のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第266回 戦国のび兵衛がんばれ,ドラ&パー危機一髪!?,他1本(2016.12.31)

<<   作成日時 : 2017/02/05 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2016年大みそかSP!

○ 戦国のび兵衛がんばれ
 【今日ののび太は 黄パーカー】

※のび太の服を表します.

先生にそっくりのお殿様,しずかそっくりの姫(しず姫)…
戦国時代を舞台としたおはなしはいくつかありますが,
どれも楽しめます.
のび兵衛が,しず姫からお守りを直々にいただいているとは,
なかなかやりますね.
隣の国が攻めて来る前日に,のびドラがお殿様のところに挨拶に行きますが,
前日とは思えないくらい平和で穏やか.
実際も意外とこんな感じだったかもしれません.
しずかちゃんの「おてんば」さは,しず姫に由来することを感じますね.
ジャイ蔵が登場しますが,ジャイ蔵がとても強い.
厳密には違いますが,ジャイしずの戦いは激レアです.

スネ丸は相変わらずほらを吹く弱虫ですね.
ドラえもんが道具を出そうとしたときに,
ポケットから自然とウマタケちゃんが出てきた時がテンション爆上がりでした.
いや,いままでウマタケちゃんは何度か登場していますが,
ポケットから出しているところは珍しいのでは?
「ウマタケはひみつ道具か否か論争」にも通じるのでしょうか.

のびドラの支援で,
スネ丸とのび兵衛で敵の城に閉じ込められたしず姫の救出に向かいます.
しず姫たちのお城と比較して,比べ物にならない規模の城.
しかも,からくり屋敷!
こんな仕組みはまぁフィクションですけど,
でもそれに近いようなものは実際あったんでしょうかね?
針の天井をさりげなく止める…
つもりが屋根をぶち抜いたのには笑いました.

ジャイ蔵がのびドラを見破ったのが恐怖でした.
まさに,映画ドラで敵に見破られるときに感じる恐怖です.
新魔界とかでもありましたね.
そしてのび兵衛とジャイ蔵の電光丸シーンは見どころでした.
カメラがぐるぐる周囲をまわるシーンは,よくある描写だとは思いますが,
迫力が違います.
ジャイ蔵が投げた手裏剣がのび兵衛にあたるシーンはドキドキです.
でも,しず姫にもらったお守りで,危機一髪でした.
のび兵衛がしず姫を結果的に救ったのに,
戦は嫌いだから,ということで,手柄をスネ丸に与えた結果が,
今の時代につながっていました.
いや〜 ドラえもんらしいアニメが大みそかに観られましたね.
(感想を書いているのは2月……げほごほ

それにしても,
「先生」の娘が「しずかちゃん」とは,これが別の作品(おそ松さんとか)だったら,
変な妄想や二次創作がたくさん生まれそうな設定ですね……


○ドラえもん&パーマン危機一髪!?
 【今日ののび太は 旧 黄】


Fミュのシアターで公開していたアニメが地上波に!
今後もSPなどで地上波に流してほしいと思います!
のび太がパーマンオタクになっていて笑いました.
限られた時間のシアターということで,早いテンポでサクサク進みます.
本物の世界ということを知らずに密猟団にやいのやいの言っているのび太,
本物の世界と知って怖くなってパーマンに大声で助けを求めます.
控えめに言って,いちいちうるさいですね(笑)
パーマンが麻酔ガスを撃たれたとき,
マスクをとられないかヒヤヒヤしました.
マスクをとられて素顔がバレそうになるヒヤヒヤもののおはなしとか,
観てみたいですね.

いや〜いまから10年弱前くらいでしょうか,
私もパーマン大好きすぎたので… ほんと恋するくらい好きになりました.
いやーやっぱ1号カッコいい〜〜.夢ですねロマンですね.
チャンネルをまわしてほとんどが藤子アニメというのはご愛敬ですが,
それでないとキャラクター大集合できませんからね.(?)


○ 星野スミレのひみつの恋
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


いやー (いやーしか言ってないけど)
パーマンのBパートからの,このCパートですよ!!!
大人になった星野スミレ.

2007年7月でしたっけ.
のび太が星野スミレと「ひみつのデート」をするおはなしを
それは衝撃でした.

「架空通話アダプター」.一種のテスト装置で,
どんな反応をするか,通話のテストができる.
「アンケ―タ―」(髪ぬきミラーと一緒に使うやつ)を思い出したのですが,
今回はあくまでも通話のテスト.
「アンケ―タ―」は,
遺伝子情報から科学的に意向を無理やりにでも聞く,という道具でしょうね.

ジャイアンからマンガを返してもらうのに苦戦します.
ジャイアンに殴られたときに画面が暗くなったのは,
何かの加工かな?
慰めに架空とはいえ,星野スミレと話す!
いや,なんで電話番号知ってんだ.
あれ? さっき出前電話かけたからか…….

BパートとCパートの間の,
子どもの星野スミレと大人の星野スミレという時間的な差はなんでしょう.
Bパートのテレビの中の世界は,実は10年ほど前という設定とか?
まぁ,「すこしふしぎ」で片付けておきましょう.

「影とりプロジェクター」,影を無許可でとって,鮮明ではないとはいえ
行動が監視できる.プライバシーもへったくりもないですね.
しかも悪気がなく監視.いやー ヤバいですね,ドラえもんは.
それを大みそかに堂々と!
グラビア撮影のときの水着に着替えるシーン,
ドラえもんがのび太を制止するところは笑いました.
夕方放送に!! アダルトな!!  大みそかなのに!!

落目ドジ郎が星野スミレとの熱愛報道を垂れ流していました.
チャラくてひどいキャラが立ってますね.
星野邸に侵入したのはのびドラも同罪ですが,
なぜか星野スミレちゃんは許してくれました.
追い払ったからね.
オールマイティパスを使ったときはヤバい空気になったけど.

原作通り,意味深な終わり方.
事情を知らない人は,よくわからない終わり方だったと思いますが,
これがね,もうドラ・パーの接点がですね, 涙.

幼いころからずっと想い人がいるって,すごいですね.
大切な人,好きな人…… ピュアだ〜
星野スミレちゃんも恋が成就してほしいですね.


大みそかにゴールデンタイム前に1時間だけ,
というのが定着してしまいました.
これも時代の流れ…
でも,バランスの良いおはなし3本でした.
2017年もドラ活…(遅れながらも少しずつ更新していきたい…)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第269回 ターザンパンツ,追跡!トレーサーバッジ(2017.1.27)
A,Bパートともに不法・犯罪が堂々と… ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/11 22:08
わさドラ感想第270回 一寸のび太の鬼たいじ,お医者さんカバン(2017.2.3)
タイトルコール画面での背景が, 2006年のキャラクター大分析シリーズで使ったものを 再び持ってきていて,素晴らしいですね! ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/12 14:03
わさドラ感想第271回 ココロチョコ,独立!のび太国(2017.2.10)
バレンタインデーと建国記念の日にちなんだおはなしです. ……が,正統派ではないアプローチの仕方でおはなしが進みます. ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/12 16:44
わさドラ感想第272回 スリルブーメラン,大予言・地球の滅びる日(2017.2.17)
スネ夫がのび太からチョコレートをもらった翌週… AパートもBパートも,スネ夫がのび太を連れ出しました… (意味違う) ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/02/17 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第266回 戦国のび兵衛がんばれ,ドラ&パー危機一髪!?,他1本(2016.12.31) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる