のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第265回 クリスマスに雪を,チュー難の相に気をつけろ!(2016.12.16)

<<   作成日時 : 2017/01/06 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

テンポの早さは,Aパートだけじゃなくて,エンディングにも…!
時間短縮の努力?があった一方で,
既得権益のごとく,いつものスピードでのんきにやっていたコーナーがあって…?!

○ クリスマスに雪を
 【今日ののび太は 旧 黄】


珍しく2週連続クリスマス回.
てっきり,前回のクリスマス回で
「ことしは大みそかを除いてもうおしまいか」と思ってしまいました.
うれしい誤算.
冒頭から,クリスマスを伝えるテレビニュースの画面!!
こういうのテンションあがります.
誰も見てないとはいえ,スネ夫がニュースをつけてるとは…!
(まぁ,天気予報につなげるためですが)

しずかちゃんがホワイトクリスマスを祈るシーンを見て
思ったのですが,
今回はめちゃくちゃキャラの動きが豊か!! どうしたんですか?
めちゃくちゃいいじゃないですか! 飽きない! 生き生きしてます!
この動きに応じて,たたみかけるかのようにドラえもんに説得する
のび太が面白い.
オールシーズンバッチで町中を雪景色にできないことを説明するドラえもんも,
どこかたたみかける感じで,キャラの豊かな動きとよくあってます.
お天気ボックスを出したときにどつかれたドラえもんの表情もすばらしい.
そして焦りがちなのび太も,キャラの動きのはやさとよくあってます.
…… って,もう実況するのをあきらめるくらい,
テンポが早い!!!
のび太がお天気ボックスをたたくシーンとか,
どこの格闘技アニメもしくは変身シーンなんですか,と.

そして,雪が降ってきました.ホワイトクリスマス!
日本海側では,
ホワイトクリスマスで喜ぶ人はほとんどいないと思いますが(笑)
ジャイアンらがのび太に雪を返すシーンに笑いました.
今回は,単なるいじめじゃなくて,
ウィットに富んだ準いじめ,ふざけですね…
(いじめを肯定するつもりはないんですが…).

しずかちゃんがきたシーンで,
やはりテンポのはやさ,動きの豊かさを感じます.
なんだなんだ,いちいちしずかちゃんがかわいいぞ?!
スネ夫のスキーでのびドラが雪だるまになったシーンも笑いました.
雪だるま状態をスルーしてしずかちゃんが話すのも,
シュールすぎて,ツッコミのないボケです.

雪をやませようとしてやまない…
のび太の部屋の光の加減で,「道具を壊してしまった」感じを出しています.
とてもうまい.
BGMの選曲もすばらしい.
雪による影響を見て,しんみりとしたシーンに……
BGMもなかなかないしんみり系…
おい,さっきまでテンポ早く多少ハイテンション気味だった雰囲気が
一転しましたよ?!

この「落差」も,計算されつくした結果なのでしょうか.
しずかちゃんも雪かきをし始めたとき,
のびしずのキズナの深さを感じました.
これが将来の夫婦かぁー


……

うわあああああああああ



ここで!!! 短時間ながら,BGMが感動系(勇猛)に!!!
いやー すごい…さっきのハイテンションが,勇猛になるんですよ?!

話のオチは,本当に自然の雪だった,というもの.
ドラえもんではよくあるような終わり方ですが,
それでもハミングの「きよしこの夜」(でしたっけ?)が
特別な夜の雰囲気づくりをアシストしています.
スネ夫プレゼンツのパーティー人数すげえな!
その準備をしたのが,
のび太を含むいつメン(いつものメンバー)ということですから,
のび太たちはさながら実行委員会のメンバーってことですね.

リア充していますね.
まぁ,さっきも雪かきで超リア充していましたけど.知ってますけど.

……

うわあああああああああ




○ チュー難の相に気をつけろ!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します.

「相」のうらないといえば,ベロ相うらない ですよね.
2008年に放送された記憶ですが,
それはもう,そのサブタイトルと内容の「逆落差」にビビりました.
こんな,人生を語る系のおはなしなの!?!?って.
当時は,元高さんのつつましさ,夢へあきらめない意欲に驚いただけでなく,
きわめて写実的なイラストも衝撃的でした.
町工場とか,ぼろ家とか……
担当は渡辺歩氏でしたっけ?
アニメドラえもんが,めちゃくちゃ,「文学」になっていました.
 →参考 渡辺回は文学 説

出木杉くんとしずかちゃんがスケッチ.
おや,最近ありましたね.
写生回が.
どうやら,あまりにも私がエッチな方向で語りすぎたために,
出木しずは,今回「スケッチ」という表現に変えたようです(違


でも,「スケッチ」って,ちょっと変形すれば「エッチ」ですからね.

「きゃあ! のび太さんのスケッチ!」

ほら,自然.
なんだか,「スケベ」と「エッチ」を足して2で割ったような言葉で,
全然違和感ないですね.

結論, 「スケッチ」もけっこうヒワイなことば. (なぜそうなる

ママが「すいなん」の相が出た服を着ていって,ホースで水を浴びました.
よく当たること!
のび太も実践.のび太の靴下に「けんうん」.服に「ジャイ難」.
服を着替えようとして,衣装ケースから服をせっせと取り出しますが,

おい,のび太は,見たことない服持ってるぞ!!!
最初,秋冬服(長袖)の07ver.青は見えましたけど,
次に出てきた春夏服(半袖)の紫(パープル)っていままでなかったですよ?!
次に秋冬服が出てきて,白に腕が濃い緑……
春夏服の「07ver.緑」に似てないことないですが,緑の色が濃すぎますし,
このタイプは秋冬服は見たことないです!(赤と青のみ)
次に,春夏服の水色Tシャツが出てきて,これも未見!!
どんだけ持ってるんだー!
そして取り出したのが,秋冬服の赤(07ver.赤).
もてもて相!!

それにしても,07ver.赤を着用していない状態で出てきたのはレアです!!

ふぅー のび太の服を長年追っていた当ブログとしては,
見逃すことができなくてですね……


「ラジ難」.絶対ラジコンと思いますよねーーーー!!
やられたーーー!! 「ラジオ」がとんでくるなんて,抱腹絶倒です.
やられました!!
スネ夫が歌いながらやってきます.
こういうの,関さんのアドリブっぽいなぁ〜.
スタッフさんが関さんに向かって,
「○○秒間くらい歌って歩くシーンあるので,
関さんテキトーに歌ってください」 的なお願いがあったかもしれません(妄想)

チュー難は,チューインガムをおしりでふんでしまう災難.
ネズミか,いやな人にキスされる,ということを想像しちゃいますよね.
「もてもて相」は,「持て」とは,めちゃ脱力なんですけど!

「けんうん」…
そうきたかーーーー!!!!
一瞬暗転したのが最高にすばらしい演出です.

「けんうん」はイヌのうんち…
表示されるのがひらがなだからこそできるネタでしたね.
せめて「けんうん難」ならわかりやすいのに.
せめて,良いものと悪いもので分けて表示してくださいよ!!


さて,Aパートはテンポがはやかったと言いましたが,
なんと!! EDも早回しなんですけど!!!
どこで時間くった? カチコチ予告?!
だんだんと高速になるのが,時間足りないという焦りを感じます.
でも,ラッキーマンボはいつも通りのスピード.
こちらは早回ししなくてもいいという特権です.

まぁ,ピーヤはしょせん映画主題歌ではないですしね〜
ところで,映画主題歌をEDに流さないの2年連続じゃありません?
流してもいいんだよ?
あ,でもことしの場合は毎週,湿っぽくなっちゃうか☆彡


それにしても,大みそかSPを除く
1年のしめくくりのおはなしのオチが,
クソまみれなんて…… ドラえもん ステキだぜ.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第265回 クリスマスに雪を,チュー難の相に気をつけろ!(2016.12.16) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる