のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第237回 空飛ぶうす手のじゅうたん,うわさをサキ鳥(2016.4.29)

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

知る権利とプライバシーの権利の間の葛藤を
するどくえぐった社会派なおはなしでありながら,
最後にSF要素をぶっかけて解決しないまま終わるという
斬新なおはなし!

○ 空飛ぶうす手のじゅうたん
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.
※依然長袖です.

のび太ーマンの妄想,
2006年ごろの大みそかSPの「のび太マン」と似てますね.
しかも描かれた町並みがそっくり.
のび太の部屋に道具放置プレイはいつもとして,
「飛ぶ」「浮かぶ」「上がる」という言葉に反応するじゅうたん.
禁止ワード系道具ですね!!
似た系統のおはなしとして,
音楽が鳴ると踊りだす「踊らにゃソンソンシューズ」を思い出します.
このときも町中の音に悩まされました.

じゅうたんといいますが,じゅうたんっていうと
かなり分厚い印象があるので,やや違和感(笑).

しずかちゃんに向かって「すぐ脱いだ方がいいよ」
なんてエロい発言だ.(え)
出木杉きゅんなんと2週間連続の登場!
先生が「成績が上がる」と言うことにこだわりすぎるのに笑いました.
しずかちゃんをストーカーするのびドラ.

歌手「鳥辺一郎」のニューシングル「姉妹船」のアドトラに遭遇!
これ,鳥羽一郎の「兄弟船」のオマージュですが,
ボク,この歌初めて知りました…….
鳥羽一郎のオマージュということはわかったんですけどね.
てか,アドトラはこんな住宅街の商店街なんて走らないだろ!
渋谷でも走ってやがれ!
それにウキウキベーカリーのトラックが来たことにも笑いました.
テープの声がなんかイラッとくるような声ですね.
ウキウキベーカリーのトラック,かわいいけどなんか怖いわ〜.
これから怒涛の「とぶ」「うく」「あがる」.
一番は,アーティストの
「アゲアゲな気分なんで,
とんでもないこと言ってウいてしまうかもしれないです」.

両方のトラックの側面の顔が映し出されるの,よく考えたらホラーですわ.
(ウキウキベーカリーのキャラの顔アップすんなよw)
のびドラが両方のトラックを止めたり迂回させたりしますが,
よくわかんない子どもや青いタヌキのいうことを素直に従うなんて….

そしてなんと!「夢をかなえてドラえもん」をしずかちゃんが
アカペラで歌うという!!!
「空を飛んで」のところでアウト〜!
なるほど,考えましたね〜〜〜!
そしてしずかちゃんの下着姿があらわになるっていう.
ヤバいおはなしですね〜〜.


○ うわさをサキ鳥
 【今日ののび太は 07ver.青→緑パーカー
 →新 黄《略式ボタン》】


スネ夫がタブレット端末使ってる!!
2014年5月に私がそのうち出てくるのではと言ったことが
2年後に出ました.(よく覚えてるなボク)
スネ夫,盗聴もしてるのでは?! ヤバ!

サキ鳥を出しました.声がかわいい.
こういうマスコミ系の道具には,ピーアールがありますが,
ピーアールが発信派なのに対して,サキ鳥は取材派といえます.
剛田商店に伊藤翼ちゃんが!! ものすごい奇跡が起きましたね.

茂手内さんのお見合い情報をキャッチしたことで,
スネ夫よりも先んずることができました.
ただ,次々とやってくるサキ鳥情報…
のび太は寝不足で目の下にクマ… 情報に踊らされ始めます.
ドラえもんはのび太を止めようとしますが…ついに問題が…

知る権利と,プライバシー侵害のはざまの問題が露呈します.
スネ夫やクラスメートたちの野次馬根性は止まりません.
スネ夫は,のび太がいろいろ言いふらしたから
茂手内さんがフラれた,と言いますが,
スネ夫自身が「いろいろ言いふらす」側のままを続けているという
なんか深い闇を感じます.

茂手内さんに謝りに行きますが,のびドラはこともあろうか,
会社で怖い人,目玉焼きしか作れない,というサキ鳥情報を言って慰めます.
おい,反省してないだろ!
さっきの悲壮BGMはなんだったんだ!

でも,仲直りできた模様.
おさかな大好きな花子さんが八百屋で働いてる
茂手内さんと付き合っていいんだろうか?笑

スネ夫がトップシークレットの情報をサキ鳥から知ってしまい,
なんと宇宙人ハルバルたちに拉致されてしまいます!!!
おい,サキ鳥ヤバいな!
先週は大男から助けられたと思ったのに,
今週では大事件に巻き込まれてしまいました.

しかも    解決の描写なし


・ED
みんな次のようなことを思ったことでしょう.
「ウンタカかよ!!」

先週エロい流れからの感動的な「空へ」だったのに,
今回はウンタカかよ!
不意打ちだよ!
みんなのウンタカ動画大発表!
ウンタカは今回で打ち止めか,それとも来週以降も続くか,それが問題だ.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第244回 へやの中の大自然,なかまいりせんこう(2016.6.10)
うわーー!! 8年越しで, あの名曲の復活だーーーー!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/07/01 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目のスネ夫がタブレットをいじっているなんて、その中には本箱に入りきらなかった分のマンガのデータがインストールされていそうですね?
これをのび太が知ったり、奴に教えられたときの顔が楽しみですね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/05/31 18:18
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
タブレットとはドラえもんの世界も時代が進んだものです.タブレットがメインになるおはなしも近いかもしれません.
のびみつ(管理人)
2016/06/02 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第237回 空飛ぶうす手のじゅうたん,うわさをサキ鳥(2016.4.29) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる