のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第46回 ようこそ!野比ホテルへ、ホンネしか言えない!(2011.4.29)

<<   作成日時 : 2011/04/29 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

……
野比家一家、全員コスプレ……!


○ ようこそ!野比ホテルへ
【今日ののび太は 旧 黄 】

※のび太の服を表します。

立体映写機を用いたドタバタギャグ回。
立体映写機は、現実とのギャップにいちいち笑いを誘います。
「温泉旅行」の回でも思ったのですが、
私は野比家一家そろってのおはなしが大好きです。
子どもたちだけというのもいいのですが、
家庭という側面からみれば、
のびドラの家庭内のキャラクターが見えてくるからです。

高級ホテルということで、野比家一家がホテルマン姿にコスプレ。
これについては、のちほど言及します。


・課長さんがやってきた!
公式HPの紹介には「部長」と書いてありましたが、
この方は課長です。字幕は課長でした。
もう課長さんは準レギュラーキャラ。
こういうキャラの安定化は歓迎です。

・ライスとシチュー
シチューをライスと一緒に食べるとき、
カレーみたいにライスをまぜて食べたくなりますよね。
本当にやると「行儀が悪い」となりますが。
なんでしょう、
ヨーグルトのふたのうらについたのを食べたくなるとか、
しるかけごはんを食べるのとか、と同じような種類ですね。

それはおいといて、ウェルカム・ド・こんにゃく!!
すごい! 非常に上手い演出です。
ウェルカムドリンクじゃなくて、ウェルカム・ド・こんにゃく。
あまりにも新鮮すぎてしびれます。
ほんやくこんにゃくっておいしいんですね!
私は、「つめたい」ものだと思っていましたが。

……うおーーーピッポーーーーーーー!!!


・野比家一家コスプレ
のび太はポーター!
ネクタイ姿に制帽がオサレですね!
パパも蝶ネクタイでイイ!
ママ……ママ〜! メイド姿とは。
スタッフさんの趣味でしょうか! いいぞもっとやr
ドラちゃんは……ひげ! ひげ!
すごくかわいいですね!
ドラ・エモンは支配人だそうで。
「温泉旅行」の女将といい、良い役ばっかやりやがって(笑)。

・もとの狭い家のまま
居間に入るお嬢様。のび・パパ・ママは壁にぶつかります(笑)。
立体映写機の本領発揮ですね。

・ランチ 焼き・ド・サンマ、ソース・ド・焼きそ〜ば
たまらない! たまらない!
「温泉旅行」では出前でしたが、
今回は一般庶民の野比家の料理。
ネーミングがテキトーすぎて笑えます。
「完璧に怒ってる…」と抱き合いながらしくしく泣き合う様子は、
諦めの感じが出ていて、実に素晴らしいです。
BGMはサントラ2 DISC2 No.6 「キー坊、巨人へ」。
巨人伝のBGMはとりわけ名曲だらけなのですよ。

・「狭い狭い言うな!」(のびパパ)
「温泉旅行」でも言っていましたし、
実際はもとの狭い家だから気をつけて、ということ自体が
立体映写機の特徴なのですが、
いま聞くと、
今年の映画での「狭い・古くてきたない家」ギャグが思い出され、
くぅ〜っ、スタッフさんやってくれるなあ!!

・ネズミに驚いたドラ、天井うら→屋根突き破る→2階→1階居間
ものすごいパワーですね!

・平和な解決! …… ?
平和なトランペット調のBGMが流れ、
野比家一家が明るくて、良い雰囲気ですね。
でも、ふと考えると、あとが恐いんですよ、あとが。
ドアを開けたら、
土足でホテル野比にお入りになったお嬢様の足跡が
いたるところに。
直前まで機嫌の良かったママシェフは、
「キレイにするまでディナーは抜きです!」と3人に迫り、
泣きながら家中のぞうきんがけに励むでありました。たぶん。


ということで、「温泉旅行」で純和風旅館をやったのだから、
つぎは西洋の高級ホテルで! といわんばかりのオリジナル回、
最高でした!

・異例のアイキャッチ
各地の劇場で映画の公開が延長されているようです。
大型連休にドラえもん映画が観られるところも多いようです。
ですから、この時期としては極めて異例の映画アイキャッチ。
新年度になってしばらくした放送でも、
アイキャッチが見られるのなんて、幸せです。



○ ホンネしか言えない!
 【今日ののび太は 07ver. 赤 】

※のび太の服を表します。

嘘も方便ということが学べるおはなしですね。
嘘も方便ですが、他の人に迷惑をかけてはいけませんね。


・安雄氏・はる夫、こんにちは!
レギュラーではひさしぶりですね。
はる夫はいつもとは違い、ピンクっぽいのズボンです。
たしかいつもは黄色っぽい感じだったような。

・スネ夫を呼びとめるジャイアン
最近思ったのですが、木村さん、さらに声に太さが加わり、
迫力が増えていますね!

・スネ夫内股→スネ夫ヘアーを土間に押しつけ土下座
スネ夫ヘアーを土間に押しつけるくらいなのだから、
よほど反省しているようですね(笑)。

・小ジワ
炎めらめら! 一瞬でめらめらなっているので笑えます。

・穴を掘って悪口
メチャメチャ高速! 爆笑ポイントですね。
まず、そのスコップはどこからもってきた、という話はナシで。
穴を掘って悪口言って、またうめる。
軽快軽快!

・「あんまり勝手なこと言うなー!」(ドラ)
高速穴掘りの直後の、コレ。
ドラがスネ夫を外へポイ捨てします。
しかもけっこうとんでいます(笑)。
テンポがいいなぁ。
このおはなしのなかでの一番のみどころじゃないかしら。

・のび太「ボクならどこかに引っ越したい」→スネ夫「引っ越したい」
考えることは一緒ですね。

・なぜか深刻な雰囲気(笑)
あまりにも深刻すぎて笑えます。

・いつも以上に青ざめるのび太たち
ジャイママは最強。これ世界の常識。
困ったときのジャイママです。
一方、のび太たちはいつも以上に青ざめています。
ジャイアンの歌だけでも青ざめますが、
ジャストホンネを飲んでいるので、お世辞は通用せず、
「こんなひどい歌聞いたことないピヨ。ひどいピヨ。
うるさいだけの騒音公害だピヨ」

というようなことを言ってしまい、
ジャイアンの歌で苦しむ上に
ボコボコにされることが確実だからです。

・けっきょく。
ジャイスホンネでホンネを淡々と言っているときの、
冷静なんだけれども容赦のない「ぐさぐさ」具合がたまりませんね。
おまけにしずかちゃんも!

……
ジャイアンからすれば、
しずかちゃんの発言(しずかちゃんに限りませんが)は
あまりにもドSですね。
ジャイアンもドSなので、磁力的に?反発するわけです。
こういうとき、アベコンベがあると、需要と供給のバラn

     げほごほん!



・ミニコーナー
映画の主題歌・挿入歌の紹介。
あまりにも神曲が多すぎて(というか全部)、
ミニコーナーだけでは時間が足りないだろう、と思っており、
すべて聴けるとは思っていませんでした。
予想通り、さわりの部分だけ。

しかし、「アムとイムのうた」はテレビ初で、満足です。
また、「ニャバダ・ワンダフル」は
後ろで踊っているドラたちの息が合っていて、かわいい!

本当は、1パート12分くらいかけて
じっくり紹介してほしかったところです。
マイクとキャメロンに久々に登場してもらってね。
でも、ですよ。
劇中歌がミニコーナーに取り上げられるほど、
今回の映画ではとくに劇中歌に力を注いでいるのだと思うと、
素晴らしいことだと感じざるをえません。


さて次回は、
ドS 江戸っ子しずちゃん登場!
コピーロボットで、しずかちゃんのコピーの鼻もピンク色をしています。
「パーマンが使っているやつだね」と言ってくれるか否か。
言ってくれないとは思いますが、いずれにせよ楽しみです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/4/29 ドラえもん
更新が遅くなりましたが先日のドラえもんの感想です。アニメ放送そのものが久しぶりでしたね。 ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/06/05 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、この映画の見所の一つは『挿入歌』の数々ですよね。素晴らしい曲ぞろいでドラえもんスタッフの今年の映画にかける思いが伝わってきました。地震の影響で、興行収入が伸び悩んでいる今年の映画ドラえもんですが…非常良い映画であることには変わりないのでDVDや地上波の放送で多くの人に感動を届けてほしいですね。
あっそれと、映画ドラえもんのピッポのセリフはこうです。『こんなひどい歌聞いたことないピヨ。ひどいピヨ。うるさいだけの騒音公害だピヨ。』
これは、映画ドラえもん公式サイトのドラジオを聞いたんですが、改めて聞くと非常に面白いです。
≪のび太→大原さん→のび太≫が特に…ドラえもんはずっとドラえもんのままですけど。
こっち
2011/04/29 23:55
こっちさんこんばんは。さっそくお越しくださいまして、ありがとうございます!

挿入歌もBGMも素晴らしすぎて、日常生活の中でもつい口ずさんだり鼻歌を歌ったりしています(笑)。
情報をありがとうございます、さっそく直させていただきました。ドラヂオのあの部分、私も大好きです。「大原さん? のび太くん?」のわさびさんのツッコミが最高ですよね。そして、それをNGとせず、そのまま放送を許可してくれるスタッフさんの寛容さも最高だと思います! 本当に楽しんでドラヂオをやっているんだなぁと感じます。もっとドラヂオの頻度を上げてほしいですね。
のびみつ(管理人)
2011/04/30 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第46回 ようこそ!野比ホテルへ、ホンネしか言えない!(2011.4.29) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる