のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第232回 のび太はうるさいナベ奉行,地球下車マシン(2016.2.26)

<<   作成日時 : 2016/03/27 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

1か月以上遅れ申し訳ないですがが…… 感想記事です.

○ のび太はうるさいナベ奉行
【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


闇鍋なんて大学生的テンションですね.
食べ物ではないものを入れるジャイアン,すげぇ.
でも下駄は味に影響を与えるわけではないので,
ジャイアンシチューの具材と比べるとマシだという説があるようです.(どこから?笑)

帰宅するとパパの会社の課長さんが来てました.
いつも外でパパと飲み歩いている描写が多い課長さんですが,
昼間から野比家におしかけて鍋……
ほかの部下とは飲まずに,パパとだけサシで飲んでる課長さん.
パパが昇進する日も近い?!
って,「どんどん食べたまえ」って,野比家が用意した具材でしょ?
よく言うよ!
鍋奉行の説明イラストは,いかにも大学生グループ.

「なべ奉行」は,とにかくおいしい鍋を作ってくれる道具です.
「楽々バーベキューセット」を思い出しますね.

改めてみんなで闇鍋.
闇鍋さえもおいしく「囲む者がみんな笑顔になる」すぐれものでした.
ただ,とにかくそれ自体がおいしい鍋を作って食べさせることだけが
この道具の役割という欠点も.
ジャイアンが「こんな和やかなのは闇鍋じゃない」と嘆いています.

さらに,「なべ」という言葉自体に反応してしまいます.
そこでできたのがショートケーキを使った鍋…
鍋が出来上がったときののびドラの横一本の目作画は,
ぜっっっっったい,映画の新日本誕生の影響を受けていますね!!

毎年の地域のマラソン大会でつくるおでん鍋.
ジャイアンママがこのような地域の行事に携わっているのは珍しいですが,
いい人ですね.
そして,ジャイアンママがなべ将軍とよばれるほど,うまいとは!!
(運動したあとのことを考えたしょっぱい味付けにしてなべ奉行に勝った)
そこで疑問がでてくるのが,

なぜ,この「なべ将軍」の息子が 恐怖のジャイアンシチューなのか!!
娘は,美味すぎるジャイ子カレーをつくったということで,
実は剛田家のなかではジャイアンが異端すぎるということがわかりましたね.



○ 地球下車マシン
 【今日ののび太は 07ver.赤】


懐かしい人魚BGMだ! 雪だ! スキーだ!
地球下車マシン,自転の影響力を受けずに,
ただ立ってるだけで動いているように見えるという,
とても科学的(?)な道具です.
地球が自転していることを実感できる道具です.
それでスキーを滑っているように見せよう,という発想.
なんてすばらしい.
けど,そううまくいかないんですよね〜.

スキーといえば,ジャイアンの「うっほほいのほーい!」
けど,今回は「うりゃーー とぅ!」でした.
ただ,方角的に雪山を 滑りあがる!!!
下りるときは普通に滑る,とドラえもんがさりげな〜く
ズルなしで滑るようのび太に伝えますが,のび太はサラリとかわします.
歩いておりて,スキーで滑りあがる…….
このあべこべさ,ドラえもんの醍醐味です.

帰ろうとしたら,ダイヤルがぐらぐらになって,ダイヤルがとれてしまいました!
ここから野比家に帰るための自転にあらがうサバイバル冒険が始まった!!!

ただ西にどんどんと流されてしまいます.
商店街にたどり着いたところでしずかちゃん登場!
ここのシーンが最高です.
しずかちゃんにつかまろうと,スカートをもってひっぱる!!
しずかちゃんのキックのところで捧腹絶倒です!
こら,大きなオトモダチ,キックされたいとか言わないの!

のび太はどんどん西へ流されていきます.
こんなときに流したいBGMは,「いい日旅立ち・西へ」ですね.(いやなんかちがう)
比較的大きな湖にたどり着きますが,
これは新鉄人の舞台となった湖ですかね?
杉並区からまっすぐ西に行っても湖らしきものはありませんが,
ちょっと北寄りに奥多摩湖が,南寄りに相模湖があります.

どんどん西へ行ってしまうのび太を救うため,ドラえもんが
止める方法を指南しようとしますが,ことごとく失敗します.
ロープにかけることができても,ドラえもんが引きずられながら
雪が口の中にめっちゃ入ってしまうところは笑いました.
(現実だったらめっちゃ苦しいから笑ってるどころじゃないけど)

西にずっと行って,海にたどり着いちゃいました.
えーどこだ?!
ずっと西に行ったとすると,東京とほぼ同じ緯度は,
おそらく福井県の南部,敦賀付近と思われます.
雪もたくさんあるのも,福井県の特徴なので,バッチリですね☆彡
コエカタマリンで並走しながら,ドラえもんはなんとか指南できました.
ズボンを脱ぐっていう笑.
海を越える前に解決できてよかったですね.
そしてパンツ姿のまま帰宅(笑).
こら,一部の大きなオトモダチ,うひゃーーー♥♥♥とか言わないの!


2月26日放送分の次回放送は3月4日ですが,
2015年映画の再放送なので,映画感想記事をもって省略します.
次の感想記事は,3月11日放送分です.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第234回 宇宙探検すごろく,最強!オールマイティーパス(2016.4.1)
史上初,新年度が始まって一番早いドラえもん放送の記録です. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/04/03 23:18
わさドラ感想第263回 スーパーヒーローふろしき,カッコータマゴ(2016.12.2)
キミは,6年をかけての壮大な伏線回収劇を見たか。 ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/12/17 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第232回 のび太はうるさいナベ奉行,地球下車マシン(2016.2.26) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる