のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第60回 のび太ユーレイになる,水たまりのピラルク(2011.8.5)

<<   作成日時 : 2011/08/11 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

のび太がちゃっかりしずかちゃんに抱きついたり,抱きかかえられたり,
ちゃっかりおいしいぞ!

○ のび太ユーレイになる
 【今日ののび太は旧 黄】

※のび太の服を表します。

・字幕
いつもは背景が半透明ですが,今回はBパートも含めて真っ黒。
次回はどうなるでしょうか。

・のび太の町に出る本物のユーレイ
ポイントなのが,このユーレイがストーリー上あまり関係ないこと。
すこしふしぎな感覚。これぞ真骨頂だと思いませんかね?

・ユーレイ≒魔界
ということで,新魔界のBGMが多数使われています。
ジャイアン「問答無用」→のび太「アーッ!」
これはジャイママ→ジャイアンの伏線になります。

・ドラえもん,トイレ
おい ドラえもん,トイレ行くのか!
日本中がツッコみます。
トイレ行くときの顔がかわいい。

・ウラメシズキン
キテレツでいうと,うらみキャンディですね。
ズキンなのに股間に当てるのび太(笑)。
そして,ユーレイの効果音。おお,これこれ。
そうそう,ドラえもんファンだったら,
日常でも幽霊じゃなくて,ユーレイと書きますよね(笑)。

・まっさきにしずかちゃんの家のお風呂に
しずかちゃんお風呂シーン登場。
今回はとくにかわいい,とミニブログ「ツイッター」で話題になっていました。
ユーレイののび太が舌を出しているのがポイント。
さらに,ユーレイのび太とホンモノのび太とドラの3人に見られています。

というかさ,しずかちゃんなんで窓開けてんの。
覗いてくださいってことですか。

そしてお湯をかけられるのびドラ。
一緒にドラを観た友人談
「ちょwwwどんだけかけてんの。
一回でかけられるお湯の量じゃないでしょ。これ。」

注目ポイントはこの直後にも。
鼻の下を伸ばしながら歩くのびドラ。
口元のヘロヘロ具合がポイントです。

・「家の裏に飯屋なんてねえよ!」(ジャイ)
迷言きました!

・おやつはラーメン,そして……
おやつでラーメンって……!
のび太ユーレイがラーメンに舌をつける効果音&顔がナイス。
怒ったジャイアンはラーメンを華麗にユーレイに投げつけます。
ピッチャーだからうまいんですよ。
でもね。通り抜けるのを学習していなかったせいで,
ジャイママにラーメンが。そして,先ほどの伏線を回収します。
ここは笑いました!

・驚かないスネ夫
ユーレイをすんなりと受け入れるスネ夫。
夜寝ているときに来ればよかったものを。
YuRei SHOWを開いていました。
BGMが……「どくさいスイッチ」の無人のメリーゴーランド!!
やばい……目から液体が……。
本来は明るいBGMなのにね。あのイメージが強すぎて。

・実はドラも笑ってた
何もできないユーレイがみんなに笑われていて,
ドラも顔を伏せて震わせて……嗚咽なのねと思ったら
この顔さ!

・安雄氏の声
……いつもと違う人?

・抗議する観客
あら,小池さんも来ているのね。


○ 水たまりのピラルク
 【今日ののび太は 新 黄 《正式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・あたしも行かない。いじわるする人きらい。
しずかちゃんマジ天使。

・のび太がスペアポケットを
どこでも窓……
ポケットの中の道具を「仕分け」したらずいぶん減りそうですね。
どこでも窓で,入る順番をしずかちゃん→のび太としたら,
しずかちゃんの真後ろののび太は……うわなにをするやめr

・のび太の道具コール
のび太がコールするとドラよりも声が明るいというか,高いですね。

・たらこをおとす
たらこを落としたショックで作画の輪郭が……!
そして意気込むところはまさかの劇画チック!

・海水のもと
おい 淡水魚を 殺 す 気 か と思いました。
浸透圧を知っていればね。誰でもそう思うでしょう。

・アマゾン川に
ピラニアが釣れたシーンは怖かった……!
ジャイアンの怒りの矛先をあっさりとのび太に変えるスネ夫がすごすぎ。

のびドラしずで協力して釣ろうとしていますが,
おいのび太どこさわっているんだ!?
このうらや……いや,いやらしいやつめ!!
……と考える我々のほうがいやらしいのであります。
「ドラえもん」は最も健全なアニメの一つだ! 
見方によってはすごく……。

・のび太が救出……じゃなくて,のび太を救出
池の上を走るのび太の図に笑いました。


・ドラ誕SP予告
あ〜あ〜……9月9日って……。
2日はひょっとして通常30分回?
残念ですねぇ……。Fミュージアム開館前夜だというのに……。
それか,30分間前夜特番でもいいですよ。
むしろそうしてくださいよ。
久々のマイク&キャメロンの登場で,
開館前のミュージアムを2人が取材するという感じで。
これは私の希望!

さて今年もドラえもん音頭の季節。

次回は,「かわいい石ころの話」リメイク!
わさドラでの1回目は2006年12月8日でした。
どこがどう進化しているのか。見物ですね!

とりあえず,
スネちゃまが新鉄人でのハートパジャマ(帽子つき)
今なおご愛用であることが判明。
しかも今回は半袖タイプです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさドラ感想第211回 ゾクゾク!おばけ線香,うわさ花しが咲いちゃった!(2015.8.21)
久しぶりのドラえもんは, 人工的に作った植物が自然界で交配されてしまうことの 恐ろしさを伝えた,科学者必見のおはなしです.(ちがいます) ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/08/23 22:06
わさドラ感想第251回 ダジャレでやっつけろ!,裏山ウォータースライダー(2016.8.12)
ただ視覚的に面白がらせるおはなしじゃなくて, 美しい構図になっているおはなし! それと,やっぱりエロとは切っても切り離せない,水遊びのおはなし! 文学とエロが共存するアニメ,それがドラえもん{%キラキラwebry%} ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/08/12 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第60回 のび太ユーレイになる,水たまりのピラルク(2011.8.5) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる