のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第78回 クイズは地球をめぐる,屋根裏のピーマン畑(2012.1.13)

<<   作成日時 : 2012/01/15 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

1時間目(Aパート)は理科を,
2時間目(Bパート)は社会を学習します。
これで大学入試センター試験はバッチリ!?
ドラえもんも大学入試センター試験の
受験生を応援します!?

○ クイズは地球をめぐる
 【今日ののび太は 緑パーカー】

※のび太の服を表します。

・いきなりクイズ
なに!?なに!?となりますね。
ポカポカタイムのときのジャイアンの表情が
さわやかすぎます(笑)。

・アクションクイズ
ジャイアンにポカポカされるのがイヤと泣きついたのに,
答えられないと落雷する道具を出すのはどうなんだ,
ドラえもんくんよ。

・問題が出るときのケガに注意
危ないね。これがのちのち面白いことになります。

・4問でワンセット
なんだか大学入試センター試験の
問題みたいですね(意味不明)。

・出木杉に協力
出木杉くんだー! 赤い服オシャレ!
結局ジャイアンに見つかってしまいます。
この出木杉が伏線になるかなと思ったら,
なりませんでした(笑)。

・2問目はのび太,ジャイアンの陰に
ジャイアンが被害者になりました。

・北極へ
新鉄人BGMが使われましたね。

・3問目
これが本当に面白かったです!
ジャイアンがしゃがんでのび太に問題用紙がアタック!
しかし,この問題も理科っぽいですねえ。

・4問目
ばかげた答えとそれにツッコむ
ドラえもんがよかったです!!
南極に逃げたのは,
さきほど北極に行っていたからと,
地球の果てまで逃げたいから……。
とっさに思いついたのが正答でよかったです。

このおはなしでは,アクションクイズを目の前にした
ジャイアンとのび太がほとんど平等で,
珍しいなあと感じました。


○ 屋根裏のピーマン畑
 【今日ののび太は 新 橙《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。
※雨乞い衣装は除きます。

・おいしい肉をわざわざピーマンに
描かれ方があまりにもおいしそう!!
ドラえもんの「う〜ん,おいピーマン」が
あまりにもかわいすぎます!
そろそろ〜とドラえもんの皿に
のせようとするところがイイ!

・とびっきりおいしいピーマンが作れちゃう!
だからかわいすぎます。

・泥遊び禁止
日曜農業セットは大好きです。
おもちが食べたいからもち米から作った
「タタミのたんぼ」(2006.1.27),
しずかちゃんにやきいもをプレゼントするために
おいもを作った
「しずかちゃんの心の秘密」(2007.5.25)で
使われています。
あとは思いつきませんが……。
今回は,ピーマンを作っています。
ママの乱入が面白かったです!!!

・日曜農業セットの魅力
私が考えるに,「セット」だけあって,
たくさんのひみつ道具が一度に出てくるからです。
「打ち上げ式豆太陽」「チューブ入り雲」「畑マット」など。
それも,道具コールもかからずに
ボロボロとごくふつうに出てくるのです。
2006年に見たとき,なんだなんだ!面白い道具だな!と
感じて,感動を覚えていました。

・パラパラパラ……ホイホイホイ
ドラえもんの植え方がかわいすぎます。
そして出てくるなぞの指。
なんども見たくなるシーンの一つです。
しゃがんでいるドラえもんも珍しいのでは。

・畝
奈良県には「畝傍」(うねび)というところがありますね。
兵庫県には「有年」(うね)というところがあります。
ドラえもんのこのシーンで,アレを「畝」だと知った
子どもたちは多いのでは。賢くなれますね。

・野菜作りって楽しいね
感動BGM……名作の予感……
この感動BGMは初期から使われているものです。
のび太の表情と声が良すぎます!
感動の最中に申し訳ないですが,
靴下のまま土にのっても汚れないんですかね。
cf 「タタミのたんぼ」では,水田で水が張っていたので,
のび太は田植えのときに靴下を脱ぐ描写がありました。


・から梅雨……祈ろう!
雨乞いをするときの2人がかわいすぎ!!
ドラえもん似合いすぎ!!!
「とにかく祈るんだ」ってドラえもん……。
22世紀の科学のたまもののひみつ道具なのに,
祈るとは非科学的ですね。
ドラえもんご本人も,イヤなお客さんを帰らせたいとき,
「ほうき」を使ったおまじないをしていた
くらいですしね。

・ファンタグラス
ドラえもんが見たピーマンはかわいい(笑)。
のび太が見たピーマンはにくたらしい(笑)。
お水をねだるピーマンは明らかに三石さんの声で
笑いました。

・ネズミがしゃべった
これはウマイ!
屋根裏といえばネズミ。
しかもファンタグラスでネズミがしゃべって,余計恐怖。

・ムシがいっぱいついて……
農業の大変さも伝えていて,
なんてすばらしいんだろう,このアニメ。

・ピーマン,結局食べられない
オチもなかなかナイス!!

次回は,今回がマジメなお勉強だった分,
はっちゃける予定。
ママママバトルは2007年7月20日の
「アスレチックハウス」でも繰り広げられていました。
楽しみですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/1/13 ドラえもん感想
どうもお久しぶりです。龍田です。 最近本当に寒いですね。体調管理には十分気を使ってくださいね。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/02/14 15:25
わさドラ感想第151回 よい家わるい家,◯△□恐怖症(2014.1.17)
センター試験前日のドラえもんは, 理科や社会に関わるためになるおはなしが放送される年(2012年)もあれば, トラウマになるようなイカれたおはなし(2009年)が放送される年もあります. ことしは……なんでしょうね!?(笑) ...続きを見る
のび太リアニズム
2014/01/18 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Aパート、Bパートともにズッコケ系じゃなかったですね。

各パートともうまくまとまっていてよかったです。
Aパートでは、無言のギャグがありましたしね。
こっち
2012/01/20 18:40
こっちさん,コメントありがとうございます。
平和な終わり方でしたね。その分,翌週からズッコケ系
が続くことになりますが……。
無言のギャグは,スルーする人はスルーしますが,笑える人は笑えるので,少し高度な笑いポイントとして好きです。
のびみつ(管理人)
2012/01/21 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第78回 クイズは地球をめぐる,屋根裏のピーマン畑(2012.1.13) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる