のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第284回 ウラオモテックス,スランプ!ジャイアン愛の新曲(2017.6.9)

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

社会人として大人が良く使っている「お世辞」「おべっか」の意味を
根本から問う,社会派なおはなし!! (?)


○ ウラオモテックス
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します.

おだてまくるスネ夫でとばっちりののび太.
のび太がジャイアンと出会った角の家,のび太の家みたいに見えます.
バラを育てている家での,
のび太とスネ夫をめぐるシーンは,ちょっとこたえますね.
バラを盗んでいたスネ夫の方が,のび太を責めつつかばって,
逆に自分の株をあげようとしています.
そこでウラオモテックス.
いまの政治家にこそ,ぺたぺた貼りたいひみつ道具ですね.

そしてパパが課長さんと!!!
課長さん!!! よく一緒に遊んでる課長さん!!
前もいった気がするけど,
のびパパって,肩書(ヒラ?)のわりには,重要な肩書の人と商談してて,
実は超すごいのでは説 
を提唱したいと思います.(??)
そうすると,のび太もすごくなるかも?
取引先の社長さんと面会.ウラオモテックスを貼ってしまっています.
幻の紅茶「ルビーのしたたり」を,
商談相手の社長さんが大量輸入の計画だそうで.
ということは,のびパパの会社はどういう業務をやってるんだろう???
ウラオモテックス,発動してしまいます.
紅茶を飲んで,大したことないなあ,と発言.
課長さんが土下座!!!
ですが,紅茶が偽物と判明して,むしろパパの評価を上げます.

「子どもがお世辞なんか言うもんじゃありませんよ」という
のびママのセリフが伏線となり,
お世辞や社交辞令を重ねた大人の社会の生きづらさや落とし穴を
チクリと批判した,社会派なおはなし
だったのではないでしょうか.(考えすぎ)
いや,大人な良いおはなしでした.


○ スランプ!ジャイアン愛の新曲
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→ 新 赤《正式ボタン》】


ジャイアンが好きなものを詰め込んで,新曲を作ろうとします.
……が,食べ物を並べている時点で,ヤバいですね.
まあ,いい意味で小学生.

みんなでジャイアンの作詞作曲を阻止しようと,異常な誕プレ.
マンガ『合言葉はアッチッチ』で,愛の歌を思い出して,失敗.
インチキ知恵の輪も,ムリヤリ破壊して時間を稼ぐことに失敗.
ムリヤリ落ち込ませようとするけれど,
自分たちが落ち込んでしまう.

ところが,ジャイアンから相談されて,
なんとジャイアンの曲作りを支援してしまうことに.
でも,ボイストレーニング機能でジャイアンの歌声も矯正するという
危険回避をねらったものでした.
でも,果たしてそんな機能に頼っていいのかね〜〜.
ジャンル選択が
「青春,愛,卒業,その他」って,これしかジャンルないのかよ!
青春と卒業って,若干かぶりそうな気がしますが…

案の定,ジャイアンがヒットソングコングを歌で壊してしまう……
焦るジャイアン.こういう展開で焦るのって,若干珍しくないですか?
ジャイママからのカツカレー,しんみりシーンとは裏腹に,
ボイストレーニングがなされていないジャイアンキーのままで
リサイタル… 恐怖でしたね.
終わり方は微妙でした.
そして新曲も「ありがとう オーレ―」もやや微妙?

やっぱり,フレンドオブザハートが素晴らしすぎましたね.


ドラがおじゃんけんはジャイアン担当でした.
さあさあ,しずかちゃんの煽り顔チョキをはよはよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第286回 百年後のフロク,トゲトローズはご機嫌ななめ(2017.6.23)
意味不明な文面,唐突にでてきました. 約10年疑問に思っていた謎があっさりと解けた瞬間… ...続きを見る
のび太リアニズム
2017/07/30 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第284回 ウラオモテックス,スランプ!ジャイアン愛の新曲(2017.6.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる