のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第263回 スーパーヒーローふろしき,カッコータマゴ(2016.12.2)

<<   作成日時 : 2016/12/17 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キミは,6年をかけての壮大な伏線回収劇を見たか。


○ スーパーヒーローふろしき
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


大みそかのパーマン放送に向けての放送?!
ジャイアンがスーパーダンになりきって,いい迷惑.
同じ「追いかけらける」でも,状況がいつもと違います.

ジャイアンに「何か困っていることはないか」と聞かれて,
いい迷惑しているときに,ドラえもんは挑発的な意味で道具を出す…
まるくおさめる,じゃなくて挑発だね!

おもちゃ,おもちゃと連呼するドラえもんがツボ.
これだったら,タケコプターと併用した方がいいと思いますが,
ひみつ道具の併用って,何か悪いことあるんでしょうか.
(クスリみたいに?)
それにしても,透視できるという能力,いやな予感…

ボロボロになりながらジャイアンとやりあう…
それを冷めた目でみてるスネ夫たちが面白いです.
スーパーヒーローというより,便利屋として使われています.

お約束でしずかちゃんのところに行くのは,もう安定感すらあります.
おじさんの入浴シーンを見たところは笑いました!!
勝手に透視できるだけじゃなくて,
スーパーダンが投資すると,相手からも見えるんですかね!!

○ カッコータマゴ
 【今日ののび太は 旧 黄】


タマゴからまたタマゴのタイトルコール,困惑するドラちゃんかわいい笑
カッコウの習性「托卵」をもとにしたひみつ道具です.
一部の鳥の習性に基づくひみつ道具は,ほかに「すりこみタマゴ」がありますね!
私は,すりこみタマゴが大好きです.
のび太みたいに,すりこみタマゴに好きな人を入れて…
ということをよく妄想していたことがありました.(なんか嫌な人みたい)
あと,すりこみタマゴがアニメで出てきた直後くらいに,
学校の「生物」の授業で「刷り込み」について習ったので,
あ!!ドラえもんのだ!!と思いました.
こんなふうに,学校生活とドラえもん・藤子作品とがリンクする瞬間ってありますよね.
番組では,この瞬間とそのエピソードを大募集しています.
応募はこちらまで!!↓↓
 東京03-××××-××××




(なんか途中から雰囲気が変わったぞ)



もとに戻ります.
すりこみタマゴが生物学的な用語を使っているので,
カッコータマゴじゃなくて,「たくらんタマゴ」という用語を使ったらどうですか?
……と思ったけど,2つタマゴが入ってるので,うしろの「タマゴ」はいらないですね.
「たく卵」とか?(芸がない)

ずるい道具について紹介して,
放置したまま「あとで送り返そう」
ドラえもんのお約束発動しました.
で,使うとみせかけて,そこまではひどくないよ,というのび太.
しかし,バケツの水をひっくり返してしまい,怒られて,
直後に「使ってやる〜!」 この流れがよい.
スネ夫のママから好待遇!! 口調もやさしい.
一方,スネ夫への対応がかわいそうなくらい…
スネ夫のママの表情がコワイ…
カッコウは,托卵をするとき,もともとあったタマゴを巣から捨てるといわれるので,
まさにスネ夫はそういう受難になっている,ということです.
ドラえもんは「ずるい道具」と言っていましたが,
ずるいどころか,もともとの子どもだった人を排除してしまう,
まさに「人権侵害」レベルのひどい道具
,ということですね!

三協アルミのCM.
2年前は,キャラクターは使われていましたが,ドラえもんの声はあてられていませんでした.
「やりくりしてハワイ旅行」の回(2014.12.5)の記事に,
三協アルミCMについての記述があります.
今回はなんと!! ドラえもんの声が本格的に入っています!!
2年前は,
「キャラクター使用のお金は払えたけど,
声まではつけられなかったんですね.」と書いていましたが,
業績がよくなってお金もはずんで,声を入れられたんですね♪
(勝手な予想)

のび太がオシシ仮面のテレビゲームで遊んでいます.
ゲームオーバーのときの「クエ―――」の叫び声がすばらしい.
スネ夫はのび太であると認知していますが,
スネ夫のママはのび太をスネ夫だと認知する,というシステムらしいです.

次は剛田家へ.ジャイアンのママがつくるカレーの匂いにつられます.
ジャイアンのママは,「なべ奉行」といわれるほど,
おでん鍋をつくるのが上手です(「のび太はうるさいナベ奉行」2016.2.26
そして,ジャイ子はカレーをつくる腕が神ってます.(2016年流行語を使いました)
「恐怖のジャイ子カレー」2010.12.3
ジャイママのカレーの腕は,しっかりとジャイ子に受け継がれていたのです!!
そして,放送日にご注目!
ジャイ子のカレーが特段うまいと判明したのが,2010年12月3日.
のび太がジャイママのカレーに惹かれてしまったのが,2016年12月2日!!!
6年かけての大大大大伏線が回収されたああああああ!!!!!!!

再び骨川邸へ.
お風呂に入るザマス!と怒ります.
骨川邸のお風呂すげえええ!
ママはのび太の服にあった,カッコータマゴを窓からポイ.
のび太の本当のママと,仮のママであるスネママ.
ママママバトルをしたこともある2人ですが(2012.1.20)
共通点は,なんでも窓からポイと捨ててしまうところにあるようですね.

「なんでのび太さんがうちのお風呂に?!」と言われます….
めっちゃくちゃ怒られなかったのは,不幸中の幸いでしたね.
タマゴをごっくんしたドラえもんが,またスネ夫と間違われる…


・映画最新映像
南極,古代都市,氷の使者とは…?!
大冒険になりそうですね!
そして,主題歌が平井堅氏!!
平井氏の歌声でもう泣きます.最新映像だけでうるっときます.
ドラえもんが絶体絶命になる?!
リングが大きなカギになるようです.
あー,これはすごそうな映画になりそうですね!!
主題歌だけでもうおなかいっぱいかも.
ピアノとあの歌声ってヤバいでしょう.

「僕の心を作ってよ」って,かなりのびドラ色を感じます.
「ねえ君の弱さをさらしてよ」って,すごい歌詞ですよね.
本当にキズナががっちりしてると,弱さをさらすことができる.
私にも,弱さをさらせる人がいますけれど,(恋人ではない)
それはキズナの深さを表すんだなぁ.








……
スノーボールアースで,パオパオで,カチコチで,
「僕のこどもを作ってよ」って,いろいろとヤバいですね.



さようなら.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第263回 スーパーヒーローふろしき,カッコータマゴ(2016.12.2) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる