のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第85回 のび太が出会った仮面の女王(2012.3.2)

<<   作成日時 : 2012/03/14 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

映画公開前夜祭1時間スペシャル!

○ のび太が出会った仮面の女王
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。
※エアコンスーツは除きます。

映画に関連したおはなしです。
テーマとしては,
「やくそく」や「記憶を忘れる」などでつながっていて,
映画のヒントにもなっています。

・遠足で博物館見学
出木しずのやりとりがすばらしい!
「どじょう?」うわー! 
どじょう内閣を思い出しますね。
しずかちゃんとの約束,
テーマの「約束」とつなげようとしていますが,
きっかけが少し唐突だった感じがします。
それにしても,
しずかちゃんから指切りするとは……
羨ましい限り。

・探偵モノのテレビ番組
「謎はクリッと解けたぜ」。
このテレビ番組が
2013年の映画を示唆しているという
ウワサがあるとかないとか。

・ドラやきの特売セール
ドラやき目当てのドラえもんの仕草が
ヤバイですね。
昨年はドラやきと結婚しようとしましたしね。

・タイムベルトで過去へ
ドラミちゃんをどうして呼ばないのかねえ,というのは
大人の発言ですね。

・シカの大群に追いかけられる
ザンダクロスの部品にのって
滑ってしまうときのBGMですね。
新鉄人のBGMが多用されています。

・エアコンスーツ
服を脱いでいるのにエアコンスーツで
あたたかくなっていることに面白さがあります。

・タケコプター電池切れ
空から落ちていくときの描写が良い!
迫力満点です。

・桃太郎印のきびだんごを与える仮面
あとから見ると,なるほど……考えたな!と思いました。
この店については評価すべきところです。

・ミグたちのムラ
ドラえもんが焼かれているのに笑いました。
まずそう……。
電気系統の道具にデンデンハウスを発見。
調べたら,エアコンで快適だと書いてありました。
なるほど。

・ヤリトゲとビックライト
ビックライトって電気系統じゃないの。
ともかく,道具の使い方で迷うドラえもんが
じれったいですね。

・しずかちゃんという名前にピクッと反応する仮面
これで,赤仮面がしずかちゃんであることを
示唆しています。

・ミグ
映画のコロンちゃんのように,男勝りなキャラですね。
石のネックレスに想いを込めるシーン。
このシーン自体は冷淡に見ていましたが,
このBGMが大好きです。

・「どうして山は平らじゃないんだろう」
少しずつ原作らしさのあるセリフが入っています。

・「ウンバ」
通り抜けるときの合言葉みたいなもの。
仮面をつけているとはいえ,
のび太はともかく,ドラえもんもパスできるとは。

・お風呂シーン
「この反応はしずかちゃんだ」
大笑いした!
そして,着替えるのが早くて笑った!

・シャマテは「赤仮面様の忠実なるしもべ」
でも,きびだんごとわすれろ草で
「私は何度でも神になれる」とも発言しています。
まぁ,しもべというのは形式上のもので。

・しずかちゃんがのび太たちに攻撃
新鉄人の緊迫したBGMがイイ!!
そして,「きっと助けるから」のBGMも涙腺にくる!

・巨大ヤリトゲで記憶を取り戻す
これは素晴らしいアイデア!

・「だから不安だったのよ」(しずかちゃん)
「ロビンソンクルーソーセット」の「だから心配なのよ」
を思い出します。

・「ウソばっかり」
これはいい終わり方ですね。



・ネタバレ映像
とくにネタバレ映像の後半は,
映画のなかで出てきた順番を度外視して
つなげていますね。
毎度のことながらその編集の地道な作業には
頭が下がります。(着眼点はそこかよ)


次回は,ジャイアンがリサイタル!?
アニメならではの楽しみにも期待です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/03/02 ドラえもん
アニメの感想の更新遅れてすみません(^_^;) ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/03/15 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新ドラシリーズのカップラーメンのデザインは固定化されていますね。どうでもいいですけど…
こっち
2012/03/14 16:30
こっちさん,さっそくのコメントありがとうございます。
旧石器時代でスネ夫たちが食べていたアレですね。デザイン固定化されているんですか! さすが,ものすごい着眼点ですね。どうでもいいことないですよ。
おそらく,小道具として「カップラーメン」のデザインが統一されているのでしょうね。
のびみつ(管理人)
2012/03/14 16:44
結局のび太は、利息付で↓みたいにツケを払わされましたね。

玉子:抜け出した罪は重いわよ。
   ママの監視も昨日を超えるくらいと思いなさい!
のび太:ママが戻る前に戻って、
    勉強する真似をしておくんだったー!

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/03/19 14:47
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
マネをすればよかったんですがね。確かに。でも,結局のび太自身のためにはなりませんがね……。
のびみつ(管理人)
2012/03/24 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第85回 のび太が出会った仮面の女王(2012.3.2) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる