のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第61回 ジャイアン電池は無限大、かわいい石ころの話(2011.8.12)

<<   作成日時 : 2011/08/15 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

スネちゃま、友達に助けてもらえないスペシャル!!

AパートもBパートも結末はいっしょ。
スタッフさん、お主も悪よのう。


○ ジャイアン電池は無限大
 【今日ののび太は 07ver.青 】

※のび太の服を表します。

・電気の使いすぎ風景
ドアップで映すことで、使いすぎ感をよく表しています。
でもエアコンがないだけまだマシじゃないのですかね。

・電池をなくしてしまうジャイアン
「また遊んでやっから!」のジャイアンの笑顔と口調にイラッときますね。
スネ夫の涙も分かります。

・感情をエネルギーに
かなり前、
人間は感情的な動物と言われているからもっと気もちをいきいきとあらわせよ
※原文ママではありません。ご了承くだちい。
と言っていたのはどこのどなたですか。
いきいきとした気もちを吸い取ってヘナヘナにしてエネルギーにするなんて、
当時と論理が違うのではありませんか。(言いがかり)

・ママの怒り
目がすごいことに……(笑)。
日記をひらいたときのBGMはよく聞きますが、
説教のシーンでは珍しいのでは。
力が抜けるときのママの声がエr ……おもしろいです。

・ラジコン貸してくれるなら、の条件つき
のび太が自分の利益のために人にものを貸すのに条件をつけるのは
意外と珍しいかも。
のび太が優位な立場にいるということ自体が。

・こういうときに限って機嫌が良いジャイアン
「このかぜうつします」(2006.1.20)を思い出します。

・「柄にもないことを」(スネ)「むしろいい奴だね」(ドラ)
笑いました!

・ジャイアンの迫力
のび太が後ろを向いたときの迫力がすごい!

・ジャイアンのエネルギーで人助け
のびドラのやさしさにより人助けをします。
スネ夫はいらつきます。
この場面だけ見ると、スネ夫がいじわるなやつに見えますが、
ある意味現実的な子ども(人間)像を描いていると思います。
スネ夫は現実的なキャラ。
スネ夫というキャラがいるからこそ、
私たちはこのアニメを現実離れした理想・空想だけを
描いているものではないと気づくのでしょう。

・おぼっちゃマンボ
軽快なリズムです。
ジャイアンがボールにこけて笑われたシーン、
ジャイアンの怒りの表現がすごいですね。
それなのにおぼっちゃマンボの軽快なリズム。
そのギャップが笑いを誘います。
そして、その後の恐怖といったら。

・スネ夫になんの心配もかけずに遊ぶのびドラ
さきほどはこれでもかというくらいの慈善家だったのびドラ。
今度は、ボロボロのスネ夫に「派手にやられたねぇ」。
バタッとスネ夫が倒れたとき、
「スネ夫!」→ブーン(ラジコンを動かす音)

もしスネ夫を助けていたら、それは「ドラえもん」ではなくなります。
何になるか?


道徳の教材になります。
これが「ドラえもん」らしいギャグなのさ。


ということで、この道具は
エネルギー利用が可能なまあまあ棒という感じでしょうかね。
しかし、満タンの場合は爆発しないだけ、まあまあ棒よりも優秀かも。




○ かわいい石ころの話(2011年版)
 【今日ののび太は 3ボタン黄→3ボタン水色
    →新黄《正式ボタン》→3ボタン緑 】

※のび太の服を表します。
※1週間の経過の中で静止画として扱われた「新黄」を含めるかは
 賛否両論がありますが(←いや、そもそもそんな論争にはならないだろ)、
 一応ストーリーのなかなので、含めることにします。

2006年12月8日に放送された同一作品の完全リメイク。
今年に入ってわさドラ内の完全リメイクが次々と放送されています。
実に嬉しい限りです。

・出だしの演出
なにこれすごい!! 素晴らしい!!!
「ゴロニャ〜ン  なにこれ」 「ちが〜う!」

リメイクだけに、どう演出がうまくなっているかが注目されますが、
「おお!?」と思わせる素晴らしい演出。

・ドラえもんは時間差で感動
ドラえもんも映画を観て感動しますが、今回は時間差で。
ドラえもんの涙がざっぶんざっぶん。
どんだけ泣いてんねんといいたくなるくらいです。

・石に好きも嫌いもない
ボーちゃんにペットクリームを与えたらどうなるでしょうか。
「落ちついて眺められない!」と怒るかも。
今回はドラえもんは石を拾わなかったので、ネズミ被害はなし。
砂場の子どもたちはドン引きから「えーっ!」に変更されました。

・クロがおしっこ
ママの炎がすばらしい。当時は鬼になっていました。

・イヌはみんなそうですわ イシも……
少し裕福そうな婦人2人の会話。
イヌとイシをしゃれているだけではありません。
2人ともイヌを抱っこして「お散歩が大好きですの」って
ギャグ以外の何物でもないでしょ!
お散歩しているのは婦人です。
それにしても、ドラの走り方がかわいい。

・じーんとくるよ じーん
のび太の声が当時より良くなっている……!?
当時もよかったのですが、女性っぽさを脱しきれていなかったかも。
またもや しゃれが登場。
その後、しずかちゃんが来て、
偉そうにのび太がドラえもんに貸すよう指示しますが、
のび太のその鼻が笑いを誘います。
当時はしずかちゃんが来たら鼻の赤が消えましたがね。
そううまくはいくまい。

・スネ夫「ボクちゃんも!」2連発
前回は「ボクも!」と「ボクだって!」です。

・サムソンによる被害
池の鯉が!鯉が!
スネ夫の家のテレビが大きい!
そしてスネちゃま愛用のハート型パジャマ。

・スネ夫の元に帰るサムソン
このBGM、09年・10年に多く流れたBGMですが、
最近は少なくなってきました。いわゆる感動系05(勇猛)ですね。

・サムソンとの再会
Aパートに引き続き、スネ夫助けてもらえず。
みんなが感動している様子が前回よりも強調されて、
スネ夫の哀れさがいっそう増していました。

ということで、この完全リメイク「かわいい石ころの話」。
今回だから、放送される意味があるのです。
スネ夫受難スペシャルという意味で。


次回は、ボエボエ。
なんだかものすごい回になりそうですね。
のび太の服が旧黄です。

ミュージアムのアイキャッチ、今回はとくにかわいい出来でしたね。
魔美ちゃん登場。
魔美ちゃんも「ヒップフリフリでせま」ってくれました。
魔美ちゃんのことばかり言ってしまいましたので、
左のお二人についても言及する必要がありますね。
ただし、スペースの関係上、一言だけですませます。


「おぉ、タヌキが2匹おるぞ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/8/12 ドラえもん感想
「ジャイアン電池は無限大」 ...続きを見る
京大藤子・F・不二雄同好会のブログ
2011/08/15 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュージアムのミニシアターが楽しみです。コロコロで、のび太とパーマン一号が握手してる画像が載ってましたし。藤子キャラ共演みたいなので、楽しみです。


今週は誰と共演するのか楽しみ。チンプイがいいなぁ
とら
2011/08/15 23:06
教材になります。>

これってコミックにあった話
「しかえし伝票」もこれに当たりますか?

−−−−−−−−−−−−−−−
<のび太は誤って石をジャイアンに蹴ってしまい
 少し殴られ、ダメージを伝票に書く>

のび太:これで仕返しのきっかけが出来た。
    この伝票を先生に拾わせたら・・・。

<のび太はわざと伝票を道に撒くが担任に
 一部始終を見られる>

担任:見ていたぞ!責任とって拾いなさい!

<伝票を拾ったら、自力で仕返しさせられ、
ジャイアンに20倍返され、ズタズタになった
のび太はそのダメージを忠実に記入して
また、掴ませようとする>
鳴海みぐJr.
2011/08/17 10:05
<のび太は体育系の男性に伝票を掴ませようと
 さっきみたいに道にまくが、無視された>

しずか:このメモ何かしら?

<露知らずなしずかちゃんは伝票を拾って
 無理やり仕返しに行かされた>

のび太:しずかちゃーん!

<しずかちゃんの安全を考えてのび太は
 伝票を掴むが、さっきと同じ動きになって
 ジャイアンの方に向かった>

ドラえもん:これから、戦いが始まるが
一切阻止しないんだ。
人生勉強の一貫だね。
・・・・
−−−−−−−−−−−

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/08/17 10:11
とらさん,コメントありがとうございます。
ミュージアムでは驚くべきことが用意されていそうですね。アイキャッチだけであのクオリティですもの。今週は21エモンが原作デザインで出ていましたね。来週は何が出るか……!?

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ドラえもんがある意味冷徹なのも,のび太のためですよね。スパルタコーチとか。子どもをそうやって育てたら,子どもはワガママな性格にはなりにくいと思いますよね。
のびみつ(管理人)
2011/08/20 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第61回 ジャイアン電池は無限大、かわいい石ころの話(2011.8.12) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる