のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第231回 なんでも材質変換機,雪だるまは忘れない(2016.2.19)

<<   作成日時 : 2016/02/20 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

感動的な再会!!!
あれ? 先週,
ドラえもんがミィちゃんと感動的な再会を果たしたように見えて
失敗に終わっています
が,
もしや今回も悪い予感が…

○ なんでも材質変換機
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

材質変換という多少理系チックな響きですが,
そんなこと意識せずに楽しめるSFアニメです!

ママが読んでる新聞,連続強盗事件を報じていますが,
そのなかに先週のあの人のは入っているのでしょうか.
それより,新聞の中の地図が×印じゃなくて★印になってるのが気になります.
事件が起きた場所なら×印でしょう!

新聞紙をガラスに! 新聞紙が割れるというすごい表現になります.
神成さんちのガラスを鉄板に! 大きな石をぶつけてもゴ〜ンと鳴るだけ.
逆に,縁側の床の木が壊れる恐れがありますね.
空き地に落ちていた新聞紙を金属バットにして野球再開.
のび太が打つときだけ,ドラえもんがボールを風船玉にするという
反則行為を働きますが,打てたのび太はさわやかな笑顔.
反則してるんですけどね.

しずかちゃんが描いた服.実際の服にまでしたら,
そ の 場 で 着 替 え さ せ ろ よ

さて,銀行で強盗が発生.
やっぱりのび太の町は治安が悪すぎ(笑)

そこで,のび太がけっこう長い間誘拐されるという
かなり深刻な事態になります!!
ゴムみたいになって,困ってる強盗犯をすぐ近くで見て,
のびドラで「フン!」とのけぞってる場合ではなかったんですよ!!!

のび太がヘリに連れ込まれそうになるときにかかるBGMは,
これも久しぶりな感動系05(勇猛)!
やっぱり大好き! CD化してほしい!
間一髪のところで助かりますが,
その直後に ジャイアンによるひったくりにあいます!!
お巡りさん! こっちです!

ここ数週間,短編なのにドラマチックすぎるだろ……


○ 雪だるまは忘れない
 【今日ののび太は 07ver.赤に橙コート】



のび太たちがつくった大きな雪だるま!
そのすぐそばで雪合戦開始!
スノーピッチャーが登場します.
命中率はなかなかいいと思いますが,
雪玉を自分でつくって載せなきゃいけないというアナログ製品…
しかも! 雪玉を1,2発くらっただけで壊れるなんて,
とんだ欠陥商品じゃないか!!

雪だるまをロボットにして歩いて帰ってもらいます.
またまた登場,学校よりも道端での出演の方が圧倒的に多い「学校の先生」!
こんなところに雪だるまをつくってはいかん,という
なかなか珍しい怒り方です.(珍しく宿題のことは言ってない)

雪だるまがジャイアンちに寄ろうとする伏線…
雪だるまが青いマフラーを奪い取り,みかんを取り上げる…
(雑誌を読んでるときのママの鼻歌が超絶かわいすぎ)
ママの叫び声が,なんか味わいありますね……!!

「水ビデオ」を出したら,
うわっ!エロ!!と反射的に思ってしまいました…….
ある意味正しいといえるでしょうか.
水に映したときのBGMが新鉄人!
さすが,ナイスチョイスですね.

弥生時代から雪だるまをつくっていた?のがかなり怪しいですね…
というか,水ビデオでそんなところまでわかるなんて,すごすぎです.
せいぜい,
のび太たちがその日作った雪だるまが誕生する直前以降だと思っていました.

ちびっこジャイアンが作った雪だるまとそっくりということがわかりました!
うわぁーーー しっとりBGMだぁーーーー!!!!
青いマフラーとみかん…!
ドラえもんは泣き出します.なんかのスイッチが入ったのでしょうか.
これぞ正真正銘の「ドラ泣き」です!!

「祝・再会」!!
スネしずも呼んで,横断幕もつくって,ドラマチック!
このときにかかる緑の巨人伝のBGMが改めて素晴らしくてですね!!
ジャイアンも思い出した!!! 

うわあーー!! こんどは奇跡の島BGMだあーー!!
感激的だぁ〜〜
ドラ泣き姿も美しい…と思っていたら,
キ――――――ック!!!

なんで?
ボクは,さっきのび太たちがこの雪だるまをつくったとき,
ジャイアンたちに雪だるまの帽子のバケツを落とされたことに
怒ったのだと思いましたが,違ったようですね.
ジャイアンは子どものときからバイオレンスであったことが証明されました…

雪だるまは「恨みを」忘れない,ですね.

次回は,闇鍋… キミたち,10年くらい早いよ…
闇鍋は大学生がふさわしい……
ジャイアンが主催?するということで,セミのぬけがらの恐怖が…
ジャイアン鍋の登場ですか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目を見ましたが、
オチは私の高校時代に読んだ漫画※に↓みたいなストーリーに似ていますね?

※「学級王ヤマザキ」樫本学ヴ作

・ある犬が飼い主の恩を忘れたような態度に出られ、
 自分を拾ってくれたことから思い出させるために
 飼い主が撮ったビデオを見せ一件落着だと思ったが、
 続きがあって、前足・後ろ足を拘束されて

 ・・・・・
 拷問みたいにおでんを食べさせられた
 (善意のつもりだった)ことを思い出させられ
 結局全身を噛まれるオチ。
−−−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/02/21 00:16
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございバースオブジャパン.
そのマンガ,タイトルは聞いたことがあります.人気だったようですね.
のびみつ(管理人)
2016/03/27 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第231回 なんでも材質変換機,雪だるまは忘れない(2016.2.19) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる