のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第242回 お客の顔を組み立てよう,ママをたずねて三千キロじょう(2016.5.27)

<<   作成日時 : 2016/06/02 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

バランスよくシリアス,笑い,ギャグ,感動が
ちりばめられた優良作!


○ お客の顔を組み立てよう
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

ドラえもんではやや珍しい,空き巣・犯罪系のおはなし.
サザエさんではちょくちょくありますね.
でも,途中までは泥棒であることを少し伏せています.
(とはいえOPトークでネタバレしてたけど!)
顔は見たけど名前を聞くのを忘れたときに役立つのは,
モンタージュバケツ!
そんなややこしいことするな!
タイムテレビで十分だろ!…と言ったら負けなんですねわかります.

のび太の観察力と再現力がすごすぎる.
しかも,顔のパーツを組み合わせるといえども,
サンプルはパーツごとにわかれてるのではなくて,一人の人物.
ああ,勝手に肖像権が使われてるよ!
なんでしずジャイスネなど膨大な顔データがあるの! 怖いよ!
……って考えたら負けなんですねわかります.

警官に顔バレしてから急展開になって,見ごたえあります.
パトカーのサイレン音が響くのび太の町,なんか新鮮.
とくに空き地をパトカーが通るところ!
のび太が弟(分?)に間違われます.
みんな,顔は泥棒に似てるけど,
半ズボン履いてることに違和感覚えないのでしょうか.

のび太がしばかれてから,かなりシリアスな展開に.
警察が来て,のび太が助かったと思いきや,
なんとのび太が連行されることに! やっぱシリアス!
でもBGMはシリアスじゃないのが救いです.
のび太でさえ警官の手をふりほどって逃げられるとは,
どんだけ無能なんだ笑.
大泥望助がパーツを間違えてすごい顔になったのは笑いました.
やっぱ顔のパーツを変える系のおはなしはホラーだよ!


○ ママをたずねて三千キロじょう
 【今日ののび太は 07ver.青】

※今回まで秋冬服で長袖です.

久しぶりに道具名=タイトルになりましたね.
こちらから探しに行かねば会えないクスリ.
また危ない道具ですね.

実際に長距離歩かないと会えないのではなく,
「すれ違い」になる道具.
だから,舞台は「日常」なのに,
ことごとくすれ違う恐怖が特徴的です.

まず300mでテスト.調子に乗って,ママに鉢合わせてしまいました.
ママのおしかりシーンは早送り!(笑いました)
ママの早送りで印象深いのは,2010年の「長い長いお正月」で,
早送り状態で無理して食べなくていいのよ,とのび太に言ったシーンです.
早送りシーンがあったことで,テンポがよくなりました.
ドラえもんの「グアム島まで」が「熊本まで」に聞こえました.汗

ママが商店街で1等! グアム旅行?!
のび太は泣き崩れますが,グアムに一生行ってしまうわけじゃあるまいし…
でも,のび太にとっては,すれ違いだけでなくて
物理的にも3000キロ離れることになるということになり,
それは精神的に参りますね.
てか野比家,お米1年分! すげぇ! 家計も大助かりですね.
(なのにまた赤字になるっていう)

のび太が3000キロ歩く,と決意!
めっちゃ勇猛なBGM!! 「天の川鉄道の夜」でも流れた大好きなBGM!
しかもけっこう長い間流れていてGOOD!
まぁ,3000キロ位歩くって,
それと同じかそれ以上を「のび太の恐竜2006」では
成し遂げてるんですけど…
って言ったら負けですねわかります.

行きつく先は,高台のガードレール!!!!
ここは感動的なシーンの舞台です!!!!!
あやとり世界の王様に
これは共通認識としてあるんでしょうね.
スタッフさんとぜひ話してみたいです.高台ガードレール論!

どこでもドアで片道1500キロ,往復3000キロを移動!
大成功! ってありかよー!
そこでしっとりと終わります.
おいしそうなハンバーグ,
たぶんのび太が抱き着いてちょっと焦げたんだろうと思いますが,
おそらくのび太はこのあと感激しながら食べたんでしょう.

次回は,便器が飛ぶ! エスパー! 
え? エスパーニャンコ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第243回 エスパーぼうし,かわいい雨傘の物語(2016.6.3)
結局はエスパーぼうしをネコがかぶって, エスパーニャンコになったじゃないか!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/06/03 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第242回 お客の顔を組み立てよう,ママをたずねて三千キロじょう(2016.5.27) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる