のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第235回 お箸はのびるよ,どこまでも,チリつもらせ機(2016.4.15)

<<   作成日時 : 2016/04/28 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

お箸はのびるよ,どこまでも.
視聴者をおいてけぼりにして,暴走しちゃうよ,どこまでも.

○ お箸はのびるよ,どこまでも
 【今日ののび太は 07ver.青→緑パーカー】

※のび太の服を表します.

突っ込みどころ満点でした.
当初からどこかしら暴走しておりました.
意のままに伸びる箸,「スーパー箸」.
しかもその先のものが見えるという箸.
上達するためには正しい使い方を学びましょう,と
「お箸マスター」を出します.
正座で礼をするのびドラかわいすぎ.
お箸のマナーも解説.教育的ですね.
と,ここまではいいんです.

お箸マスターにお箸の使い方を習いますが,
それって「スーパー箸」を使って習う必要ないよね?!
ふつうの箸でいいよね?!
豆の移動とか,ふつうの箸のままでいいじゃん?!
で,今回ののび太のテーマは,「律儀」だと思うんですよ.
あのように厳しく言われたらいつもは投げ出すのですが,
今日ののび太は違います.
「手で箸を持つのではない.心で持つばし!」
「べし」じゃなくて「ばし」にしてるんですね.
大切なのは,心とハートだ!

葉っぱを箸でつまむところから変なところに暴走していきます.
こうなると止められません.
なにが「おー!」だ
卓球をつかむところとか,絶対ポカーンです.
次にいちおうちゃんと食材(魚)が出てきますが,
遠くからスーパー箸を使ってきれいに骨をとるという場面.
「やったー!」とドラえもんは言いますが,視聴者ポカーンです.

しずかちゃんが焼いたクッキーを,
家にいながらにして箸で取りに行きます.
わかってないな〜.しずかちゃんと対面型で食べるのがいいんじゃないか!
せっかくのデートの機会を!

スーパー箸をうばってみんなから食べ物を奪うジャイアン.
箸マスターがダメといったマナー違反を全部犯しています.
みんなから食べ物を奪いたい放題のジャイアンに対して
ドラえもんが憤ります.
のび太も,「しかもマナーが全然なっていない」
ドラえもん「え? そっち?」
ここが最高でした.知らない間に箸マスターに洗脳されています!

そしてジャイアンとの箸バトル.
ここまでなってくると,完全ポカーンです.
北海道のおじさんが朝ごはんに食べていたイクラのせごはん.
いくら道民でも,毎日は食べないよね???
ジャイアンとの対決! 互いの弁当を食べあうという決闘.
やっぱりポカーン…
ジャイアンの勝ちかと思いきや,のび太逆転!!
で,その後スーパー箸を食卓で使って怒られます.
オチまでが8秒という素晴らしさ!
別の意味での逆転だよ!


○ チリつもらせ機
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


ドラ焼きと広い庭.関係ないように見えるけど,
それがチリつもらせ機でつながります.
全国から見えないくらい小さなチリを集めて大きなドラ焼きをつくる…
道義的に葛藤するドラえもん.でも負けました.

神成さんにフサフサの髪の毛を!
1本目から生え出すときにもう神成さんが気づいてるとは,
なにか内側から感じる熱いものがあったんでしょうか?!
それにしても,長すぎ笑.

ドラえもんから貸してもらうために,
ドラえもんが日本中からドラやきのかけらを集めたことを窓から宣言するのび太(笑).
このときののび太の口調がすばらしい.
そして道具を貸してもらうための戦略として,新たな戦略です!

HBの鉛筆,日本中から1mmずつ集めたら家を突き破ってしまいました.
HBですが,最近の学校では2Bくらいがスタンダードな硬さになってるらしいですね.
ということで,
このおはなしをつくったスタッフさんは,
最近の鉛筆事情をよくわかっていらっしゃいません!
四菱などの鉛筆会社に謝りましょう!(そこまで言わなくても…)

町中のスカートを少し短くして,しずかちゃんにプレゼントしようというのび太.
めっちゃヤバい!!
何がヤバいかって,しずかちゃんにプレゼントして気に入られようとしつつ,
スカートの短い女の子を見たいという欲求を満たそうとしているから!!
よく思いつくな〜.

ジャイスネが怒られてるとき,神成さんの長髪をあ〜と言いながら
見てるの面白すぎます.
その後,
空き地が狭すぎる→日本が狭すぎる→のび太のせい
というむちゃくちゃな論理!
どうしてこうなった…

ただ,土地が狭いという問題に直面したのび太は,
自宅に広い庭をつくりました!
どうしてジャイスネの声が聞こえたんだ…

空港があると便利って言ったけど,
1km2じゃ足りないだろ… 小規模なものならいいんでしょうか?
広い庭ができたものの,おつかいや草むしりには広すぎて大変です.
なぜかこういうときにママに律儀になるのび太がいじらしい.

なんと役所のおじさんが登場.固定資産税滞納を指摘しました.
しかも,ゴルフ場けんせつよていちと書いたことで,
ゴルフ場建設に反対する住民団体が抗議に!!!
うおおおお 一気に社会的なおはなしになったーー!!!

ドラえもんで固定資産税だよ?!
ドラえもんで住民の反対運動だよ?!
ドラえもんで,市役所の税務課の人が出演するんだよ?
市役所勤務の人が
ドラえもんで,社会運動が取り扱われるんだよ?!

ドラえもんやべえええええ
そこでママがまっさきにのび太のしわざと直感するのが,
またドラえもんらしい.

・次回予告
なんとスネ夫が読みました.
マンボが当たった人が
次回予告する権利獲得っていうルールにでもなったのかな?
今後に注目です.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第240回 トリセツ・メーカー,ぞうきん探偵のび太(2016.5.13)
5月中旬は,映画要素が抜けて, いわば「ドラ新年度」というべきでしょうか. 2007年の新服登場も,たしか2007年5月ごろだった記憶です. ドラ新年度を迎え,ちょっぴり変わりました. え? というのもあれば,おぉ〜〜!というのもあります. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/21 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第235回 お箸はのびるよ,どこまでも,チリつもらせ機(2016.4.15) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる