のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第253回 いたずらオモチャ化機,シールでキャラ変身(2016.8.26)

<<   作成日時 : 2016/08/26 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

一瞬でも教育的アニメと思ってしまった私がバカだった…
今回のドラえもん,とくに,クズ…
ほんとにクズ…


○ いたずらオモチャ化機
 【今日ののび太は 07ver.赤】


骨川邸でいたずらされるのび太.
ブーブークッション,ガムでいたずらされます.
2度あることは3度あると思ってケーキを避けたら,
それはいたずらじゃなかったというオチ…
スネ夫の言い方がいかにもいたずらという感じで
裏をかかれたのが悔しいですね.

慰めるドラえもん…しかし,のび太のことを
「こんな弱い者を…哀れな者を…愚かな者を〜!
発言が攻撃的すぎるよ!ドラえもん!
ま,いくらひどいことを言われても,
いたずらオモチャ化機を貸してくれたドラえもんに
さっそくいたずらするところは,恩を仇で返してますね…

のび太がスネ夫へのいたずらに苦戦します.
それがまちの人やドラえもんにも迷惑をかけてしまいます.
怒ったドラえもん,
「もう,何やってるんだよ,へたっぴなんだから!

…え?! 怒るのそこ!?!?
いつもなら「ろくなことにしか使わないんだから!返せ!」なのに.

CM明け,(AパートでCMはさむの珍しい)
ドラえもんがすすんでいたずらを…
あらら〜 今回のドラえもん… マジでクズだ!笑
いいですか,ゆるくふわっといえば,
今回のドラえもんの行動が,集団的自衛権っていうことです.
当初はのび太がいたずらに失敗してましたが,
ドラえもんのアシストにより,次々といたずらを決行します.
スネ夫が直接被害を受けた,
あるいはスネ夫が仕掛けたように見せかけたいたずらは,
靴,ブーブークッション,ガム,木にぶつかる,ミノムシ,土管の5つです.
スネ夫がのび太にしたいたずらは2つ.

それこそ, 



「「「倍返しだ!!! 」」」


(古ーーーー!!!)



「しかえしはしかえしを生むだけだよ」

ああ,なんて教育的なアニメなんだ…
いや,ちょっと待て,
その言葉をしかえししようとする前に
のび太にかけて諭していたらもっと教育的というか模範的なんですけどね.

いたずらされた以上にしかえしをしたあとにいっても,
いくら感動的なBGMを添えてもあまり響かないんですよねー…

と思っていたら!
スネ夫がドラえもんにもいたずらした直後,
ドラえもんがキレる!!
さきほど教育的アニメ…といいましたが,前言撤回します.
全力で撤回します!!!

「あ〜 すっきりした〜」だって.
およそ子守りロボットとは思えない.
そして,およそ
「青少年に見せたい番組」に選ばれたアニメとは思えない.

(ある意味褒め言葉)

・CM
ドラえもんにしかえしされまくった直後に
ドラえもん誕生日SPのイケボナレーションと,
妖怪のアニメのCMを立て続けにさせられた
スネ夫,カワイソス…(?)


○ シールでキャラ変身
 【今日ののび太は 旧 黄→旧 赤】


中身は別として,周りからどう思われるかという
外側の評価だけを操作する, クズが使うための道具です(笑).
気晴らしといえば気晴らしですが.
いろいろなキャラクターになれるシールという説明は,
若干ずれてる気がしますね.
周りが考えるその人のキャラという意味でのキャラ変身です.

キャラ変身により声の口調が変わるのび太が素晴らしいです.
とくにまじめシール.
そして,おもしろシールでは,のび太がお笑いをやります.
「先生,運動場で遊んでいいですか?」
「うん,どうじょ〜」

うわあああああ
ダジャレ 3週連続だあああああああああ


1週目 2週目

もしや,誕生日SPで4週連続になってしまうのか?!
思ったよりも「ダジャレでやっつけろ!」の後遺症は大きかった…

それより,そのものの面白さよりも
周りからの評価だけで面白いと思ってしまうという傾向が,
出木杉くんにも起きてしまいました.
もう一度いいます. 出木杉くんにも起きてしまいました.
このことにより,今回のおはなしは,
ひみつ道具による効果が大きいという可能性は差し引くとしても,
人間はいかに本質を見ているようで見ていないのか
ものごとを見るときに,
社会的な評価というフィルターは無意識のうちに大きな影響を及ぼしていることを
痛烈に皮肉的に批判している社会派なアニメといえるのではあるまいか!!
(いま,自分は「評論家」キャラのシールを貼ってます)

スポーツ万能,頭がよい,お金持ちのシールを同時に貼ったのび太,
しず出木がそっけない対応でした.
それは,シールを重ね貼りすると効果がなくなるのかなと思ったのですが,
そういう説明もとくにありませんでした.
もし,効果がきちんと重なって現れていると仮定すると,
シールを貼っていて何かをしたらすごーい!となるけれど,
何もせずに「のび太だよ」と言っても,
すごーい!とはならないということでしょうか.
でも,これって
のび太のすごい属性にキャーキャー言うのではない,
純粋にのび太を友達と認めているからこそとれる対応ではないでしょうか.
もし,そうでなければ,
社会的なステータスだけで寄り付くような人ということです.
お金持ちというだけで,キャーとすり寄る人で,
実はその人自身のことについては興味がない.
けれども,本当の友達というのは,そういうステータスだけで
すり寄るような人ではない…… 
うーん,深い?!

「ニコニコローン ご利用は計画的に」
電柱に貼ってあるようなアヤシイ消費者金融…

ジャイアンが唯一勝てない,
隣町の横綱(ちからもち関)と相撲をとることになったのび太…
相手が強ければ強いほど燃えるタイプ,というところで
めちゃ笑いました.
でも,武者震い,涙… ちからもち関も動揺します.
そこでシールをはがすドラえもん.
あまりにも弱そうだからなめてかかって,結局負けたちからもち関…
こんなふうに避けるのって,本物の相撲では反則になりそう…
(相撲の知識はなし)

で,もしシールをはがさなかったら,相撲がどうなっていたか,
気になるところですね!


・ドラえもん誕生日SP

なんか,毎年のび太とゲストキャラの友情の物語で,
ついでにとってつけたようにドラえもん誕生日おめでとう!という感じがして,
ドラえもんそのものの主役回ではないような感じがしてきてます(笑).
でも,いちおう誕生日SPは注目度も高いですし,
アニメーターさんにとっても登竜門といったところでしょうかね.
(いきなり大人の世界)笑
うーん,賛否両論あると思いますが,
のび太の誕生日を全力でスルーしたから,
のびドラ両方いっぺんにドラ誕SPでやろう!ということでしょうかね!笑

予告で出たドラちゃんのジト目,大好き!(一松のジト目も好き)
あと,アベコンベが出るか〜!!
あの,トラウマ的なアベコンベ……
というかその頃から感想記事継続してるって,
自分すごいな.(自分で言うかよ)
当時は若かった… (今も精神年齢は変わらない)

あと,泥砂砂利石砂鉄岩石炭木炭♪みたいな
歌が3年連続で出るかも注目されます! 歌こい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1話のドラえもんの変わり方、まるでこれですね?

<学校で教師Zがいた>

Z:(俺は生徒の発育に応じた教育方針でいくぞ・・・・・)

<Zは教室に入る>
Z :おはよう。
生徒1:先生、A君が教室に3DS※を持ってきています!

※液晶ゲーム。

Z  :授業中でも構わん。(奴の発育がある・・・・・)
生徒2:先生、A君が教室にポテトチップを持ってきています!
Z  :授業中でも構わん。(奴の発育がある・・・・・)

<AはZに水鉄砲を構える>
A  :出たな、悪の帝王めー!
(シャー)

<Aの水鉄砲は墨入りで、Zの顔面が変色した>
Z  :・・・・・・・・。
A  :ははははははは!面白い面だな!先公!(^皿^)
Z  :どこまで先生を舐めてんのかー!向こう1ヶ月個人補修を科す!(▽o▽)
A  :ごめんなさい・・・・・。(ー_ー)
−−−−−−−−−−−−−−
最後にZをどう思いますか?失礼します。
鳴海みぐJr.
2016/09/03 12:33
・追記・
個人補修>個人補習でした。(2年連続ですみません)
鳴海みぐJr.
2016/09/03 12:35
鳴海みぐJr.さん,コメントカチがとうコチいます.
想像が膨らんでいますね.罰として補習という教育方針は少しいただけません.
のびみつ(管理人)
2016/09/09 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第253回 いたずらオモチャ化機,シールでキャラ変身(2016.8.26) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる