のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第222回 のび泥棒をタイホせよ!,あの子を笑わせろ!(2015.11.27)

<<   作成日時 : 2015/12/04 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

出木杉くんの活躍がピカッと光る!!
カッコよすぎだ!!


○ のび泥棒をタイホせよ!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


目を見張る素晴らしいおはなし!!
いつものメンバーだけじゃなくて,出木杉くんや安雄くんなど準レギュラーメンバー,
さらには黒目くんや「委員長」など,よく見るモブメンバーも大活躍のおはなし!

道具の説明で「ひみつ道具博物館」BGMが出てくるのも最高.
テンションが上がりますね.
冒頭でしずかちゃんが泥棒か警察か,見せていないところがポイント.
終盤やられました.

それにしても,出木杉くんの超絶カッコいいこと!!
現れてドラえもんに風呂敷! のび太を逃がす! 風呂敷を取り返す!
のび太に「お互い逃げ切ろう」 「はっ!!」
なんですかあなたは!!  ヒーローですか!?
出木杉くんが好きでたまらない元・デキスギ二ストのボクにとって,
キャー(≧▽≦)の展開でした.
スネ夫だったら,絶対一目ぼれしていることでしょう.
ボクでも,デキスギ二ストとしての重症期にこれを見ていたら,
完全に恋煩いになっていたことでしょう!

スネ夫が文字通りジャイアンの犬になっているのが面白い.
しずかちゃんがのび太との会話で,
風呂敷はどこ? →「なくしちゃったの」,
あいつ(出木杉)ならきっと逃げ切れるさ →「そうね」
と言うときの声の曇り具合がなんとも素晴らしい.
ちゃっかり出木杉くんの行方をのび太に聞いているのも,
あとから見るとなるほどな,という感じです.

ドラえもんがネコに聞き込み.
ドラえもんと一緒に警察してる男の子の警官姿がすばらしい!
そして,つかまった泥棒を救出する出木杉くん!!
とても「悪いデキる泥棒」を演じきれていてカッコイイ!!
すばらしい!
「はっはっは」って,ワルを感じる!
ドラえもんが出木杉くんを指名手配!
「警察の威信にかけて,なんとしてでもつかまえるんだ!」
ここのところが,素晴らしい.
なんといっても出木杉くん活躍回じゃないか!
追い詰められても,「諦めるものか!」と風呂敷を広げる!
ここで「ひみつ道具博物館」BGM!! しびれる! カッコいい!
しかし,スパイになったしずかちゃんには負けてしまいました.
で,あまりにも出木杉くんが光りすぎると主人公の立場がなくなるので,
いちおうのび太にも活躍には見えない活躍をさせて終了.
こ,今回はすばらしかった…!

とくに,前代の出木杉くん役の白川さんの訃報……
実は私は前代の頃の出木杉くんの声をまったく覚えていませんが,
それでも大山ドラの貴重な担い手,
そして「中島くん」を失ったのはとても悲しいことです.
こんなときに,出木杉くん久々の大活躍のこのおはなし!!!
白川さんも喜んでいらっしゃることでしょう.


○ あの子を笑わせろ!
 【今日ののび太は 07ver.赤 →新 黄《略式ボタン》】


今回の主役はムス子.
黒板の日直係が「善 楠葉」!!!! かんとくー!
ムス子を誘うのび太.
しんちゃんはよくしていますが,のび太が珍しくナンパしています.
バラを出すところが素晴らしい(イケメン声)!

表情コントローラー.笑いボタンのときに,
大げさなくらいの笑顔になってアップになるのが面白い.
「人の顔をおもちゃにするな」と笑顔で怒ってるギャップもよい.
ママ&先生の予行練習で,
ついさっき「おもちゃにするな」と自分が言ったことを実践中
(いや,慌てて結果的にこうなってしまっただけか)

ムス子を笑顔にしても,「しつこいって言ってるでしょゴマすりメガネ」!
いくら顔が変化しようとも,言う言葉は変えられません.

スネ夫「げーホントに来たの〜」 
とっさにコント―ラーを向けるのび太の反射能力すげぇ.
東宝じゃなくて,「骨川」.始まり方のパロディもいいですね.

資料館の写真.人形じゃなくて,土偶では??(あ,日本誕生関係か…)
一緒に写真に写っているのび太がのりのりでマネしているのが,
非常にほほえましい!!

顎を外してしまって帰ってしまいますが,思いがけずマンガを貸してもらいます.
「それゆけかつお節」でハモって笑う!!
それで,のび太はいろいろ思い出して,
あの子なりに笑っていたんだ,と理解し始めます.
のび太って,そうやって思い出すあたり,観察力いいんですよね〜.
久しぶりの「平和な結末」BGM!!

夕暮れ時,はちゃめちゃな展開もありながら,
しっとりを締めくくれるメリハリのついたおはなしでした!


ジャイアンの歌が好きになる!!
何かありそうな次回です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第224回 脱出!!巨大クリスマスケーキ,スケートするなら氷河期で(2015.12.11
クリスマスパーティーに呼ばれたけど,結果的に遭難して楽しめませんでした! っていうクリスマス回です!? ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/12/13 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
出木杉くん大好きで、アニメの感想記事を検索していたらこちらに辿り着きました!!

いつも楽しく拝見させて頂き、更新されるのが楽しみです(*^^*)
たまごちゃん
2015/12/08 14:27
たまごちゃんさん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
ボクも出木杉くん大好きです! 高校時代には恋してました!!笑
いつもご覧いただきありがとうございます.大みそかSPも出木杉くんが百人一首で出るらしいですから,見逃せないですね.ことしの出木杉くんおさめは,大みそかで!(出木杉くんには着物を着ててほしいです☆彡)
のびみつ(管理人)
2015/12/13 12:26
今回、スネ夫が写真を見せるシーン
骨川宅の設備も結構でしたね?(プロジェクター/SDカード挿入可能な大型TV)
しかも、本を買いそこなったと思ったらプレゼントしてくれたシーン、「オダチンパンジー」のオチに似ていますね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/12/13 14:33
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
設備は,そりゃお金持ちですから.中央制御室があるくらいですからね.
のびみつ(管理人)
2015/12/31 00:56
1話目で公園のジャイアンが持っていたものは
はたから見れば「コンパクト(手鏡)」でしたね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/01/23 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第222回 のび泥棒をタイホせよ!,あの子を笑わせろ!(2015.11.27) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる