のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第73回 おぼっちゃマンボ,うそつきかがみ(2011.12.2)

<<   作成日時 : 2011/12/10 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

12月2日放送「ドラえもん」の感想です。遅れてすみません。

放送当日,私は大学の講義のレポート作成に追われており,
大学図書館でレポート作成に励んでおりました。
でも,「ドラえもん」が見たくて,
ワンセグで無音・字幕で見ていました。
その間に書き進んだ行数は2行でしたが。
爆笑ポイントが無数にあり,
静寂の中で吹き出すのをこらえるのは
至難の業で,咳をしてごまかしていました。
そこで,今回はいつもと趣向を変えて,
静寂の図書館での苦しかった場面をまとめます。

○ おぼっちゃマンボ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.青
        →水色パーカー →新 橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・つっつく
テレビに出てくるプロデューサーの名前。
もちろん元ネタはつ○くさん。
19時ちょうど,僕はさっそく咳をしました。
おもしろすぎでしょ! 
どしょっぱつから爆笑ポイントだとは思わなかったです。

・鼻をほじるジャイアン

・「ボク顔が面白いし!」(ドラ)
ドラちゃんかわえええええ!

・「心の友」
ジャイアンのコンサート衣装を身にまとったスネ夫。
自分のことをほめているだけと指摘したのび太。

・「ヘイヘイスネオ」
ハンバーグ,アイスクリーム,ホットドッグでじわじわきて,
ラーメンで大きな咳を連発しました。
ドラえもんの指摘で,我慢できなくなり,
パソコンの文章作成画面に目を背けました。

・「どっちもよくない」→殴られる
しずスネの後ろ姿が引きつっている様子。

・キザ キザ
スネ応援のうちわ。キザって!!
あと,ノリノリになってきたときのスネ夫の口。
帰宅して録画で確認したら,
「トロピカル」などで舌を丸めていました。

・サイン
ジャイアンがつきとばされるところ。

・キザLOVEスネ夫

・歌のツッコミ
「五つ星です」とか「ハックション」とか。

・ジャイアン乱入
爆発。ジャイアンの歌の威力はすさまじい。

・看板が落ちてくる
え!? なになに!? こんなことしていいの!?
と思いましたが,いったんシーンを暗くして区切っていますので,
DVD化されるときにはこの「お知らせ部分」は消えると思います。
そうすると,このシーンはテレビ放送だけの貴重な部分。

○ うそつきかがみ
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・のび太の顔
これまたどしょっぱつからヤバかったです。
道具を放置するドラも責任があるぞ。

・追いかけて鏡を割ってしまう
怒るよりも前にけががなかったか心配するママ。
母親として当然でしょうが,それでも立派!
ママにうそつきかがみを出すフラグ。
洗面所じゃいけないのかしらと思うと,笑えてきます。
立って化粧をするのがいやなのね。

・ママの顔とちょんまげ
大きな咳が連続して出てしまいました!!
にこやかなママが……堪えきれない!
頑張ってレポートを書きましたよ。

・もっとカッコよく?
実際は大きく崩れているだろうとは予想がついています。
笑わないぞ,笑わないぞ! と決意していました。
そのとき想定したのび太の顔は,
気分コロン・スロー用をかけたときの
「ファーファー」という顔でした。
ココロの準備はできていたのですが,
だめでした。またしても咳をしました。
(この学生,風邪を引いているの? でもなんか嬉しそうだけれど)

・マジックセメントで直した直後にまた鏡を割ってしまうドラ
残念です。しかも,このギャグは結局回収されなかったんだな。

・豚に真珠
ドラえもんがさりげなく豚にされていて,かわいそう。
というか,かわいい。

・しずかちゃんの崩れ顔
そして,実際の顔。
「ハグしちゃお」の顔を劣化させたような顔ですね。

・スネ夫の顔
もうだめ……。咳。

・ジャイアンの顔
きれいなジャイアンを想定していましたが,
それとは少し異なり,不意を突かれました。
やばい……。机に突っ伏してこらえました。

・ドラえもんの顔
鏡の方が明らかに劣化しているし……!
やばい,というかそれにうっとりしているドラえもん……。
そういう価値観をもっていたのですね。

・もう一度鏡を見せて
懲りたかと思ったら,また懇願しています。

・ひどくしすぎ
鏡にうつったのび太がものすごく崩れていて
最後まで本当に苦しかったです。
原作通りらしかったのですが,
私は原作を読んでいないので,
こんな絵を見るのは初めてです。
さいごまで咳をしてしまった学生でした。
白くなるのび太もよい。

・ちょんまげ
ヤバッ。
もう終わりかと思ったら,ママのちょんまげでしめやがった!!
また私は大きな咳を何度もしました。
にやけた私は,のび太の崩れた顔と似ていたことでしょう。

次回は,スネ夫巨人化? 
お楽しみに!ってドラが言ったけれどこれやばいでしょ。
引き続き,感想を書きたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011/12/2 ドラえもん感想
まいどー。福田です。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2011/12/17 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おぼっちゃマンボ、ここで登場ですね!
数年前制作された曲…
アニメ版ではほとんど流れなかった曲ですもんね。。


そのうちのび太の新曲『のび太くん0点』が登場?……
しませんね!
こっち
2011/12/10 21:25
今回、ドラえもんが”嘘つきかがみ”を
空中から落とそうとしたシーン、
↓みたいにツッコミたかったですね。

ドラえもん:君がやっていること、
      学校の先生に職員室で”贈り物”をして、成績を上げてもらったり
      通信簿で、学校でやらかした全ての悪行に関して”おとがめなし”※1に
      してもらう※2のと一緒だ!!!

※1:通信簿”○○君はいい子です。”って記載される。
※2:意味分かりますか?

嘘つきかがみ:そこまで他人を丸めこんでいたんですね・・・・?
−−−−−−−−−−−−

失礼します。
鳴海みぐJr.
2011/12/12 15:33
こっちさん,コメントありがとうございます。
今更ですが,キャラの歌に光が当てられるのはいいものですね。
おぼっちゃマンボはステージで歌ってもさまになりますが,のび太くん0点は……なんか寂しいですね。

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
本当は悪いのにウソばっかり言ってこびへつらうということですね。
のびみつ(管理人)
2011/12/17 09:38
嘘つき鏡を取り上げて空中にまで持って行くシーンに
↓の曲は如何に似合いますか?

ttp://www.youtube.com/watch?v=mnlEmWVlI1E&feature=related

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/06/26 12:48
ポケモンの音楽ですね。
似合うか似合わないかの判断は人それぞれですが,私はこの曲を聴くとどうしてもポケモンを思い出しちゃうので,私なら混乱しちゃうかもしれません。
有名なメロディーですからね。
のびみつ(管理人)
2012/07/01 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第73回 おぼっちゃマンボ,うそつきかがみ(2011.12.2) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる