のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第251回 ダジャレでやっつけろ!,裏山ウォータースライダー(2016.8.12)

<<   作成日時 : 2016/08/12 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

ただ視覚的に面白がらせるおはなしじゃなくて,
美しい構図になっているおはなし!
それと,やっぱりエロとは切っても切り離せない,水遊びのおはなし!
文学とエロが共存するアニメ,それがドラえもん

って,結局3週連続エロかよ



○ ダジャレでやっつけろ!
 【今日ののび太は 旧 黄】


冒頭が人形劇風.
一時期こういうスタイル流行りましたね!
ウィットに富んだジョークと,掛詞的なダジャレの違いに
スポットを当てた,なかなか興味深いおはなしです.
しかも,西洋(おフランス)と日本とが対比されています.
日本の方では,現在だけではなくて過去のジョークについてもしっかり言及.
おやじギャグだけでなくて,落語(パパがテレビで見てた)や和歌が登場!
なんてよく考え込まれた構成なんだ!!
これ神の構成だよ! すごいよこれ!

のび太が寒いダジャレを言って,みんながカチコチに凍りました.
実は2017年映画の「カチコチ大冒険」の発端も,
ダジャレだったのです!!! ……って違うか(笑)
ダジャレを言うとその通りになる……
実にわかりやすくて,絶対シュールになる系のおはなしですよ!
それだけで視覚的に面白いおはなしなのに,
前述したように考え込まれた構成になってるんです.
構成が美しいんです.
単なる「ほらほら面白いだろ笑えよ」っていうおはなしじゃないんです.

ドラえもんがネコ認定されました.タヌキだったらもっと怒ってたでしょう.
真顔で寝転んでるドラちゃんかわゆす!!

パパが言ったダジャレの
「のび太のズボンが落ちた!ズボーン!」のところは,
ズボンが脱げたシーンが急須で隠されてましたが,
今ごろ行われているコミケの薄い本では,
どなたかがそこを別角度から描くことでしょう!(?)
というか,のび太のダジャレは完全パパ譲りなんですね.

出木杉くんめ,
ダジャレを言ってと依頼されて,
な〜にが
「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
カッコつけてんやんでぃバーローチクショー!
過去に「さぞ静かだろうね.なにしろ,しずかくんの家だもの,アハハ」
言ってたくせに!!!

のびスネのダジャレ合戦は純粋に面白かったですね.
なぜかほとんど動物対決でしたけど.
ひみつ道具博物館のひみつ道具合戦ほどの迫力はありませんでしたけど.

どんどんスケールが大きくなっていきます.
しかし,「あの星,ほしい」と言ったばかりに,
小惑星が接近,地球破滅の危機!!
突然やってくる地球破滅系のおはなしになってしまいました!!
まるで,2009年7月に放送された
「真夏に冬がやってきた」みたいに,
突如として地球破滅がやってくるというシリアス展開です!
このとき,私見ていて背筋凍りましたもん.
今回も,このときほどシリアスな描写は強くなかったものの,
背筋が凍った視聴者の方もおられるのではないでしょうか.


結局,パパのダジャレで解決.
あの星ほしいと言って,
近づいたのが小惑星じゃなくて恒星だったら,
衝突しなくてもすごく気温が上昇して燃え尽きてしまったので,
指をさした「星」が小惑星でよかったですね!

…… あれ? 小惑星って,

肉眼で見えるの???




……と思ったら,唯一肉眼で見える小惑星があるらしいです.
へぇーーーーー!!!!!!!!
というか,謎の小惑星じゃねえええええ!!!

(ベスタ以外で実は肉眼で見える小惑星があったということであれば,
それこそ天文学の世界が気づいていなかったということで,致命的ですね…)



○ 裏山ウォータースライダー
 【今日ののび太は 新 赤《正式ボタン》→新 黄《正式ボタン》
→水着に黄色パーカー】

※水着のみは除きます

さあ! ウォータースライダーだ!
……ということは, エロ展開だーーーーー!!!

って条件反射ついちゃまずいよねぇ… ( 

いや,実際,微エロ展開でしたけど……

夕暮れののび太の部屋のシーン,
薄暗い部屋と夕焼けの部屋の感じの描写がとても素晴らしいです.
夕暮れのセンチメンタル?な描写に強いドラえもん.

水加工用ふりかけをつかって,ウォータースライダーを作ろう!
のび太の部屋〜階段〜玄関でウォータースライダーを作りますが,
ママがゴールの玄関にボチャンして怒られます.
ドアが開けられたときのことを考えなかったのかなぁ〜笑

つづいて,神社の階段でやります.
海パンに黄色パーカーをはおってサンダルという
のび太のいでたちは珍しい! とくに黄色パーカー!!
素晴らしいですね.

のび太設計による神社の階段のウォータースライダー.
というかドラえもん,
今回「あっ という間にできるよ!」っていうセリフ好きだな!
しかし,コースのカーブがきつすぎて,
上空からのびドラがウォータースライダーのゴムボートが降ってきて
ジャイスネにぶつかったのに,
ボコられずにすんで無傷だったのびドラが奇跡的すぎましたね!

最後に,うら山から!
……「うら山」の表記,今回漢字で「裏山」でしたね……
私のなかでは「うら山」なんですが……
ちなみに私は「どら焼き」でも「ドラ焼き」でもなくて,「ドラやき」派です.

水の王国みたいになったうら山のウォータースライダー!
(タイトルが「裏山」でも「うら山」を通し続ける筆者……)
この水の王国に宇宙人が住み着いて,
なにかの拍子で南極に移って
カチコチに凍って氷の王国になって映画化されたのが
2017年の映画「南極カチコチ大冒険」となります.(違)

しずかちゃんは残念ながらビキニ姿ではありませんでしたが
前の一件があったから?),
のび太の海パンが木の枝にひっかかってぬげました!
ダメだよ,ぴったりした海パンにしなきゃ!
のび太の海パンが木の枝にひっかかって脱げてしまい,
結局先生に怒られておはなしは終わりましたが,
今ごろ行われているコミケの薄い本では,
どなたかがその続きとしてしずかちゃんと出会ってしまって
キャーと騒がれるシーンおよび
浮き輪が何らかの拍子で外れてのび太のポロリが起きてしまうシーンを
描くことでしょう.

のび太は先生に怒られてしまいましたが,実は先生もツッコミどころ満点です.
先生は スーツのズボンをまくって,靴下をぬいで,
サンダルで説教しております.
よく見ると,のび太に説教する前,
先生はウォータースライダーに入っております.
入っております!!!
なんだこりゃ とか言いながら,自分も入って涼んでおるのです!!
ズボンをまくって,靴下ぬいで,なんだこりゃとか言いながら涼んでいたんです.
あまり説得力ないですね〜.
あー,先生も暑かったんだね.
じゃあ,まずそのネクタイ外そうか.
クールビズじゃなくて,省エネルックスタイルになっておりますぞ.

あと,「どうやって作ったんだ」.
うおおおお
いつも目の前の状況を無言で受け入れたうえで
のび太を宿題もせずに出歩いていると怒っているあの先生が,
目の前の状況に興味関心を示して尋ねたことは,
実は歴史的な・画期的な出来事だった
んです!!

ってどうでもいいか……

次回は,水たまりで魚つり…
うッ… 来週も水だらけか…
そんなあなたは,「水はみていた」を見て復習しておきましょう.
あるいは,魚つりということで,
水たまりのピラルク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第252回 水たまりの怪魚,宇宙人の館(2016.8.19)
おい… かわいい絵柄して,犯罪してるよ… ドローンで… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/19 21:17
わさドラ感想第252回 いたずらオモチャ化機,シールでキャラ変身(2016.8.26)
一瞬でも教育的アニメと思ってしまった私がバカだった… 今回のドラえもん,とくに,クズ… ほんとにクズ… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/26 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
空き地の土管のシーン、まるで

・・・・
魔法使いが「あの土管よ、吹っ飛べ!」と声をかけて(爆発して)吹っ飛んだみたいでしたね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/08/21 11:31
鳴海みぐJr.さん,コメントカチがとうコチいます.(無理がありますかね?)
土管がどっかーん! そしてその数週間後,五輪の閉会式で,世界的に土管が注目されるとは…
のびみつ(管理人)
2016/08/26 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第251回 ダジャレでやっつけろ!,裏山ウォータースライダー(2016.8.12) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる