のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第246回 ダメダメ!キンシひょうしき,ぼくのまもり紙(2016.6.24)

<<   作成日時 : 2016/07/31 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ワルドラえもんと,ワルのび太…
Bパートでは,道具もなかなか強烈なのがきました!
UFOよべるってどんだけだよ……って思ったら,
UFOよべる道具,他にもありましたね…

○ ダメダメ!キンシひょうしき
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】


ダイエットしようとするママ.
でも最後といって大福を食べようとするママ!
ひょうしきを設置すると,食べたくても食べられません.
(でも「あまいもの」と書いたから,おせんべいは食べられるんですね.)
「おこごと」と書くと,おこごとを言いたくても物理的に言えなくなりました.
このひょうしきは,やりたいという気持ちまでは禁止することができず,
物理的に阻止する道具ということがわかります.


ひょうしきを抜くためのペンチを投げ捨てるドラえもん!
おい,キミ(やママ)はいろんなものを窓から投げ捨ててますが,
ペンチを投げ捨てるのはめちゃくちゃ危ないぞ!!

しずかちゃんとの電話の途中に「でんわ」を禁止したドラえもん!
おおーっと!
のび太と同程度にワルをするいじわるドラえもん回だー!
トイレ禁止,階段禁止,タケコプターを取らせないドラえもんの
あっかんべーとか,すがすがしいほどいじわるです!

道具の効力と本音とが入り混じった最たるものがスネ夫!
コレクションをあげるよ,という発言ともっていくのはやめろ,という発言.
うーん,プチスネ夫受難回でもありました.

最後の見どころが,夕方ののびドラ決闘?シーン.
のび太が「うごくこと」を禁止して,のび太がドラえもんにふれてしまったために,
のびドラ両方が固まってしまった!!
「新しい遊びかしらね」っていうのはマジかよそんなふうに見えるのかよっていう感じですが,
これまでからは想像できないような深刻な展開になりました.
BGMも,なかなか流れない深刻なもの….
しかし,雨でペンの文字が消えて無事動けるようになりました!
電話のところにあったのが水性ペンでよかったですね.
油性ペンだったら,もっと事態は深刻になっていたかも….

短編にもかかわらず,これほどギャグとシリアスがギュッとつまってるなんて!


○ ぼくのまもり紙
 【今日ののび太は 07ver.青】


ジャイ・ワン・ドボン.初めて聞いてもすぐにどんな目があったか予想できました.
拝めば災難から守ってくれるありがた〜いかみ様!
22世紀の科学がうんだひみつ道具で,宗教的な道具なギャップが面白いですね.

のび太の町,危険だらけ!
ゲキチャ(自転車暴走)危ないよ!

先生と遭遇してしまい,突然の家庭訪問予告!
でも,先生のカバンを走行中のチャリにとばして,
危険を回避しました.
しずかちゃん宅では,つまづいてケーキがのび太のもとにふってきたのを
守りました!が…… しずかちゃんの顔にべちゃ.
これが皿にもどればよかったんですが.
このまもり紙は,本人だけを守るのが目的であって,
ほかの人への影響を考えてないのが玉に瑕ですね.
闘牛をトラックにもどしたところはよかったんですが.

こちらからジャイアンにいじわるしても守ってくれる…
なんかあまりよろしくない道具ですね(笑).
まもり紙をもっと増やそうとしたのび太,厄病紙を出してしまいました.
拝んで悪いことだらけ起きるって,どんだけ恩を仇で返すんだっていう感じですが.
というかひみつ道具である必要性ある?という疑問がわいてきますね.
この厄病紙,効き目がヤバい.
サイの大群なんでいるんだよ! 逃げたというレベルじゃないし,
UFOすら呼ぶ!
宇宙人はハルバルきたか?と思ったら,違いました.
けれど,追いかけまわされてそれでおしまい……
って,解決してないじゃん!!
で,結局まもり紙はジャイアンにやられたの?
それだったらジャイアンは闘牛よりも強いのか……?!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第248回 3センチのび太の大冒険(2016.7.22)
久しぶりの中編です! ミクロな冒険という大きなテーマに隠された, もう一つの大きなテーマとは?! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/07/31 12:55
わさドラ感想第257回 ざくざく!地中でくだもの狩り,バリア―ポイント(2016.10.14)
タイトルコール画面が… 変わったーーーー!!! ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/10/24 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目で役に立たない道具、
   ・
「疫病紙」の破壊力、オチで他者まで

・・・・・・
道連れにするほどすごかったですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/08/21 11:37
鳴海みぐJr.さん,コメントカチがとうコチいます.
よくある,存在意義がまるでわからない道具ですね.どうして真逆のものまで開発するのか……
のびみつ(管理人)
2016/08/26 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第246回 ダメダメ!キンシひょうしき,ぼくのまもり紙(2016.6.24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる