のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第315回 動物変身ビスケット,進化退化光線銃(2018.4.13)

<<   作成日時 : 2018/06/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Aパートではパパがひっくり返り,Bパートではママがひっくり返る。
……親不孝の極み(笑)

○動物変身ビスケット
 【今日ののび太は 旧 黄】


小学生からすると,「ちゃんとしたお菓子」という感覚,
わからないかもしれませんね……。
そしてあの千円(※おこづかい2ヶ月分)は「ネコ」ババかしら。
馬になったお客さんをトイレに閉じ込めたあと,
ドラえもんが「帰ってよろしい」。
たしか原作通りのセリフでしたが,
音声で聞くと何様だという感じですね。ドラえもん様。

いずれにしても,「結構」とか「ウキウキ」とか「帰る」とか,
鳴き声とかけているのがこのおはなしの醍醐味ですね。
原作者が好きだったという落語に通じるところがありますね。


○進化退化光線銃
 【今日ののび太は 旧 赤】


これ,高校時代に帰りの電車のなかで原作で読んで,
めっちゃ吹いてしまった,思い出のお話です笑
ラジカセで「夢かな」って珍しいなあ……
ハンドル型のもので聞く「夢かな」 ブチブチ音がっぽい!!

パパを退化させてしまって,戻したときのテレビとのシンクロ(笑)。
なるほどね,テレビの音声で解説とは,考えましたね。
そしてネズミ捕りを進化させるとは,のび太も考えましたね。
そして,最後のパパのインパクト(笑)。

それにしても,汚れた空気を吸わないように鼻毛が伸びる,とありましたが,
おそらくこれは「公害」が社会問題になっていた(あるいは,解決に向かっていた)
原作当時の風潮なんでしょうねぇ。
いま,「大気汚染」って当時ほど問題になっていないので。

AパートもBパートも,ママ・パパ受難でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第315回 動物変身ビスケット,進化退化光線銃(2018.4.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる