のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第18回 オバケ旅館へようこそ!(2010.7.30)

<<   作成日時 : 2010/07/30 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

おぼろ旅館に泊まることになったのびドラ。
その閑古鳥状態を打開するため、カムカムキャットとつめあわせオバケで
満室状態に。
しかし、客にオバケの存在を知られてしまって……!?

オンボロ旅館をたて直せ+カムカムキャットフード  ですね。
オリジナルながら、原作を強く意識していることは高く評価されると思います。

なお、私事ですが、隣の空き地に家が建ち、電波の受信状況が一気に悪くなり、
30分間断続的にモザイク状態だった上、
毎週録画予約の設定をしているのに録画されなくて、
のび太の回想部分からビデオカメラで録画(笑)しましたので、
詳しいレビューはできません。  オバケの仕業か…!?
まあ試験もまだあるし…

ということで、今日はホントに簡単な感想になります。


○ オバケ旅館へようこそ!
 【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。回想は含みません。
(ちなみに回想場面は 新 赤 《正式ボタン》 でした)

・やっぱり渡辺歩さん
のび太の服でもわかる我らが渡辺歩さん!
待っていました!

申し訳ありません、勘違いです。
私が見ていたのはキャラ設定でした。
他の感想ブログの方の記事で気がつきました。
すみません。
…というか、旧式の服が渡辺さんの専売特許じゃなかったことに軽くショック。


・多古根山
こういうセンスがすばらしい。

・多古根温泉 ホテルミリオネア
モデルは富士屋ホテル、湯本富士屋ホテルでしょうか。
そうそう、私は箱根には一度観光以外で行ったことありますよ。
箱根いいですよねぇ〜!
路線バスの運ちゃんが峠道(国道1号線)をめちゃめちゃ飛ばして
怖いくらいでしたけれど(笑)。

・おぼろ旅館のおじさん登場
のびドラはオバケと間違えます。
毛が3本、光ってなびいておりますね。
それで完全オバケと錯覚した二人が、弱々しく「出た…」と言います。
実際オバケにあうと、たぶんこれが近いでしょう。
「出た〜〜〜〜〜!!!」はマンガ的だと思います。
のびみつの場合、呆然&絶句しただけですが。
というか、会ったんかい

おじさんの毛3本について。
ふつう、
オバケ→オバケのQ太郎→毛が3本 が連想されるでしょうが、
多古根→箱根→小田原→小田急→オバQ→毛が3本
とも連想するのは、考え過ぎかしら。

・ホテルミリオネアの影響
おぼろ旅館が閑古鳥になった原因だと言いますが、
ミリオネアは庶民は泊まれないほどの豪華ホテルらしいので、
需要はあると思いますが……という大人発言。
あと、「噂だけではなく本物のオバケが出るようになってはねえ」
という、事情を知る者にとっては深刻な話に滑稽な話が続くのは
面白いですね。

・ミリオネア宿泊客に……
オト子とお嬢様が〜〜!→ 2008.8.22 ジャイアンズをぶっとばせ
で、紫色の「小犬り」の女性(引率の母親?)と、
女子学級委員とおそろいっぽい服を着た女の子は一体誰!?
※一部誤字があります

・オバケに手伝わせよう
そんなことしたらバレるリスクがあるのに……って言いたいですが、
それ言ったらおしまいです。
でも、ごはんをつくる場面、「グルメテーブルかけ」を望んでしまったら、
少し夢がなさすぎでしょう。
例えば旅行で旅館に泊まるとして、
まず〜い料理が出るほうが、おいしい業務用冷凍食品だらけよりも
マシだと思います。 どんなたとえだ

オバケが自分の得意分野の業務をやっていたのに感心しました。
特に皿数え。

・提灯「当旅館のサービスでございます」(ドラ)
どうせなら女将姿ドラで……いや、それは断る。
というか、お客さんたちは、
のびしずの児童労働に対して違和感を覚えないのでしょうか。
→この程度なら大丈夫そうですね。ILO。

・オバケに指導するのび太
なんか珍しく大人びているというか、しっかり者っぽい印象を受けました。

・「お墓のフィギュアか?」(ジャイ)
つめあわせオバケに対するジャイアンのつぶやき。
さらっと言いましたが、爆笑しました。
フィギュアブームですが、いくらなんでもお墓のフィギュアは……(笑)。

・キーマン、旅行会社の取材スタッフ
「ドラえもん飼いませんか」でラーメンを取材して
ネットで広めた人とイメージが重なります。
ときどきメモしたりデジカメで写真撮ったり、
それらしい雰囲気は前々からにおわせていました。

・出木杉似宿泊者
ネットで知っておぼろ旅館に来た二人組の旅行者。
出木杉クリソツですが、
なんというシャツだ!! ペンギン?

・旅行会社ホームページおぼろ旅館案内
メモしてみました。

オバケ旅館に泊まった!
普通の旅館じゃ物足りない人必見。
この夏涼し〜い『オバケが出る旅館』

一見普通の古い旅館だが、
夜になると火の玉が明かりを灯す凄いものが見れます。

温泉も露天風呂で快適
食事も天然の川魚料理
ご主人もやさしい方で旅館の評価も◎です。


ふつう、紹介者の写真は載せないと思いますが、
まあ今回も前回のラーメンの件も、写真がないことには
伏線を回収できないわけで。
時代が変わったというより、のびみつは、
座敷童の宿的な人気のほうがしっくりきます。 緑風荘焼けちゃいましたね…
去年の「暴走族が学校で肝試し」みたいに、
ガラの悪い宿泊客が来ないようにするため。


評判になったのはいいですが、
つめあわせオバケは、永久貸出になっちゃいますね!?
来年からつめあわせオバケを使ったオバケのおはなしは
見られなくなる!?
ハイ、すみません。面白かったです。
原作と原作がリンクする手法っていいですね!
F先生の魅力をさらに引き出しているという感じがします!
一時期の……なオリジナルよりも、
何千倍も何万倍もすばらしいです!


・ミニコーナー
ドラの髪型!?
そんなのどこにでもいるでしょう、
「あたまテカテカ♪」と思った人の方が多かったのでは。
んんん…!?と思っていると、やっと真実を知って爆笑。
しかも、全身だし!
というか、こんな言葉使いたくないですけれど、これは
「羞恥プレイ」
としか言いようがありません!?
この男性(たぶん店員さん)は、たとえノリでOKしてくれたとしても、
普通に外出するときはゼッタイ帽子ですよねえ。

挑戦したのは、東京・渋谷区
人気ヘアサロン『Rio-B shinjuku』の平澤実さんでした。

夏なので爽快に…? ちょっと違う気が…。



次回は、のび誕です。うーんおしい、前夜だ!
それにしても、わさドラだけでもう5年目なんですね。
2005年で10歳とすると、15歳……。
わさドラもすっかりなじみましたよね。
5年なんて、アニメ界では既に「長寿」の部類に入るイメージがあります。

さぁ、来週こそはちゃんときれいに映ってくださいよぉ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おぼろ屋を立てなおせ
 7月30日の『ドラえもん』(通算220回くらい)は、「オバケ旅館へようこそ!」が放送された(当日視聴)。今回から5回にわたって、「夏休み限定! ドラえもん クレヨンしんちゃん アニメ祭り」の枠で放送。OPはこれまでどおりカット、EDも省略され、次回予告でキャスト表示。 ...続きを見る
銀河後悔日誌、ともかく
2010/07/30 22:51
のびみつによるわさドラ感想ブログの前史 大公開
私のびみつは,2010年3月から感想ブログを書いているのですが, それより前もドラえもんにハマっておりました. ブログ書きたいなあと思っていたわけです. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/16 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第18回 オバケ旅館へようこそ!(2010.7.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる