のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第239回 友だちは大きなイルカ?,夢はしご(2016.5.6)

<<   作成日時 : 2016/05/08 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

サザエのつぼ焼きとフレンド・オブ・ザ・ハートを思い出しましたね!

○ 友だちは大きなイルカ?
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.長袖.

イルカとクジラの違いは大きさなので,
大きなイルカというのは少し矛盾するんですが,
結局はイルカじゃなくてシャチだという
タイトル詐欺系のおはなしです.

真っ先に思い出したのは,海底でサザエのつぼ焼きを焼くおはなしですね.
そこでも水よけロープ使っていましたので.

海の底で宿題やっている間に潮干狩りに遊びに行くドラえもん.
なにかのび太にサプライズしにいったと思ったら
別に伏線でもなくて,ただ単に遊びに行っただけかよ!
キュウキュウ!という鳴き声は,のび太の部屋のネズミかと思いました.

シャチの目,あそこにあるんだ…
白い部分はアイパッチっていうらしいですよ.
みんなシャチを怖がりましたが,水族館でシャチを展示してることもあって,
みんなが一瞬見ただけで怖がったのが少し不思議でした.

シャチと遊ぶみんな.
のび太の海パンがしずかちゃんの顔に落ちてきたのが最高に笑いました.
新手のセクハラですね笑.
バーベキューの食材をシャチが食べたのにも笑いました.

ストーリー自体は安心してみられる内容でしたが,
この時期に海のおはなしやって,夏は大丈夫なんでしょうか.

・マンボポイント2倍
ポイント2倍!って力入れるところが
スーパーか家電量販店かのCMみたい…


○ 夢はしご
 【今日ののび太は 旧 橙→旧 黄】


夢はしごを使うといえば,
あの超有名作「奇跡のデュエット!ジャイ&スネ」!!

夢の中でどんどん話が進んで,
現実の世界ではほとんど何も起きてないっていうのが
なんともいえない面白さがあります.
ところで,前回も思ったんですが,
「夢はしご」は夢の中だけの道具(=寝て夢を見ないと使えない)だから,
実在のモノとして現存はしないのか?!
しかし,たとえば夢のなかではしっかりと効力があるから,
夢のなかで使ったら,
後日現実世界で未来デパートから請求書がきて
現実にお支払いするというサービス商品なのでしょうか?!

夢はしご,別の人の夢に移動できるという橋渡しだけの道具なので,
相手が自分の夢のところに来ないと思い通りにできず,
逆に自分が相手の夢のところに行くと,完全奴隷になってしまう,という
「生きるか」「死ぬか」のような極端な世界なのが面白いです.

前回のび太はしずかちゃんの膝枕でフルーツ?を
食べさせてもらってもらっていましたが,
今回はうまくいきませんでした!

そして…スネ夫の夢が期待通り(笑).
ビジュアルばかりが目立ちますが,声も超イケメン化してるのがポイント.
関さんの能力の高さを見せつけられます.

そこからジャイアンの夢に落ちてしまったのび太の
救出劇が大きなみどころでした.
夢だからなんでもあり,ジャイアンがポケットから
巨大ネズミを出してドラえもんを驚かせたのがなかなかです.
でもやっぱり夢のなかでもかなわない人=ママがいる.
ジャイアンの夢のなかに入れると思い通りになってしまうので,
夢をのりでくっつけて対処するという高度な作戦でした.

しんちゃんも夢ストーリーでした.(映画も)
こういうシンクロいいね!

次回は,トリセツ!
これはすごく楽しみですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第241回 N・Sワッペンで運動会,しんじゅ製造アコヤケース(2016.5.20)
伊勢志摩サミットを記念して, のびしずラブロマンス&しずか誕生秘話! と思いきや…… まさかの…… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/05/21 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目で他人を自作のストーリの役に当てて袋叩きですか?

私の知人、Aさんの高校時代なんか、クラスでタバコを吸うような虐めっ子Zに自作のマンガを読ませたら「悪のイメージに割り当て腐ってー!!名作は名作でも迷作だー!!!」と今回みたいな目に遭ったでなく、丸めた原稿まで地面の上で
焼かれ「変なもの描くなよな!主人公と悪役を逆転させとけよ!」と唾を浴びせされ逃げられました。制服に無数の足跡、顔に唾がついたAさんは「マンガ描いたくらいで、ムキにならなくても・・・・・・。」とガン泣きしていました。

Aさんの意見が正しいと思いますか?
鳴海みぐJr.
2016/05/08 16:23
・追記・
遭ったでなく>
遭っただけでなく

でした。
鳴海みぐJr.
2016/05/08 16:24
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
いじめっ子を悪役にした漫画を見せたのは,自ら火中の栗を拾うことになりましたね.(いや,誰かの利益になったのか? 栗さえもなかったのでは)近寄らない方が賢明だったようですね.
のびみつ(管理人)
2016/05/21 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第239回 友だちは大きなイルカ?,夢はしご(2016.5.6) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる