のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 感想第276回 ドラドラポンポコ大捜査,動物型にげだし錠,食べて歌ってバイオ花見(2017.4.7)

<<   作成日時 : 2017/04/23 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度! ドヤ顔のドラ顔じゃんけんスタート!

○ ドラドラポンポコ大捜査
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.赤
→黄色パーカー】

※のび太の服を表します.

似たような話が以前あったような気がしますが,
思い出せません……
ドラえもんに恋したタヌキ でしたっけ?
当時の感想を読んでも,ストーリーが思い出せず……
自業自得ですね.

スネ夫の家の庭に来るというタヌキ.
ジャイアンが「ドラえもんでも見たんじゃないか」という切り返しがキレキレ.
「捕まえてたぬきうどんにしてやる」
(誤ってドラえもんをつかまえて)
「なんだよこっちのタヌキじゃねえか」のセリフもキレキレ.
妹のタヌキを探しに来たというタヌキ.
タヌキの兄貴と言われて多少不機嫌なドラえもん.
タヌキの案件に付き合わされると,いつも不機嫌になります.
同族嫌悪 ってやつですね(おい)
「たずね人ステッキ」を使うという,映画予復習キャンペーン.

「田貫さん」に行きつくあたりは,あるあるの展開ですね.
ねずみ(根住)さんとか.
妹を探しますが,見当たらず…
けっこうな街まで探しに来ましたね.
そのなかで,意外と暮らしやすい都会の中で生きるハクビシンも登場.
むしろ,ハクビシンは家の屋根裏の被害がよく報告されますね.
そしてタヌキからのお礼が生きたネズミという,
ドラえもんにとっては恩を仇で返された感じ.
でも,翌日も一緒に探してあげるという,やさしすぎる.
翌日の捜索では,なんと!! 勇猛系のBGMだあああ!!!
しかもかなり尺が長い! これは保存版ですね.

JR山手線らしきシーン! 車両も新しく,E235っぽいですね.
そしてスネ夫の家の庭で,同じくエサを食べるタヌキ発見…
兄妹よく似てますね.
そこでジャイスネに捕獲されますが,ドラえもんが救出.
捜索したからこその,愛が芽生えたんですね.
ジャイスネが後方でたぬき踊りをしているなかで,
ドラえもんからの忠告に,緑の巨人伝の感動のBGM……
いいシーンに見せて,カオスだろ!! 

山に帰れといいますが,都会のなかでしたたかに生きるタヌキというのも,
最近は一般に知られるようになりましたね.
この兄妹もそうなんでしょうね.
感動で終わらせるように見せて,まだ仇で返されるドラえもん.
すっきりとした終わり方です.

○ 動物型にげだし錠
 【今日ののび太は 水色パーカー】


みんなが空き地で楽しく遊んでいるところに,
炎を出したジャイアンが!!
みんなが退避します.土管をはさんだ緊張シーンもよい.
帰宅したのを「だらしない」と評するドラえもん.
辛口すぎない?!?! 起源が悪いジャイアンだよ?!
触らぬ神に祟りなし!(ジャイアンは神じゃないけど)

いろんな動物の,身を守る方法を試せる道具.
いろんな動物の生態についても学べます.
カメレオンは有名だけど,オボッサムとか初めて知りましたよ…
のびスネ協力系のおはなしと思いきや,
のび太からクスリを全部奪ってしまう.
どうやら協力系ではないみたい?

ジャイアンに立ち向かうスネ夫に対して,
委員長が「食べられちゃうわよ」!!
もはや,獰猛な動物です.
もしくは,委員長がBL好きとか?(そっちの意味の「食べられる」?)
ほら,それで委員長もしずかちゃんも目を覆ってるし!(そういう意味?!)

いろいろな能力を身につけたスネ夫が,
ジャイアンを撃破.
次にのび太が来ます.
もちろんのび太はジャイアンよりはるかに弱いですが,
トカゲ錠とスカンク錠で,スネ夫を懲らしめることになりました.
トカゲのしっぽは,人間だと服なんですね!
そして,土管のなかでスカンクのおならで,スネ夫自身が気絶.
んーー フグが自分の毒で死ぬか?論に近いかもしれませんが,
こういうクスリだと,自分の毒で死ぬこともあるんでしょうね.


○ 食べて歌ってバイオ花見
 【今日ののび太は 旧 水色】


のび太10歳が上野公園で騒いでいるような,
どんちゃん騒ぎの花見にあこがれ.
将来が心配になりますね.
でも,たしかに私も同じころ,
親に「お花見したい!!!」とせがんだ記憶があります.
やはりテレビのニュースの影響ですかね.
さんざんせがんだあげく,やっとのことで連れて行ってもらえることになりましたが,
実態は,近所の公園(徒歩5分)に行って,桜の木の下で数分間突っ立って眺めるのみ.
これで満足でしょ,と言われました.
そんなんじゃねー!

植木缶をたくさん用意して,お花見準備!
んー 本物の木を用意するあたり,
室内旅行機(でしたっけ?)よりリアルなんですかね.
でも,食べるものがないから植木缶で作るのは,あまり経済的ではないような.
あれでしょ! グルメテーブルかけがあるでしょ!!
植木缶だと,果物系と野菜系しか作れないでしょ!

ともかく,お花見スタート.
カラオケでドラえもんが夢かなを歌うとか!!!
しずかちゃんも歌う!!!
でも,自分の歌なんだけど,
もちろん音源をそのままかけるわけにもいきませんから,
改めて収録したんでしょうね!
ハッピーラッキーバースデーもすばらしすぎ!!

果物食べたあとで,マツタケ食べるとか,順番がよくわからん…
というか,年度をまたいで,
パオパオとか,バナナとか,マツタケとか,狙いすぎな感…(??)

ジャイスネもしぶしぶ加えますが,カラオケが見つかってしまったばっかりに…
料理は出しても,カラオケ機械は見せてはいけませんね.
ママが帰ってきて怒られるかと思いきや,
マツタケ欲にやられて「いけない子ね〜」とノリノリ.
そう,子どもの教育よりも,自分の食欲です.正直です.

缶を奪ったジャイスネの自業自得で終わり.
のびスネ協力系のおはなしは,お預けです.

・新コーナードラガオじゃんけん

チョキの顔がすごい(これは流行る)
で,ドラえもんの独占コーナーになったので,
のびしずジャイスネは,罷免.
かくれんぼからマンボまでほぼ毎週彼らは協力してたのに,
ドラえもんが罷免.冷酷ですね.
だって,当たる確率が低いから,
それで視聴率とかにも影響がでたんじゃないの?(テキトー)
じゃんけんなら,3択で,あいこもあるから,
完全なハズレは3分の1ですからね.

じゃんけんはサザエさんやどーもくん,そしてめざましテレビもやってますが,
じゃんけん戦国時代をドラえもんは生き残れるんでしょうか.
チョキの顔だったらやっていける気がします.
あと,ドラえもんの手がゴムマリだから,
グーしか出せないというのはもう通用しないんですね.

のび太が,ドラやき3つのおやつの
あまりをかけたドラえもんとのじゃんけんで,
グーしか出せないと見込んでパーを出したら,
ドラえもんがあのチョキの顔で勝ち,
ドラやきをドラ顔で…いや,ドヤ顔で奪っていく様が想像できます.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感想第276回 ドラドラポンポコ大捜査,動物型にげだし錠,食べて歌ってバイオ花見(2017.4.7) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる