のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第91回 ニセ宇宙人,ドロン葉(2012.5.11)

<<   作成日時 : 2012/05/12 11:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

同じ空だけど,一面の球形の空と,
屋根で切り取られた四角い空。
空って,こんなに広かったんだね。

○ ニセ宇宙人
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します。

・絶対言いふらすなよ
のび太がすぐに言いふらしていて笑いました。
宇宙人の話をしたときののび太が,
カメラが下からのアングルで迫力があります。
メガネも光ったし。

・深夜に起きる
午前1時に起きたのびドラ。
ハ……! 私はまだ起きている時間帯ではあるまいか!
ドラえもんのナイトキャップがかわいすぎ!
☆をたくさんつければ魔界大冒険になりますね。

・のび太が風邪引きました
ドラえもんはドラやきを食べながら説教。
ドラやきがなくなった皿をまさぐって,
ないのを確認してしまうシーンが細かくて大好き。
で,直後には風邪を引いたのび太を放っておいて,
つまり,
特定意志薄弱児童監視指導員の職務を怠慢し,
ドラやきを購入しに出かけています。
職務怠慢もさることながら,
ドラやき依存症だよねコレって。

・円番さん
通り過ぎましたが,出番はありませんでしたね。

・のびドラの復讐
棒読みののびドラがいいですね!
とくにドラえもん!
あの悪い表情と棒読みの組み合わせが新鮮!

・総理大臣を呼ぶ
どうして小学生が総理大臣の電話を知っているんだろう。
たぶん,首相官邸とかだよね。

・お巡りさんも先生も
一瞬ジャイスネを信じているように見せかけて,
落とす点で共通しています。

・ジャイスネが泣いて懇願
お巡りさんもあと,先生の前の描写ですが,
宇宙人に泣いて懇願するところが,
ジャイスネにだまされたのび太の泣き方とそっくりです。

・悦子ちゃん!!
笑ってる! 悦子ちゃんが笑ってる!
悦子ちゃんってけっこう強い子なのかねえ。
ジャイスネの裸も凝視していましたし。

最後に。
のび太,3日間同じ服だったね。


○ ドロン葉(2012)
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

2006年についで,わさドラ内でリメイクが行われました。

・絵本
活字のフォントは平成明朝と思われます。
ドラえもんではけっこう多用されているフォントですが,
Word2010には標準装備されなくなって,
このさき社会から駆逐されると思われるフォント。

・ドラえもんによるウソ
これぞ,「タヌキに化かされたな」

うまーーーーーーーい!!(←読者さん:しら〜)

・ペロ
ヤバイ……ペロかわいい!!!!!!!!!

・ベソ
ベソという名前はしずかちゃんの隣の家ということで,
でもペロとは対照的に不幸な犬ということで,
おなじような語感が設定されたのでしょうね。

・ベソに化かされた
実は,2006年の放送当時,よくわからなかったんですよ。
このシーンや冒頭を中心として,このおはなし全体が。
で,当時は私自身が
ドラえもんの魅力に引き込まれていったとき。
そんななかで,当時のサブサブタイトル(あおり文句)が
「感動を呼ぶ葉っぱ?名作…」だったんですよ。
それで,なおいっそう妙に白けてしまった
苦い思い出のあるおはなしです。
また,のび太がつらい目にあっていないのに,
道具が出てきたことでも,若干違和感というか,
新鮮さを感じたおはなしでした。
おはなしは2,3回観たら理解できましたが,
あおり文句で「感動」とか「名作」と言われると,
白けてしまった当時の思い出です。

余談が続きますが,当時と今回のあらすじを
HPから引用してみます。

2006年
 昔ばなしを読んだのび太は、タヌキが人間をばかすなんて、
あるわけがないと大笑い。そんなのび太に、ドラえもんは、
1枚の葉っぱを取りだして見せる。
 その葉っぱは『ドロン葉(ぱ)』という名で、
タヌキ科の動物のあたまにのせると、
人間をばかす念波が生じるという。
ただし念波が出るのは、身の危険を感じたときだけらしい。
 そこで、のび太たちは、飼い主の中学生にいじめられている
近所の犬・ベソに、ドロン葉をのせてみることに。
 すると、なんと飼い主とベソが入れかわってしまい…!?


2012年
 タヌキが人間を化かす昔話を読み、大笑いするのび太に、
ドラえもんは1枚の葉っぱを取り出して見せる。
これは『ドロン葉』といい、タヌキには特別な念力を出して
人間に幻を見せる力があるのでは…と考えた未来の学者が、
実験のために作ったもので、
頭に乗せるだけで念力が出るというのだ。
タヌキの脳にあわせて作ってあるので、
人間には使えないため、タヌキと同じ科目の犬で試そうと思い立つ。
 のび太たちは、しずかの家の裏の家で飼われている、
ベソという犬で実験することに。
ベソは飼い主の中学生・キョーボーによくいじめられている
かわいそうなイヌで…。


リメイクだと,HPのあらすじを読み比べる楽しみも出てきます。
おそらく,筆者が違うのでしょうね。特徴の違いがでています。


さて,今回のおはなしに戻ります。

・はしゃいで外出するベソ
ミニシアターのかわいいBGMがナイス!!

・野球
セカンドの子がキテレツにそっくりでした!

・素晴らしい!! 「空の対比」
いつもベソは一面の広い大空を見ることはなく,
家の屋根と家の屋根の間からの四角い空を見ていたのですが,
今日は見たこともないくらいの一面の広い大空を見ています。
そのときのベソの表情がたまらなく素晴らしいです!!!
ここはこのおはなしのハイライトともいえそう。

・ベソとの思い出の回想
子どもの頃のキョーボーがかわいい。

・夕方から夜にかけて
描写が最高。

・ベソの1日限りの救出
ドロン葉の実験台として,かわいそうな犬のベソを
使ったわけですが,
あくまでも1日限りの実験なので,
ベソが喜ぶのを見て嬉しい一方で,
それがはかないものだと気づく
3人の描写が絶妙であることに気づきました。

・クライマックスに
自暴自棄になるキョーボー,
BGMが新鉄人で素晴らしいです。
自分でドロン葉をとったベソがイイ!
息とかアン!という鳴き声とかがかわいい!!
のび太のママの顔を映していないのはなぜなのか分かりませんが,
キョーボーのママも声だけということとそろえたのでしょう。
ボールを最後に映すことで,
過去のベソとキョーボーの友情を取り戻した……
という描写になっています。
06年よりもパワーアップしているように感じられました。


次回は,金環日食直前スペシャル!!
これは素晴らしい! わさドラすげえええ!
私が住んでいるところでは
ギリギリ金環日食にならないのですが,
金環日食一歩手前の日食を見られればいいと思います。
それにしても,東京大都市圏と名古屋大都市圏,
大阪大都市圏で金環日食が見られるってすごいですね。
ドラえもんで金環日食スペシャルを楽しんで,
それから本番を楽しみたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012/05/11 ドラえもん
こんばんは。今日の放送は2話とも原作回でした。どちらもオリジナル要素は少なめ。 ...続きを見る
京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ
2012/05/12 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来週は金環日食スペシャルですね!
私のところもギリギリ金環日食ではなく部分日食です。わさドラでタイムリーな企画が行われることはたまにありますが、今回のは特にドンピシャですね。
こっち
2012/05/12 22:20
こっちさん,コメントありがとうございます。
金環日食スペシャルでしたね。本当にドンピシャで,科学をよく扱うドラえもんならではの放送でした。
素晴らしいドンピシャです。
のびみつ(管理人)
2012/05/19 22:57
空き地でハッチから宇宙人が出現するシーンに
この曲なら良かったですね。

ttp://www.youtube.com/watch?v=kq8MePCISiU

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/05/23 13:07
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ずいぶんと軽くてポップな曲ですね。どうでしょうう,怖がるジャイアンたちにとっては,不似合いな曲かもしれません。あ,ギャップ萌えというやつですか。なるほど。
のびみつ(管理人)
2012/05/25 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第91回 ニセ宇宙人,ドロン葉(2012.5.11) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる