のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第88回 おいしい温泉に入ろう! 宝さがしごっこセット(2012.3.30)

<<   作成日時 : 2012/03/30 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

チョコ! ジェラート! お寿司!
おいしいグルメ温泉! ただしお肌が心配……

○ おいしい温泉に入ろう!
 【今日ののび太は 07ver.青→新 橙】

※のび太の服を表します。

ドラえもんやのび太,しずかちゃんの
表情が豊かでかわいい!
表情が豊かなおはなしは,
それだけで格別に幸せな気分になれます。

・昨日の夜も入ってない
のび太の昨日の風呂事情が暴露されました(笑)。

・改良型山びこ山
今年の映画でもありましたよね。
この記事を書いている時点で1回しか見ていませんが。

・道具の説明
このときのドラえもんの表情がいいなあ。
見ていて飽きません。

・温泉の効能
FeO PH  疲労回復 延命 美肌。
「ママー! なにが書いてあるのー?」と
尋ねた子どもが,
とくにFeOを見て,
(あらなんだったかしら……)と
中学理科の教科書をめくる光景がみられた……
かもね。

・飲み物を尋ねるドラえもん
牛乳・お茶・ジュース・お酒……と尋ねている
ドラえもんの表情が
かわいすぎだ!!!!!!!!!!!!
そして,チョコが出る光景を見るドラえもんの
「口あんぐり」状態に注目。
それにしても。
それからしらけた表情をして
(そう,それは名探偵のコナンがしらけたときと同じ表情)
その場を立ち去ったけれど,
ドラやきを入れてドラやき風呂にして,
ドラえもんが上機嫌になったときに
その表情を見せてあげたいですね。

・スネ夫の口調
イタリアから直輸入した……のところ。
関さんナイス。

・しょうゆとわさび風呂
今回はドラえもんたちの表情が良いと書きましたが,
このときのライオンの表情のいいですね(笑)。

・しずかちゃん妄想
予告編でうすうす感づいてはいましたが,
妄想でしたね。
でも,妄想でも可愛いことはカワイイです。

・ショートケーキ
白いクリームに赤いいちご。パクッ。
白い顔に赤い鼻(ドラえもん)。パクッ。

これはすばらしい!! めっちゃかわいいぞ!
で,のび太。
ケーキを食べるつもりなのはいいけれど,
その手は何だ!?(笑)
ドラえもんは再びしらけ目。

・やきいも
このラストはすばらしいいいいい!!!
しずかちゃんが秘密にしていた,
一番の好物がバレた恥ずかしさ。
しかもまさに欲におぼれた形で
のびドラに見られた恥ずかしさ。
そして,のびドラが救出でもしたら,
見られるであろう自らの一糸まとわない姿
絶体絶命ですね。
この姿で,今年度のしずかちゃんの出番は終了。
うん,ひどいね(笑)。


○ 宝さがしごっこセット
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します。

・説明も聞かずに手に取るのび太
これは笑いました!
説明を聞くのが前提だと思っていましたので。

・死神山
先生に電話で尋ねたシーンが素晴らしい!
先生がちょうどのび太のところを採点していました。
先生のゼロの書き方は私と異なりますね。
私は反時計回りです。

・暗号なんだ!
「ありがとうドラえもん!」が脳内で再生されました。
これは先週も書いたことです。

・お昼ごはんを急いで食べる!
この光景がかわいい!
ドラえもんも宿題あるって,ウソだろ。
「あれ,またオニギリの中身キャビアだよ」(スネ夫)
スネちゃまらしいけれど,味は合うのか!!??

・居場所を忘れた村人
忘れたなら案内するな(笑)。

・ほくろを見たよという少年
新しいBGMです。

・陸上ボート
シュールなのがいいですね。
ちゃんと水……いや,土しぶきがあがっています。

・スネ夫の「以下同文」
おもしろい……!

・本物を見つけたおじさん
ヤッホ〜!とする仕草。
本当は,そんなにぞんざいに扱うものじゃないですね。
たくさんあることを示す仕草ではありますが。
で,
「宝の代わりにオマエを埋めてやる〜!」
ジャイアンの猛言!!
この超悪人っぷりを強調したところで,
今年度の「ドラえもん」は終わりました。


わさドラは2005年4月に始まったので,
年ごとというよりも年度ごとにカウントする方が便利ですが,
来月からは8年度目。
来年度も,ドラえもんを,そしてオマケとして,
このブログの感想記事もよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4/6 ドラえもん感想
まいど、福田です。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/04/10 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラえもんの「着た場所においてきちゃったよ〜」っていうのは珍しいかもしれませんね。
いつの間にか、ポケットに収納されている、のびみつさんの言う「あとから靴がついてくるルール」ならぬ「いつの間にか道具収納ルール」が適応されませんでしたね!
こっち
2012/03/30 23:22
こっちさん,コメントありがとうございます。
使える道具に制限をかけると,より切羽詰まるため,適用しないこともありますね。おそらく,適用されないのは切羽詰まっている状況を強調したいときでしょうね。

新鉄人で,のび太の靴の法則が適用されなかったのは,映画ならではの丁寧な描写を心がけた結果でしょうかね!
のびみつ(管理人)
2012/04/02 23:01
・のび太がママから取り上げられた
 キャンディをこっそり1個だけつまんでいた。

これにも似ていますね?

・のび太の部屋の漫画全部捨てられていた・・・・、
 と思ったが、しずかちゃんに数冊預けていた。

<源宅玄関で>
のび太:しずかちゃん、預かった漫画出してよ。
しずか:また来たの?
のび太:魔女みたいなママから楽しみを
    完全に妨げられたらたまらないもの。
    きみのママならうちのと違うからね。
−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/05/23 13:12
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ママに没収されても,少しだけ逃げ道があるといいですね。絶望の中に希望が見えます。
のびみつ(管理人)
2012/05/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第88回 おいしい温泉に入ろう! 宝さがしごっこセット(2012.3.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる