のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第257回 ざくざく!地中でくだもの狩り,バリア―ポイント(2016.10.14)

<<   作成日時 : 2016/10/24 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

タイトルコール画面が… 変わったーーーー!!!


○ ざくざく!地中でくだもの狩り
 【今日ののび太は 旧 橙→07ver.青→新 黄《略式ボタン》
→水色パーカー】

※のび太の服を表します.
※長袖(秋冬服)になりました.

タイトルコール画面が変更.
タイトルコール音楽は以前変わりましたが,
画面そのものは(アニメ3本やっていたときを除いて),約8年ぶりの改変?
それともアニメ3本時代みたいに一時的な措置?
オリジナルタイトルコール画面(ドラえもんが動く),めちゃいいんですけど…
長続きするんですかね?
アニメーターさん,よけいな仕事増えてません?
ちゃんと食べてますか? ちゃんと寝てますか?
ちゃんと歯磨きましたか?

                      (最後のは違うと思う)

毎日ドラ焼き食べているドラえもん.
図星をつかれて口笛.口笛吹くって,ウソだって言ってるようなもんですよね.
夜中起きたのび太,
まずふすまをあけてドラえもんを呼ぶ描写があってもよかったかもしれません.

ほしいものをなんでも鉱脈にすることができる道具.
元素の組み合わせでつくるという,
科学的なような,むちゃくちゃなような説明(笑)
秋の果物を全部ざくざくと鉱脈にします.
果物農家,商売あがったりですね!
「掘りたてのりんご」という,
ありえない言葉の組み合わせができるのがドラえもんの魅力です.
でも,日本語を学ぶ海外の人はあまり参考にしちゃいけませんね.
「ダッテ,日本のアニメでイッテマシタ!! ホリタテのリンゴって!!」

スネ夫のスイーツを増やす!
そしてしずかちゃんも焼き芋を持ってきた!!
これは面白くなりますね.
ジャイアン抜きののびドラスネっていう
平和な組み合わせってなかなかないので,たまにはいいですね!

みんなで掘ってるのに,
一人だけ気づかれないように焼き芋を採掘して食べようというしずかちゃん.
バレるリスクよりもやきいも食欲には勝てません.
なんだかんだいって,小学生だもの.
逆にスリルを楽しんでいるのかも? …それはないか…


○ バリア―ポイント
 【今日ののび太は 旧 赤】


ジャイ・ワン・ドボン.またか,というセリフがピンとこなかった方へ.
前回のジャイ,ワン,ドボンは
2016年6月24日「ぼくのまもり紙」
なんと,4ヶ月経っての壮大な伏線!
でも,このおはなしを瞬時に思い出した人は果たしてどれだけいるのか?!
……と言っちゃいけないですね…
未来の警察が使っているバリア―ポイント,
普通に市販されていたらヤバいじゃん.意味ないじゃん.

それはそうと,このバリアー,意外と強力なようです.
でも,反発力があるのか,ないのか統一感がありませんでした.
ママからケーキをもらうとき,
ママやケーキには反発力はかからなかったと思います.
のび太がケーキを拾おうとするときは,まるで逃げてるかのような感じです.
一方,イヌは反発を受けて吹き飛びました.どっち?
工事現場のショベルも反発を受けて折れるって,どんだけ!

「ケ」のつくケーキをバリアの内側に入れたとき,
ドラえもんのケーキも入ってしまいました.
このときのドラえもんの目が素晴らしい!!

のび太が調子に乗る様子は「典型的」な展開.
「ゲ」のつくものを入れるのび太.
この後,「ゲンコツ」を食らうのかなと思いましたが,そうはいかなかったようで.

雨の降るなか,のび太がバリアでしずかちゃんを連れていきます.
うわあああ 手つないでるううううう!!!
ボクも手をつなぎたいーーー!!!

ミドリガメを入れようとして,「水」も入ってきてしまった…
なぜミドリガメ… のび太ってミドリガメそんな好きなの…
あ,あとミドリガメは飼育禁止になりますから,注意しましょうね.外来種で.

その後,のび太を懲らしめるためにジャイスネドラが共謀.
この組み合わせも新鮮で面白いですね.
「入れるには1文字認証」がいるようなので,それを逆手にとって,
スネ夫やジャイアンが入るために,すきやきやジャムパンを用意するジャイスネ.
すきやきパーティーなのにわざわざジャムパンを出すところが下手(笑).
まぁ,ドラやきを出すドラえもんはもっとアホですが(笑)
…そのドラやきは,鉱脈からとったやつですか?

最終的に,ゴロゴロコミックと星野スミレサインで釣って,
ジャイスネを同時に2人とも入れてしまうのび太…
ねぇ,このために高級国産和牛をふるまわされたスネ夫って不憫じゃない?
ねえ,不憫だよね?! ねぇねぇ!?!?


・きみのパオパオコンテスト!
え? ボクのパオパオ?(下を見る)

パオパオカップケーキ,よくみると「はなから生クリームを出して」
「はなから生クリーム」 「はなから生クリーム
「はなから生クリーム」 ……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第258回 ペラペラジャイアン飛んでった!,みえないボディガード(2016.10.21)
今回は夏…じゃなくて秋のホラー特集! Aパートはスネ夫とちょいのびドラ,Bパートはしずかちゃんが 恐怖体験します! 涼しくなってるから寒くなる必要ないんだよ! あと,Bパートではしずかちゃんのやきいも好き研究において, 大きな示唆が得られそうな描写があります. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/10/26 22:27
わさドラ感想第261回 ふろしきタクシー,いつでもどこでもスケッチセット(2016.11.18)
最強のダイコン再び. そして絶対「大人たちの炎上」ネライのBパートへ. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/11/18 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしておりますー
今回の感想も楽しく拝見しました。
タイトルコールの画像が動くのすごいですね! 
作画の手間はかかりそうですが、新人アニメーターの方の研修になってたりするんでしょうか…? 

>まずふすまをあけてドラえもんを呼ぶ描写があってもよかったかもしれません
これは確かに! ドロボウかもしれないから一緒に見に行くべきですよね。うすうすドラだと見当が付いていたのでしょうか。

>このために高級国産和牛をふるまわされたスネ夫って不憫じゃない?
すき焼きの案を出したのはジャイアンなんでしょうかねえ。それでもちゃんと良いお肉を用意するスネちゃまはさすがお金持ちだなと感じました。せめてゲーム機は手元に戻っているといいですね。

>「はなから生クリームを出して」
この記事を読んでから確認してきました! ちょっと危ないネタですが、一瞬映るだけなのにすごく作りこんであるのが驚きです。

それではまた。
急に涼しくなってきましたので、無理せずお身体にお気をつけてお過ごしください〜 ( ^o^)ノ
春巻き
2016/10/25 01:48
春巻きさん,コメントカチがとうコチいます! ご無沙汰しています!
タイトルコールを毎回楽しめるのがすばらしいですね! 代わりに何かが減ってしまうのではとヒヤヒヤしています…(笑).
おぼろげな記憶ですが,ほぼ毎年,応募の見本って今回のようなそこそこ濃くてきれいな字の方ですよね.どんな方がどんなふうに考えて見本を作っているのか,少し気になります(笑).

そうですね,日が落ちるのも急に早くなってきました.春巻きさんもお気をつけてお過ごしください〜!
のびみつ(管理人)
2016/10/26 21:36
のび太の服 何か忘れている 新黄がない
正しくは旧橙 07ver青 新黄 水色パーカーですよ
ロケットドラえもん
2017/01/25 18:30
ロケットドラえもんさん,ご報告ありがとうございます!
服に注目しているのが私だけでなくてうれしいです.
のびみつ(管理人)
2017/02/05 19:49
「し」のつくもの入れの時、「雫」→「雨」が入ってもおかしくなかったと思ってしまいました。

2017/03/22 10:17
のび太が2話目で携帯ゲームを簡単に入手できたのに、今作では
・・・
運悪く池に沈んでダメにしてしまいましたね?
防水式ならともかく、後でドラえもんに内緒でスペアポケット使って「タイム風呂敷」や「全体復元液」や「復元光線」で修理する手間が掛かるハメになって残念です。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2017/04/23 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第257回 ざくざく!地中でくだもの狩り,バリア―ポイント(2016.10.14) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる