のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第241回 N・Sワッペンで運動会,しんじゅ製造アコヤケース(2016.5.20)

<<   作成日時 : 2016/05/21 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

伊勢志摩サミットを記念して,
のびしずラブロマンス&しずか誕生秘話!
と思いきや…… まさかの……

○ N・Sワッペンで運動会
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.青】

※のび太の服を表します.
※体操服は除きます.

異様にのび太の頭が冴える系のおはなしです!
過去最大級ともいえるくらい,
次から次へとどんどん頭が冴える!!
私さえもついて途中から思いつきませんでした.

単純にNとSがくっつき,同じ極が反発するという論理だけではなく,
距離が縮まると引き合う力が急に強くなることもふまえて
構成されていたのが感心でした.

出木杉くんが2週連続の出演! うれしいですね.
隣のクラス(4組)に宇佐美ボルトくんが.
ハーフですね〜.のび太の町も国際色が豊かになってきました.

運動会前夜に学校に侵入(門は閉まってる)
N・Sワッペンをトラック沿いにおかれてるものに貼り付け,
のび太自身が交互に貼りかえることで俊足になるという作戦.
この時点でも頭が冴えています.
ただ,これらのものは運動会ということで撤去.
そのことに出場直前に気付くのび太! ピンチ!

ここから宇佐美ボルトくんの背中にワッペンを貼ることを
思いついたのび太がほんとにすごい.
頭冴えすぎです.
最後だけはがして追い抜くのが可能か否かはおいとくとしても,すごいです.
のび太がワッペンを貼ってから流れたBGM(勇猛系)がやっぱいい!
このBGMサントラにして!
しかし,のび太が近づきすぎた故にバトンで背中のワッペンをはがしてしまい,
大玉にくっついてしまいました.
そして大玉に吸い寄せられてアウト.
勝つことはできなかったけど,あれだけ頭が冴えただけでも
のび太大活躍回といえるでしょう.

しかしなぜのび太のママパパはどちらも見にきてなかったのか.
というか,リレーが運動会最後の競技って絶対盛り上がりに欠けるだろ(笑).


○ しんじゅ製造アコヤケース
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


伊勢志摩サミット開催記念回!
賢島とその周辺での真珠の養殖が描かれました.

スネ夫が真珠博士を自称.アヤシイ.
300万円!と言い張っています.
ジャイスネの
裸をガン見した,あの悦子ちゃんが登場しております!
ジャイアンが真珠のネックレスに手をかけたことで
散らばってしまいました!

ジャイアンは一瞬のび太に当たりますが,その論理だと
悦子ちゃんが「私もしてみたい」
→のび太が「ボクがとってあげるよ」
→ジャイアンが代わろうとする
という展開から,悦子ちゃんにも責任が生じちゃいますね.
でも,すぐに散らばった真珠をみんなで探すほうに転換したのはいい流れ.
意外にもすぐにけっこう見つかりますが,あと3つ足りない…
みんな,予定があるとか言っていったん帰ってしまいました.
おい,悦子,お前予定があることを言ってなかっただろ!
残ったのはのび太.
のびしずですね.未来の夫婦.
なかなか流れない悲しいBGMがしみます.
のび太が力強く励ます姿にグッときます.
しずかちゃんは未来でも,このこともずっと覚えているのでは….

ドラえもんによる真珠の作られ方講座.
実は私もあまり知らなかったので勉強になります.
真珠の養殖関係者の間で話題になってるかもしれません.
ひみつ道具は3年かかるところを3ヶ月で作ることができます!
養殖関係者の人は商売あがったりですね.
しかも,それをタイムふろしきで30分で作ろうというのですから,
もうむちゃくちゃです.
いちおう,品質の担保のための最低限の時間が30分なんですね.

のびママとしずママの共演はいつ以来?! 新鮮です.
わすれろ草.なんか以前よりも目がトローンとする加工が強調されてません?

空き地前でスネ夫としずママがばったり.この組み合わせも新鮮.
とりあえず3つ作ってなんとか間に合いました.
しずママによる真珠ネックレスにまつわるエピソード紹介.
うわあああ 新鉄人BGMは反則だぁああああ!!

真珠博士とホラをふき,
300万円とホラをふいてたことがばれてスネ夫を退散させる間も
ずっと新鉄人BGMだったのにはのちほど笑いましたけれども.
エピソードをきいて,やっぱりあと3つ探す!という強い決意をしたしずかちゃん.
いくら本物の真珠が作られたとしても,パパが買ったときの真珠3つの方が重いです.
直後,ジャイアンが来て,ポケットの中にあったことがわかって,
よかったよかった〜

…… あれ???

これ,ストーリー的には微妙じゃない!?!?

だって,やっぱり苦労して探した結果,偶然見つけてこそ感動するものじゃないかと.
その最たるものが,ひみつ道具博物館ですね.(鈴)

ところが,ここだけでおはなしが終わったら
このツッコミがある程度生きたと思うんですよ.
しかーし!! なんと,スネ夫が道具の中に入り,
スネ夫の真珠がーーー!!!!

まさかのスネ夫受難回だったのです!!
あれだけのびしずラブロマンスや,しずかちゃんの誕生秘話とか,
めっちゃキレイなおはなしでおさまるかと思ったら,
まさかの!!! スネ夫受難回だったのです!!!

いや,スネ夫自体も真珠になってキレイになってましたけど!!
そういう問題じゃなくて!!

私は,アコヤケースに入ったスネ夫が,
2週間前のような長身脚長になって,超絶イケメンになると思っちゃいましたけど,
そんなスネ夫はもうごめんだよ!

というわけで,今週も両方とも面白かったです!

次回は,のび太の顔が変わる!
あー,変身系のおはなしですね.何かがありそうですね……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目のオチ、まるで北極の海で棚氷の上から落ちて封印された人が浮いていたみたいでしたね?

Z:(北極の海に落ちたらなぜ、こんな姿に・・・・・助けて・・・・・。)

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/05/22 09:55
封印された>
氷の中に封印された

でした。
鳴海みぐJr.
2016/05/22 09:56
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
真珠スネ夫はある意味ホラーですね.きれいですけど.
のびみつ(管理人)
2016/06/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第241回 N・Sワッペンで運動会,しんじゅ製造アコヤケース(2016.5.20) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる