のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第279回 火星ピクニック,テレパしい(2017.4.28)

<<   作成日時 : 2017/05/24 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

王道と言えば王道ですが,イイ感じの伏線!

○ 火星ピクニック
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

のびスネで,火星人いるかいないかの論争.
火星に行くことになります.
すごいね,短編(正確にはセミ中編)なのに,
「みんなで火星に行く」というのが
長編や映画クラスの出来事なんですけれど.

というわけで火星に出発.
【ニュース】東京・月見台から飛しょう体が発射されました(おい)
「おー」のためだけに召喚された神成さん(&声優さん)不憫?!
(それか過去の素材からとってきたのかな)
ジャイアンが無重力を「無気力だ!」

うわああああ 学習してねえええええ

絵本とりもちで宇宙食を食べてみますが,
これが伏線になります.
テレビとりもちの絵本バージョンですね.

のび太が宇宙船の扉をあけて,空気が外に漏れて,
とりもちと宇宙に関する本も飛んで行ってしまいます.
これが二つ目の伏線.
のびしずジャイスネが窒息しそうで苦しんでいるのに,
ドラえもんは平気な顔をしているあたり,やっぱり「ロボット」?

じゃあ,なんで蚊に刺されたりトイレに行くんだよっていう話ですが.

宇宙バーベキュー.
ついさっき宇宙食食べたばかりなのに,すぐ食事かよ,と思いますが,
ほんの少ししかつまんでいませんでしたね.
バーベキューのあたりから,火星人らしき描写が次々と出てきます.

使い終わった火星探査機にも出会います.
しずかちゃんが砂を払ったばっかりに,ソーラー発電で
探査機が動き始めます.
これも,もう一つの伏線.

ジャイスネが火星人に拉致された画像が探査機に残っていました.
のび太が「ほら,やっぱり火星人はいるんだ」
いやいやのび太,ちょっとサイコパスじゃない?!
ジャイスネが連れ去られてるのに,
それを知った第一声がこれかよ!!!!


のびドラが火星人に追いかけられて,
割れ目を飛び越えるシーン.
BGMが危機感を感じながらも,軽快でいいですね.
みんなと再会します.
火星人にももてなすという文化があるのか…?
その場で一つ目の伏線が回収されました.
そして,テレビのニュースで,
探査機がとらえたのびドラの影が放送されて,
火星人だと報じられます.
王道と言えば王道の流れですが,これもまたいい.
なによりも,少し長いけれど,30分のおはなしでもう一本あるという,
「セミ中編」.
いいおはなしでした.


○ テレパしい
 【今日ののび太は 07ver.赤】


冒頭,ドラえもんが怒って,
のび太がじーと見て,
ドラえもんが3の口になって,
けげんな表情で「何をじろじろ見てるんだよ」
平凡だけど,この流れが!!! 好き!!!
とにかくドラえもんの表情が豊か!
「何をじろじろ見てるんだよ」の口調も大好き.
BGMが一時停止状態になるのもよい!!

テレパしいを使って,
ばんばんばん,とモノクロ演出.
わかりやすくて,印象的でいい演出ですね.

テレパしいで,ふだんいいにくいことを言うのび太.
しずかちゃんにはラブコール!!!
じたばたするしずかちゃんすばらしいですね.
でも,「おだてておけば宿題を教えてもらうとき楽」
ええええ
のび太のしずかちゃんへの愛はその程度だったの?!
幻滅です( ゚Д゚)


ジャイアンに出会ってしまって,
考えていることが筒抜けに.
取り消そうとしても無駄で,ジャイアンからボコボコにされました.

最後にドラえもんにも考えていることが伝わってしまい,
救ってもらえず.


少し違いますけれど,今話題の
「テロ等準備罪」という名の「共謀罪」って,
つきつめるところこれに近いのかもしれませんね…….

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第279回 火星ピクニック,テレパしい(2017.4.28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる