに加わるフラグ?



きょう:
玉江ちゃん「へぇ〜 やっぱり男の子なのね///」
のび太「ねぇ,こっちも見る?」 (とてもムーディーな雰囲気)

来週:
のび太の マ ツ タ ケ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉子が小学生に変身してスパイしているとき、
「出目金(禁句)」を言われたり、
のび太が隠そうとしたテストが「全科目赤点」でも

・・・・・・・・・
キレるかと思ったら、夕食まで

・・・・・・・・
正体を隠しきれたのは結構でしたね?
ドラえもんも真相を隠せて・・・・・。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/11/08 08:53
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
うまいこと隠すことができましたね.その分夕食時の包丁づかいは怖くて…
のびみつ(管理人)
2015/11/20 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第219回 山へ!空へ!乗りものぐつ,ママ、小学生になる(2015.11.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる