のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第272回 スリルブーメラン,大予言・地球の滅びる日(2017.2.17)

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スネ夫がのび太からチョコレートをもらった翌週…
AパートもBパートも,スネ夫がのび太を連れ出しました…
(意味違う)

ドラえもん輪唱アニメ復活!!
ネズミを倍にしてしまってびっくり!
ドラやきは一気に増えないのに,
ネズミは一気に増えるのね.

そう,これがねずみ算

○ スリルブーメラン
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

のび太が絶対言うと思ったのに,「ラーメンが伸びた」
「すっかり伸びちゃってる」…… ちょっと惜しかったな〜.

スリルブーメラン.
時間を設定して,その時間帯(1秒〜)だけ好きなところに行ける道具です.
……要は短時間の間,瞬間移動して戻ってくる道具なので,
べつに「スリル」を味わわなくてもいいんじゃない?
ものの宅配,引き渡しや急な伝言などもOK!
で,短時間専用の往復移動の道具なので,
安全性があるわけではありません.

いや,「スリル」ってあるけど,
ほんとに危ないから!
よくあるひみつ道具の「絶対安全」機能は一切なさそうです.
手軽に冒険できる,と言うけど,
それはたった短時間っていう意味だから,
「手軽」「安全」には結びつかないと思うんですよ!

でも,とんでもなく危険でも,短時間ということに安心しきって,
のび太の感覚がメッチャ麻痺しきってます.
とくにヘリの前頭部に行ったり,
東京タワーのてっぺんに行ったりするところ以降.
とくにヘリの部分は,ヘリの操縦にも危険を及ぼします(逮捕モノ).

タワーのてっぺんにのび太がひっかかってるのを
山手線?から見つけるしずかちゃんは,どんだけ目がいいんだ.
てかどんだけ運命の人なんだよ.

ドラえもんが動物園のライオンに乗るところみると,
ああ,今回のドラえもんは,保護者的なタイプじゃなくて
のび太と一緒にワルするタイプなんだな,と思いました.
ドラえもんがターザンみたいなことをするのは,
ターザンパンツへのあこがれ?
ドラえもんの頭でライオンが歯を痛めたのは,
パーマンマスクを思い出しました.

太陽に行きたい,と言ってドラえもんが制止.
1秒たりとも無理です.一瞬です.
その文脈の流れで,宇宙ステーション(の外)の危険性も力説.
かと思ったら……
危険性を伝えたうえで
のび太を行かせるんかーーーい!!!

メッチャ笑いました. なにこれ,ドラえもんの論がめちゃくちゃです.
助けてーー!
いや,優雅なBGMを流している場合じゃないから!!!
なにが「おかえり どうだった?」だ!

ママがスリルブーメランを見て,
つけっぱなし→電気代がもったいない,という流れになるのは,
やはりドラ・パー危機一髪 を思い出します.
ライオンのくだりもまさに同じですね.

いやークレイジーな回でした.


○ 大予言・地球の滅びる日
【今日ののび太は 黄パーカー】


地球が滅びるというタイトルなのに,
なぜタイトルコール画面で,ドラえもんはニッコニコなんだ.


さて,おはなし全体が異様な雰囲気.
別の視点で言えば,
スネのびの協力系のおはなしの究極です.
やっぱり先週のチョコレート…()

ドラえもんがリュックを背負うところかわいい.
ミィちゃんとデートにでかけるときのドラえもんの様子が,
口は90度逆にした3の口(カモメ口)で,
少しがっかりしたまゆげの組み合わせ,
そしてリュックのところに手をかける……
ダメ,かわいすぎ,やられます.

のび太が意味深なノートと空の暗さから,
世の終わりのような気味の悪さを感じています.
ドラえもんも空を心配をしていますが,
よくよく見てみると,ただ単に 天気の心配をしているだけ,でした.
いやーーとてもうまい.
のび太たちの描写がすごいから,
ドラえもんの心配もそれに関連したものに受け止めてしまうけど,
よく見ると天気の心配にすぎない.
うまい.(大事なことなので二回言いました)

1月13日居眠りバスの湖の転落事故…
これは2016年1月15日
軽井沢のスキーバス転落事故を思い出して,つらいです……
しかも多くはセンター試験前日の
休講日を使ってスキーに出かけた大学生たちでした.
いま思い出しても痛ましい…

48ページ… 2月17日きょう!!
「暗き天にマ女は怒る。
この日○終り、悲しきかな。」
魔女 →ほうき →ほうき星 →彗星

うわあ「君の名は。」だあああああ
って私も思いましたけど,これ原作あるおはなしなんですよね.
原作もこの文章なんでしょうか.
まぁ,彗星衝突ってよくあるネタですけど.

のびスネで協力してみんなに訴えます.
こういうところが,ほんとにリアルというか,「っぽい」なと思います.
私の友人にも,大地震が来るかもというデマを信じて,
ふだん連絡しない親戚に電話したりしたことがあるようです.
バカにすることはなかったにせよ,
「そうなんだね」と丁寧に対応したそうで,
友人はそののんきさに焦りまくったそうです.

ニュースでクジラ打ち上げとか,もう前兆を感じますね…
ニュースセットがNHKっぽい…
(だけどNHKは「!」を使いません)
のび太がジャイアンたちに漫画をあげるところが,
BGMと空の暗さがあいまって,ものすごい雰囲気…
いやーーー というか安雄氏,最近よく出演してるね!

のびスネが空の色を見たときからの怒涛の展開がすごい.
ほんとに劇場版レベル.
のび太の説得にスネ夫が応じるシーンが好きだなあー
それから勇猛BGMが流れるのが素晴らしすぎる.
(もっと流してほしい〜〜)

ドラえもんが日記を暗号で書いてるのウケますね.
ドラえもんの手書き文字がやっぱりかわいい.
(→以前のドラえもんによるかわいい手書き字 履歴書

怒涛の解読シーンが目を見張ります.
「ター」を「のび太」にしたのはうん,理解するとして,
しずかちゃんを「無音」としたのは,
なんかもう,いろいろぶっ飛んでますね,ドラえもん…

あとジャイスネがゴリラとキツネなのは,
あの伝説ソングフレンドオブザハートを思い出しますね.
(また流して〜)

48日目以降で挫折したことについて,
3日坊主ののび太くんよりましだろ,と付け加えたドラえもん.
なんかいろいろトラブルのたねになりそうな発言ですね.
言わなきゃいいのに笑

いやーーすごく見ごたえのあるおはなしでした!!!!
異様な雰囲気のおはなし,大好き!
今回はひみつ道具が出ない系のおはなしでもありますね.


やたらペンギン押しのクイズ.
ペンギンが映画の重要な部分になるのかな?

次回は,雪と恐竜… ことしは恐竜映画じゃないけどね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のび太の服 黄パーカー 珍しい
ロケットドラえもん
2017/02/18 06:55
コメントありがとうございます。
パーカー類の中でも,新参の部類ですが,これによって,のび太の服といえば黄色,というイメージが強くなり,わさドラ初期の「脱黄色」「減黄色」の風潮は一気になくなった感があります。
のびみつ(管理人)
2017/02/23 23:26
のび太の服 黄色パーカーはのび太秋冬服C−03でしょうね。
旧黄は一体どのような正式名称でしょうか?
それと雪と恐竜 拝啓、虹谷ユメ子さんの感想もお願いします。
ロケットドラえもん
2017/03/06 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第272回 スリルブーメラン,大予言・地球の滅びる日(2017.2.17) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる