のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第11回 アベコンベ、のび太の知らないのび太(2010.5.28)

<<   作成日時 : 2010/05/29 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

ドMなジャイアンに天才のび太!?
言っていることは正しいですが、
こんなことテレビ欄に書いちゃいけません。
子どもに「ドMって何?」と訊かれたらどうするんですか。

期待通りのブッ飛び具合、もうおなかいっぱい。
相対的にBパートが印象薄くなるのは仕方ありません。

○ アベコンベ
  【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。

なんでもあべこべになってしまう「アベコンベ」。
そして街中が大変なことになりました。
痛快あり、ホラーあり。
ドラの壊れた声も逸品でした。
その晩、あべこべドラが子どもたちの悪夢に出てこなかった、と
切に願います。
今回はAパートだけで十分なくらいでしたね。
まずもって、今回を超すアバンは滅多にないでしょう。

・あべこべ前からおかしいドラ
今回のドタバタ劇は、ドラのいたずらから始まる異色回。
そして、アベコンベを窓から外に捨てようとします。
これは余計に危険ですね。隠れたギャグ。
さらに、アベコンベの使い方議論で
「さあさあ」とのび太をせかします。
絶対おかしいですよ。
のび太の結論、理論より実践。かっこいい。

……と思いきや、「アチョ〜!」。
のび太もなんか壊れていますね。
のびみつ、そんなに棒を回せません。

・アバンであべこべの嵐
ママの絶叫に爆笑。
掃除機から出るゴミを浴びるママに爆笑。
カンフー的にヒゲそり→ヒゲもっと増量するパパに爆笑。
音楽も無駄にかっこいい。
ついでにものすごい勢いでぞうきん磨きするママに爆笑。
ギャグの極み。
「きっと疲れているのね」(ママ)。すごい適応能力。

・提供画面
なんか「○○まで○○秒」というのが続いていますが、
大丈夫でしょうか。
こういう部分のバラエティ化も危惧すべし。

・説教ドラ
説教の内容をドラ自らが実践していて、滑稽です。
というか、風船の女の子、恐ろしいくらいブサ……
風船が鉄のように重くなっても
驚きもせずに無表情のまま引きずる神経の持ち主!!

・クルマと男性2人
えーと、フニャコフニャオ担当のマンガ編集長でしたっけ。

・警察と泥棒、ほか
「公務現行犯で逮捕」……すごいことになっちゃいました。
犬になった男性の「ワンワンワン」がシュール。
……っと、なんと、
のび太のクラスの女子学級委員が
あべこべドラに追いかけ回されています! ホラーですよ。
「フニャフニャ…フニャラー!」……って……。
「ふにゃ〜、ビックリビックリ」ならかわいいんですが。
それにしても、ドラがあべこべになって
こんなにくる……変になったのは、
やはりネジが1本とれているからでしょうかね(笑)。


・スネ夫登場
いくら自慢中とはいえ、ドラの異変に気づきなさい(笑)。
そしてドラはスネ夫の髪型をあべこべにした上、ドラ焼きを盗んだため
刑法236条の強盗罪?
スネ夫は、高級ドラ焼き<<<<<マイヘア〜なのですね。

・傘から雨
虹もあべこべ、よく考えていらっしゃる。

そして風船女の子、再登場。無表情で力士を片手で持っています。

・ドMジャイアン
ストレートすぎるMっぷり。
「今日はこのくらいで勘弁してやる……」(ジャイ)はBパートへ伏線。

・おそいかかるあべこべドラ
究極のホラーです。
上からのカメラ視点で口が見えているというのが恐怖。
そしてのび太はえんぴつのばしで防御。
ここの場面が非常にかっこいい!
ドラの手足の動きが細かいです。
武将の決闘シーン並!?

・日常へ
風船飛ばしっぱなしだと海の生物が食べちゃいますよ。
即座に回収しなさい……。
日常に戻るときのBGM、お気に入り。

ふう、満足。
あれ、もう1本あるの?



○ のび太の知らないのび太
 【今日ののび太は 新 黄 《略式ボタン》 】

※のび太の服を表します。

・コピーのび太
これを玄関先において泥棒が来ないって……
野比家にはカギを使うという選択はないのでしょうか。
ジャイアンが殴るとよける、というのは
殴るときに発生する風の影響でしょうか。
となると、
キックされて顔があんなにブラブラするとは思えないのですが。
ツッコミ不要。

・しずかちゃんの家で
コピードラ焼きの中を泳ぐドラ。
ホンモノを一生懸命拾うドラがかわいい。

コピーしずかが動かずに水まきしていたら
水たまりになっちゃいますよ。
しずママ、卒倒すると思ったんですが、
けっこう強いみたいですね?

・コピーポスト
これって、営業妨害じゃないんですか?

・泥棒
のび太の町ってけっこう物騒ですね。
Aパートでも泥棒がいましたし。

※この付近から、
かなり間延びしている感覚があったんですが、
Aパートとの相対的な関係だと思われるので、
仕方ないのでしょうか。

・木に引っかかるコピー高級車
放置ですか(笑)。
のび太「コピーが!」
おぉ、パーマン……。

・お礼を言われるのび太
溺れた子の母親って、どうやって野比家まで
たどり着いたんですか。
溺れた子が助かったとき、
そばにいたスーツ男性、コピーのび太を
助けてあげないのか!
その子だけ助かれば良いんですか!

ツッコミすぎましたね。


Aパートと比較されて、
かわいそうな回。
日を改めてもう一度観ると
さらに楽しいかもしれません。


・ミニコーナー
今回は六本木DEL SOLE本店、若生直さんが
カプチーノにドラえもんをかきました。
描き順? 気にしません。
「三日月になっていません」とか、
レベルの低いツッコミはいたしません。
とにかく、バランスがよくて目がパッチリで
かわいく描けています。
手先が器用ですね。
例のごとく、週末にはドラファンが殺到と思われます。
あーあー、東京ばかり、いいなぁー。
東京とか関東地方の方、私の代わりに行ってきてください(笑)。
次回からはサッカー日本代表がサッカーボールに描いてくれます。
そして視聴者にプレゼントするそうです。
ドラえもんを観ている子の親で、猛烈なサッカーファンである方が
すごい熱意で応募しますね。

次回は、
やっときましたシンデレラ。
そして6月に入りますので衣替え。
長袖から半袖になります。
ジャイ子ちゃん久しぶり!




最近、授業でもサークルでもここでも
文章ばかり書いているので、
低レベルなブログがさらに低レベルになっておりますが、
別にお詫び申し上げません(笑)。
めざすのは、量でも質でもなく
継続だからです(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宿題が解けるのび太
 5月28日の『ドラえもん』(通算213回くらい)は、「アベコンベ」・「のび太の知らないのび太」が放送された(当日視聴)。 ...続きを見る
銀河後悔日誌〜ともかく〜
2010/05/29 20:45
5月28日ドラえもん
「アベコンベ」           原作「アベコンベ」(てんコミ4巻など) ...続きを見る
京大藤子F不二雄同好会のブログ
2010/05/31 19:56
わさドラ感想第168回 裏山のドラえもん城,「真実の旗印」はつねに正しい(2014.6.27)
真実の旗印を使うには,論理性が必要です. 0点がもっとも良くて100点がもっとも悪いという「真実」にした場合, つい最近まで何週間にもわたって100点だと豪語してきたのび太は, この矛盾をどうやって説明するのでしょうか! ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/06/28 14:05
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:28
わさドラ感想第252回 いたずらオモチャ化機,シールでキャラ変身(2016.8.26)
一瞬でも教育的アニメと思ってしまった私がバカだった… 今回のドラえもん,とくに,クズ… ほんとにクズ… ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/26 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のドラえもん、家を空けてママに叱られそうになる
シーン、他人の客たちの謝礼(コピーが助けた)が
あったのにも関わらず、↓みたいに家を空けた罪を帳消しに
してくれないなんて残念です。

   ・・・・・・・
玉子:これらに免じて、今日のところは許してあげるわ!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2010/05/30 00:27
 鳴海みぐJr.さん、コメント、気持玉本当にありがとうございます。
 鍵があればこんなこともなかったはずですが、おはなし自体もなくなる訳で……。
 厳しいママが免じて許すとは考えにくいですが、08年11月放送の「悪の道を進め!」のように、ちゃんと感謝した上で家を空けたことをしっかり叱った方がよかったと思います。親というものは、プラスマイナスゼロにするのではなく、プラスとマイナスの両方をはっきりと子どもに伝える方が望ましいのではないでしょうかね。親の経験がない私が言える立場ではありませんが。
 コメントありがとうございました。
のびみつ(管理人)
2010/05/30 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第11回 アベコンベ、のび太の知らないのび太(2010.5.28) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる