のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第224回 脱出!!巨大クリスマスケーキ,スケートするなら氷河期で(2015.12.11

<<   作成日時 : 2015/12/13 12:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

クリスマスパーティーに呼ばれたけど,結果的に遭難して楽しめませんでした!
っていうクリスマス回です!?

○ 脱出!!巨大クリスマスケーキ
 【今日ののび太は (正装 緑スーツ)】

※のび太の服を表します.

おしゃれな正装・緑スーツ!!
のび太の正装といったらこのスーツです.
「青い月夜のリサイタル」などでも着用していましたね.
久しぶり登場のドラミ氏,存在を忘れかけていたよ.
たぶんドラえもん誕生日SP以来かな?
「お兄たん誕生日おめでとう」と「メリークリスマス」だけを言う要員ですかね?(え)
ドラミ氏のセンスがあまりよろしくないことも,千秋氏の声とよくマッチしてます(一応ほめてます)
ひげ,めがね,メガネの変装グッズで思い出したのが,
「まれ」の大輔がつけてたシーンです.

「シャンポーンロケット」で,
パーティー会場骨川邸への単なる交通手段に使うつもりが,
「かたいものに当たらないと戻らない」というリスクのある道具のため失敗….
しかも最初にシャカシャカ振るの,下手すると脳震盪(のうしんとう)起こすぞ……
リスクありすぎる道具じゃないかー!
それを「クリスマス」という大義名分で使うなんて!

のび太がケーキに突入… 外側に多いの箱がありましたが,
それを突き抜けたということが最初わかりませんでした.
(なんで箱にくっついたのにいつの間にケーキ内部にいるんだ?って)
あまい匂いですぐに食べるのび太自身もあまりリスクを考えてないんですがね.

骨川邸でのクリスマスパーティー.
例年なら「5人だけ」ですが,ことしはクラスの他のメンバーも.
絶対鬼ごっこで仲良くなってるぞ.

ドラえもん&ドラミちゃんでのび太救出大作戦.
とくにみんなに気づかれないように&食べられなくならないように
救出という条件をつけているのが,なかなかいいですね.
というか,タイトルが「脱出」じゃなくて「救出」の方がよさそうですね.
ドラえもんがチョコフォンデュになるのが面白かったです.
救出作戦は内部の掘削ということで.
土のなかを掘るのとは違って,食べて掘削というシーンもあってなるほど…
でも,そのあと食べるとまさに「虫食い状態」のケーキで,
せっかくの「最高級フランスケーキ」(!?) が台無しに……

ことしのクリスマスおはなしは,サンタさん要素がほぼ皆無でしたね.
いつぞやの部長さんとの飲み&塔のなかのお姫様は最高でした.


○ スケートするなら氷河期で
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


珍しく最初から道具を使う状態で,しかも
のび太特有のドジが見られないおはなしです.
それと,新しい映画のキャンペーンおはなしです.
「全自動スケートこたつ」…… またすごいものを…
氷の上でしか応用ききません.だったらコレの方が応用きくと思いますよ.

旧石器人と遭遇.「ウンタカウンタカ!!」
ドラえもんがききます.
何の踊り?
→ウンタカダンスですよ!!  毎週とりこになってみてますでしょ!

ゴンエとスピード勝負することになります.勇者の首飾りとスケート靴をかけて…
なんかよく滑れるのに,ちょっとした氷のかけらにつまづくあたり,
本当に万能なのか?と疑問になります.
マンモスのこどもを泣かせてしまって,(うるうるの目かわゆす)
「おっきいのが来たーー!」
大原さんの声の迫力がすばらしいです.

フィギュアスケートでマンモスからの危険を回避したり,
ゴンエを助けたりする必要あるのかと疑問に思いますが,
「大丈夫?」と言うのび太,のび太のくせにイケメンだーーー

結局,スケート勝負どころでなくなり,首飾りをもらう.
ところが首飾りを持つ者,長老の娘ゴンエと結婚……というオチ.
「うまいんだから仕方ないよ」と見放すドラえもん.
それでも子守用ロボットか?!



・映画予告
史上最大の家出! ヒカリ族をクラヤミ族から守る・救うストーリーになるようです.
部族の名前が意外にも単純なネーミングですね.
友達がヒカリ族のククルくん.クルクックとは違います!!
ギガゾンビ対ドラゾンビ?!
これは, 怪盗デラックスと 怪盗ドラックス の戦いを思い出します.

ボクたちだけ のびみつの日本――

日本はボクのものになったようです!!
やっぱり「のび太のびみつ道具博物館」と似ていますね.
略称は,「新のびみつ日本」にしましょう.(なぜそうなる)


次回は,大みそかドラえもん1時間!
百人一首対決! おせちよりバーベキュー!
年末というより,お正月っぽいドラえもんになりそうですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございまースペースウォーズ。(ギャグ解りますか?)
今年もよろしくお願い致します。

2話目のオチ、“花澤さんに追いかけ回されるカツオ君”にそっくりですね?

失礼致します。
鳴海みぐJr.
2016/01/21 12:57
鳴海みぐJr.さん,あけましておめでとうございバースオブジャパン.
去年「スペースヒーローズ」の変化球で,スターウォーズ版にしただけじゃないですか!笑 元ネタは私ですので….
サザエさんやちびまる子ちゃんとの連想が多いですね?
のびみつ(管理人)
2016/01/30 22:08
サザエさんやちびまる子ちゃんとの連想が多いですね?>
のびみつさんの”ご覧になっているアニメ”少ない気がしますから、
あれらに絞り込んでいました。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/02/05 18:17
P.S.
スターウォーズ版にしただけじゃないですか!>
「ヒーローズ」だったんですか?忘れていました。
鳴海みぐJr.
2016/02/05 18:19
そうだったんですね,ご配慮ありがとうございます.確かに少ないです(笑).
のびみつ(管理人)
2016/02/20 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第224回 脱出!!巨大クリスマスケーキ,スケートするなら氷河期で(2015.12.11 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる