のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第277回 ようこそ!ハリボテの城へ,おばけ口目の怪事件(2017.4.14)

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スタジオセットマニアの筆者垂涎のAパート!

カッコよくピアニストになったつもりのドラえもん.
ドヤガオ… いや,ドヤ顔で「ねこふんじゃった」を弾いて,
ねこに踏まれちゃった というアニメ.
ツッコミどころがありすぎて!!! クオリティ高い!!!



○ ようこそ!ハリボテの城へ
 【今日ののび太は 07ver.青】


四つん這いで階段をおりるのび太,ヤバい.
案の定,転げ落ちましたが,逆に転げ落ちない方がヤバいです.
しかも転げ落ちる直前は,四つん這いのままのぼったし….

さて,このおはなし大好きです!
なぜなら,何を隠そう,
ボクは舞台・テレビ局スタジオの「セット」が大好き!!
まさかドラえもんで,正面から扱ってもらえるとは……!
セットの魅力っていろいろあるのですが,
カメラに映るところだけがきれいなのに,
裏面は何とも言いがたい,木の感じ……
そのギャップがたまらないです!

この場面もしっかり描かれていて,うひゃーー!です.
木の支え棒とか最高.
裏側が映し出されるときの不抜けた効果音もいい味出てます.

先生をどこでもドアでセットに呼び出します.
「この前みたいに変なところに」 んんん? どこのことだ?!
先生をセットで待たせるときに,
いろいろ危なっかしい場面が次々出てくるのがヒヤヒヤしますね.

先生の家庭訪問で,先生を待たせている間に,
しずかちゃんとドラえもんの力で作ったハリボテのお城でイチャコラ.
ドラえもんをセットの玄関で待たせている.けしからんですね.
ドラえもんがつまらなそうに座って待ってるのかわいい.
しかもドラえもんに助けを求めるの,けしからんですね.
さらにエスカレートして「甘いものと紅茶」を要求.

でも,いつかはバレるんですよねー.
ママがどこでもドアで野比家セットへ!!
そうこうしている間に,のび太の要求がさらにエスカレート.
湖でボートがしたいからなんとかしてって,立体映写機でもできないことを……

最後,セットが簡単に崩れてしまうところが
こんなに崩れるかよ!というツッコミをしたくなりますが,
自業自得ですね.
ドラえもんから怒られているという,やや珍しい結末でした.


映写して,しずかちゃんがボートしたいと言った湖は,
新鉄人の湖かなぁー?


○ おばけ口目の怪事件
 【今日ののび太は 07ver.赤】


冒頭は,みんなの怪事件の紹介から.
ミステリー系か?!
ときどき,こういうことありますよね.
事件ではないけれど,
のび太の宿題があっという間にできるというおかしなことも……
ここのところから,のび太が怪しくなってきます.

しずかちゃん宅で出木杉くんが出会ったおばけ口目の話.
出木杉くんもケーキに誘われているとは,のび太が狂いそうですね.
CM明けにのび太犯人が確定します.
「出ちょう口目」!
しずかちゃんの目の前で,ドラえもん・出木杉の前で
ケーキをまるごと食べるなんて,度胸あるよな!!

野球をやっているジャイスネに,口目でいたずらをしまくります.
まさに調子に乗りまくり.
ジャイスネが,のび太=口目と認識する前におはなしは終わりましたが,
間接的にのび太が懲らしめられている構図になりました.

すべての事情を知るドラえもんが,
苦しむのび太を見て知らんぷり.
「えーどうしたのー」(棒)
「えーそんな道具知らないけどー」(棒)

最高の終わり方です!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目のオチ、これに似ていますね?

のび太:喉が痛い。
スネ夫:のび太、喉スプレー。
のび太:ありがとう。
(シュー)
のび太:ぎゃぁぁぁぁ!!ひはがー!!(舌がー!)
スネ夫&ジャイアン:わははははは!騙されたな!
スネ夫:そのスプレーはポケットスプレー※だ!

※アメリカでは“Ma*e”というブランドで売り出されている。悪漢は目にかけられると全治1週間の炎症)

<ポケットスプレーには喉スプレーのラベルでごまかしてあった>
のび太:ふぁふぁふぃふぁふぁ!ふへほー!(騙したな!スネ夫ー!)
<野比家>
ドラえもん:その口じゃ一週間筆談だよ。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2017/05/04 18:38
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
状況がよくつかめませんが,相変わらず想像力が豊かですね。
のびみつ(管理人)
2017/05/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第277回 ようこそ!ハリボテの城へ,おばけ口目の怪事件(2017.4.14) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる