のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第94回 ジャイ子の漫画にお邪魔します,お天気ボックス(2012.6.1)

<<   作成日時 : 2012/06/02 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

伊勢神宮などのおふだをお天気ボックスに入れたら,
あら不思議! 「ええじゃないか,ええじゃないか」再現!

○ ジャイ子の漫画にお邪魔します
 【今日ののび太は新 黄《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。
※今回から,「春夏服」(半袖)になりました。

・「ちっとも見せてくれないんだ」(ジャイアン)
冒頭,テレビからはなれて見ろよテロップのときの
ジャイアンのせりふ。
このときの下に向けた3の口描写は,
今回のおはなしで,「バラバラだよ」と嘆いたのび太にも見られます。
このおはなしのイラストを描いた方の特徴といえるでしょう。

・ジャイ子の部屋に侵入
鍋をかぶっているのに何も言及がありませんね。
のびドラは殴られないためでしょうが,
ジャイアンは殴る方だからかぶる必要ないでしょ(笑)。

・あたしナンバーワン
「バラの花背負っている」
「足長い」「目が顔の半分もある」。笑いました!
たしかに,ドラえもんでは,
「目が顔の半分もある」キャラはみかけませんね。
白目も含めればノビスケとかいろいろいますが,
黒目でキラキラした瞳は異質にうつるのでしょう。

・「よくあるパターンだとこのあと恋の相手が登場」
ハイ,よくあるパターンでしたね(笑)。
というか,今さらながら,ジャイ子の画力がすごいですね。
小4でしたっけ。すごい。

・「あたしナンバーワン」
竜崎先輩(男)のセリフだったのかよ!!

・糊を借りようと…
ドラえもんの方がノリノリです。

・ベルサイユでバラバラ戦士
それにしても,パロディの名前がひどいことで
(私の)定評のあるドラえもんです。
セレブダヨイケテル王女の名前も面白いです。

・決め言葉
耳打ちに笑いました!

・海賊船
うーん,どうしても,「南海大決戦」とか「ドラミ三剣士」を
思い出しちゃうんですよね。
当時は中長編の質が疑問視されていましたが,
今は中編も面白くなっていますね。
というか,中長編自体が少なくなっている気が……。

・ジャイアン様登場
「うっほほいのほい」が,ハイテンションのときのみならず,
ジャイアンにとっての新たな決め言葉になりつつあります。
倒してから,発言者の字幕が
「(セレブダヨイケテル王女)アナタ様のお名前は→」
となっていることに笑いました。
台本にも「セレブダヨイケテル王女」と書いてあるのでしょうか。
そうすれば面白いですね。
というか,セレブダヨイケテル王女ってパソコンに何度も打っているから,
セレブって打つだけで予測変換に
「セレブダヨイケテル王女」って出るようになっちゃったんですけれど。

・ジャイ子,おもしろがって読む
ジャイ子ちゃんかわいいイメージが高まりつつあります。


○ お天気ボックス
 【今日ののび太は 3ボタン水色→新 赤《正式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・テレビで確認
「その理屈はおかしい」 めっちゃ笑いました!
「明太子のあとに」    続きが気になりますうううう!
で,明日は全国的に雨。
のび太の「ウソ?」に対して「ホント」と答えるのは,
のび太が100点をとったのがテレビで放送されて,
ママがテレビに「ウソ?」と言ったのに対して「ホントですとも」と
答えたのを思い出しました。

・ママの思い出
おじいちゃんの顔が見えない……。
雨が降り出したときのBGMが新鉄人バーベキューシーンで,
しんみりしました。

・明日は晴れだよ
のび太の靴での天気予言のときの大原さんの声が,
無邪気さと脳天気さを表してナイス!!!

・画像をご覧ください
スネ夫「雨と言ったら雨!」
画像

のび太「晴れと言ったら晴れ!」
画像


すごいタイミング。
KSB瀬戸内海放送(テレ朝系列)ナイス。
狙ったのではなく,偶然だと思うけど
でも,どうせなら!
次で紹介するシーンのあとにしてほしかったなあ。

・お天気ボックス,雷のカード
「頑丈な建物に避難してください」。
建物内でも落雷の被害がありました。

・お天気ボックス,台風のカード
雨が降っておらず,どうみても竜巻ですが。
「頑丈な建物に避難してください」。
縦も内々でも台風の被害がありました。

・晴れのカードを偽造
晴れのトゲトゲがいっぱい落ちてきたのに抱腹絶倒しました!!
めちゃくちゃかわいいいいいいいい!!!
あれは痛い! ボールじゃないですけど,
モヤッとボールみたいですね。

・降り出した!
「なんとかしてよドラえもん」ののび太の半泣き声の高さが,
2005年のわさドラ初期の大原さんの声を彷彿させました。

・鍋
おおおおお! Aパートにひき続き,鍋がキター!
素晴らしいよ素晴らしいよ!!

・てるてる坊主
てるてる坊主,まさかの日食回にひき続き登場。
今回はのびドラのてるてる坊主じゃないですね。
とい・う・か!
てるてる坊主のなかに,トゲトゲの晴れマークのてるてる坊主が!!
なにこれかわいい!
スタッフさんの愛を感じます。

・晴れたよ!
スネ夫が出てきたところで,
「晴れたならハイキングに行けていいじゃない」と,
殴るのをやめたら,平和にハイキング行けたものを……
と一瞬思ったんですが,
どっちみちドラえもんがバケツをぶちまけちゃうので,
だめですね。

・雨だ……! スネ夫の攻撃……
スネ夫が殴ろうとしたシーン。
まさしく,スネ夫=鉄人兵団なんですけれど。

・晴れのカードが見つかった!
カードが濡れて機械の不調に振り回される
のびスネと,
カードをなんとかしようとするドラえもんのいじらしさが
見物ですね。
このシュールな展開が痛快でした。
というか,コロコロ天気が変わって,殴るのを手伝おうとしていた
ジャイアンも諦め傍観モードに入っているのも,
隠れた必見ポイントです。

というわけで,
面白かったーーーーーー!!!!



・エンディングクレジット
「綺麗な女 本多知恵子」
「いかつい男 楠見尚紀」
綺麗な女,いかつい男 って……。


次回は,
6月15日ジャイアンスペシャル!
6月15日は本当にジャイアンの誕生日!
2007年以来です。
当時は<恐怖のジャイアン誕生日フェスティバル>として,
A,Bパートともにジャイアン回だったのですが,
今年は1本だけですね。
2006年以来のわさドラ内リメイク。
当時の歌手はスキマスイッチだったのですが,
どうなることでしょう。
やはり,やはり,福山雅秋確定ですよね。
その年の映画の主題歌を歌ったと言うことでも
共通していますし。
でも,変化球が来るかもよ?
いや,福山雅秋プッシュは新鉄人時代からすごいので,
きっときっと,福山雅秋でしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
福山雅秋の可能性が高いですよね。
ミニコーナーでもまだ生きてる生きてくが使われているし。
こっち
2012/06/02 17:38
こっちさん,コメントありがとうございます。
やはり福山雅秋ですよね。ただ,次回予告でジャイアンがハートだらけの衣装を着ていたのが気になりましたが。ひょっとしたら,福山雅秋でない可能性もあるかもしれません。
のびみつ(管理人)
2012/06/04 00:50
かなり予想外の人でしたね。
由紀さおりさん…
ビックリ
こっち
2012/06/13 16:15
予想外でしたね。
まぁ,「美しい」と予告編で流れていたので,福山雅秋が美しい……のかな?という疑問を少しだけ抱いていたのですが,まさかまさかでした。
しかし,今回の件で福山雅秋ブームが沈静化する懸念もあり,注視が必要ですね。
のびみつ(管理人)
2012/06/15 23:05
オチで原作で
”廃棄物の処分は・・・”って1Fでなぜか落ちていた野球のボールに蹴躓いて雲バケツの中身をこぼして、
家の中を雨にして玉子にドラえもんが叱られるオチでしたのに今回みたいに変更されるなんて残念でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2012/06/25 14:50
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます。
ドラえもん被害者からのび太被害者になったんですね。でも,原作改変は原作既読者にとってもハラハラドキドキするので,よかったという面もあるかもしれません。まぁ,一方で愛着のあるおはなしだったら確かに残念ですね。
のびみつ(管理人)
2012/07/01 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第94回 ジャイ子の漫画にお邪魔します,お天気ボックス(2012.6.1) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる