のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第86回 あなたにつくしん坊,おそだアメ(2012.3.9)

<<   作成日時 : 2012/03/14 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

あなたに尽くしたい!
洗脳系ひみつ道具が爆笑の嵐をまきおこす!

○ あなたにつくしん坊
 【今日ののび太は 07ver.青】

※のび太の服を表します。
※ジャイスネが着せた服は除きます。

最高に面白かった!!
テンポ良く面白いシーンが次々と出てくるので,
最高です!!

・のび太があまりにもみじめすぎる
これはみじめすぎる!!!
出木杉がめちゃくちゃにカッコいい一方で,
のび太もケガしているのにスルーされるみじめさは
ハンパないです。
いつもはいじめているジャイスネも,
かわいそうな顔をしているのが救いというか,
好感がもてます。

・のび太のドヨーン
わかりやすくてよろしい(笑)。

・のび太に尽くすドラえもん
テンポよくて素晴らしい!!
「ワタシはつくしん坊」のドラのキラキラ顔がいい!
ちょっと甲高くなったドラえもんの声がツボにきます。
一瞬で出てくるマンガとテレビがいいですね。
「マンガ読む?テレビ見る?」に続いて,
「それとも,ア・タ・sh(以下略)」と言うと思ってしまいました
スミマセン。
ドラえもんのちょっとした表情やしぐさがかわいい!
「お医者さんカバン」コールのとき,
やや声が低くなるのも最高ですし,
あんなに小さなお医者さんカバンから
あんなに大きな注射が出てくるのも笑いました。
ドアがへこむシーンは,どこかで見たような気がしますが,
思い出せません(泣)。

・落とし穴
裏の裏をついていますね。これも笑いました。

・のび太に尽くすジャイスネ
交互にイヤな顔をするのが面白いです!
「でんでん虫」「エスカルゴ」というやりとりは
素晴らしい!

・のび太に尽くすしずかちゃん
さすがだ。しずかちゃんのときの「つくしん坊」は
作画に力が入っていらっしゃる。
しずかちゃんのクッキーおいしそう!
「出木杉にも食べさせてあげたい」発言で,
のび太が食べようとするクッキーも回収するのが
素晴らしすぎます!
結局,のび太は一口も食べられなかったんですね。
のび太はそういう運命なのです。

・ドラえもんが来た
「あはは…あは…」
ドラえもん,顔はカワイイのに,なぜかコワイ。
F思議ですね!

・出木杉はけっきょくおいしい
赤面している出木杉がかわいいですね。


・新鉄人兵団予告
字幕で,総司令官の「地球人捕獲作戦開始!」が
「ザンダクロス」になっていますね。
字幕担当の人,疲れていたのかそれとも,
イカツイ様子がザンダクロスに見えたのか……。
それにしても,
「3月16日金曜よる7時」が4回も出てくるのですが,
そのたびに右下に「※一部の地域を除きます」と出てくるのが,
かわいらしくていじらしくて,心憎くいです。



○ おそだアメ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》
 →水色パーカー】

※のび太の服を表します。

このおはなしの放送中,私の録画が
ハードディスクの容量がなくなって停止してしまいました。
それに気づいた私は,すぐに
携帯電話,続いてデジカメの動画で録画しました。
それにしても,録画が停止した場面が,
のびドラの酷評を聞いたときの
ママの愕然とした表情のシーンで,
よくもまあこんなところで停止したな,と思いました。
「ダビングは計画的に」


・ふくれっ面しかめっ面,ときどきはするけど〜
にらめっこの決勝戦ってすごいですね。
仲がよいことを示しています。

・スネ夫ー うしろ!うしろ!
しずドラ安はるが一気に焦るのが良いですね。
スネ夫の「やめさせらーれなーいかなー……」の
口調と表情がナイス!!
しずかちゃんだけボコボコになっていないのは注目。

・おそだアメという名案
のびドラ,
「お主も悪よのう」「お代官様ほどでは…」状態です。

・パクパク
口が動いていることを占めるパクパク音がいいですね。

・ママの歌声
おそだアメの魅力が出ています。
(ひとごと)

・のびドラとみんなの差
BGMの差にも注目です。

・スネ夫の耳栓
すばらしい!! 笑いました。

・「ワタシも病院予約しとくんだった」
しずかちゃんの口から出た言葉。
これは完全保存版です。

・深夜に騒音公害
まぁ,こうなりますよね。
ジャイアンが寝ているときに
自分の歌声を聞いていたらどうなるだろう,
と一瞬思いましたが,
あの有名な回答がありましたね。
「フグが自分の毒で死ぬか!?」



次回は,新鉄人兵団がテレビにやってくる!
エンディングはもう期待していないので
別にいいんですが,
せめて本編はノーカットで放送していただきたいです。
あと,エンディングのイントロが
最後のシーンにかぶっているので,
ぶつぎりにせず,自然な感じで終わって,
奇跡の島の宣伝に移っていただきたいと思います。
当日,昨年映画を観なかった人の反響が楽しみです。
わさドラが見直されるきっかけとして,3月16日は
記念日になるでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/03/09ドラえもん感想
投稿が遅れました、岡崎です。 公開日に映画に行きましたが、今度は地元の友人らとも行くことになりました。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/03/15 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ドアがへこむシーンは,どこかで見たような気がしますが,思い出せません(泣)。

ここで僕の出番でしょうか(笑)。人魚大海戦で、海賊ごっこに出かけたのび太を追っていくドラえもんが同じような状態になります!!
こっち
2012/03/14 16:23
こっちさん,さっそくのコメントありがとうございます!
なるほど! 見返しましたが,確かにそうですね。「のび太くんお使い…!」バタンッ。と。さすがこっちさんです☆
それで思い出したのですが,たしか「スクープ!のび太と秘密のデート」でものび太に質問攻めのドラえもんが今回と全く同じようになりましたよね。私が見たような気がするのは,こちらの方でした。定番のギャグと位置づけられますね。
のびみつ(管理人)
2012/03/14 16:42
たしかに、『のび太と秘密のデート』でもドアがへこみますね!スミレさんが出る記念すべきお話なのに、私こそ忘れていました。テレ朝チャンネルの24時間ドラえもんスペシャルでも、ついこの間放送されましたね。
こっち
2012/03/14 18:51
今回いきなりけなされた、玉子さんのアクション
うそつき鏡(訓告後)を連想するアクションで
これも”親子の血”でしたし、
”ゲンコツ”が”おやつ抜き”のお仕置きに
なるなんて驚きました。

失礼します。


鳴海みぐJr.
2012/03/19 14:44
こっちさん,引き続きありがとうございます。
私はテレ朝チャンネルが見られない状況なのです。うらやましいです!

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ゲンコツはあまり見ていて心地よいものではないので,おやつ抜きのほうがマシだと思います。まあ,3月23日の放送ではママのゲンコツがありましたが。
のびみつ(管理人)
2012/03/23 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第86回 あなたにつくしん坊,おそだアメ(2012.3.9) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる