のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第117回 カニ食べたい!,時代を超えてお買い物(2013.1.18)

<<   作成日時 : 2013/01/18 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

カニになります。前回,私は次回予告で
「クモになる」と書きましたが,カニです。
カニ食べたいか? カニ食べたイカ?

○ カニ食べたい!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します。

・タラバガニを図鑑で
のび太の「タラレバガニ」。
〜たら 〜れば。 国語の復習にぴったりですね。
(2013年1月19,20日は大学入試センター試験です)

・モドキスプレー
スネ夫にタラバガニ食べたことあって台所に10匹ある,と
三重県見栄を貼ってしまったのび太。
モドキスプレーで,ごまかし作戦です。

・実験 鉛筆削り→ドラやき
鉛筆削りを見た目だけドラやきにしてしまいました。
ドラやきのあんこの部分に鉛筆をぶっさして,ガリガリけずる絵は
シュールすぎます。

・カニ風味かまぼこ→タラバガニ のはずが…
そう,こんなに早く事件が起きるとは誰も思わなかったのです!
かまぼこにスプレーをかけようとしたところ,手を滑らせて……
大変だ! のびドラがカニになっちゃった!
(Twitterでも事前に大変出回っていて,話題になっていました)
ドラえもん,ポケットが口のすぐ下に……。

・つんつん…
ママの「なんかイヤ」が,非常によく表しています。
ゴキブリとかじゃなくて,クモでもない……。
「キャーゴキブリ―」「キャークモー」なら言えますが,
「キャーカニー」っていうのはどうも不自然です。
足がたくさんあることによる気持ち悪さを,よく表しています。
「足がたくさんありすぎて…走りづらい」。
こんなセリフ,ドラえもんならではです。
私たちが言う機会なんて,あるでしょうか?
ノラガニという言葉も。

・ジャイアンに拉致されるのびガニ
「ゆでたらおいしそうだね」。怖い……。
助けに向かうドラガニ。歩き方が気持ち悪い……。
ジャイママの「中の昆布取り出しといて」が妙にリアルで怖いです。
のび太自身はカニになっているというとんでもない非日常なのに,
台所での母と息子のなんの変哲もない?日常の会話が
聞こえるんですもの。

・のびガニ救出
ムクのリードを切り,ムクをはさみでチクリとさせ,
ムクを混乱させることで無事のびガニ救出。
歩き方がやっぱり気持ちわるい(笑)。

・スネ夫のラジコン攻撃
スネ夫に助けを求めようとしたところ,スネ夫が
ラジコンでぶつけようとします。
ここから迫力のシーン!
ラジコンのうえに乗り,独特の「気持ち悪さ」(?)を利用して,
なんとスネ夫からリモコンを奪取。
「カニにラジコンを取られた」というセリフ,ドラえもん以外で
あるでしょうか!?

・しずかちゃんに助けてもらおうとする
ラジコンに乗ったカニ2人,しずかちゃんを追いかけます。
しずかちゃんは逃げます。
のび「そういえばしずかちゃん,カニのことを怖そうだって言ってたっけ」。
たしかにそう言っていましたが,それ以外でも,
ほとんど無人のラジコンが自分に向かっていたら,
誰でも逃げるでしょ(笑)。
しかも,スカートの中を盗撮されたらたまったもんじゃないです。
(ふぅーん。そんなふうに考えるのー) どくさいスイッチのドラ風

・怪奇! ライオン登場
月見台でライオン出没率の安定な高さ。
のびドラが奇跡の島BGMにのって,
ライオンのたてがみをカットしまくり,
その姿を窓の反射で見たライオンが気絶するという,
はちゃめちゃな展開。いや,ほめています。
助かったしずかちゃん,「あ?」。この周波数が好きです!!

・しずかちゃんに訴え
あやとりで訴えてもだめ。今度は,
折った紙の部分を切ってドラえもんをつくって訴えます。
これをつくれるのもすごいが,それでのびドラとわかるしずかちゃんもすごい。

・野比家でカニ
もらいものとはいえ,こういうときにかぎって……というオチ。
楽しい異色回でした。


○時代を超えてお買い物
 【今日ののび太は 緑パーカー】 


・始まり方の作画ナイス
おお!? おお!? という始まり方。
カメラのレンズを見るのび太を,ファインダーから見た絵。
素晴らしいです。引きつけられます。
さわやかBGMも好き。

・中古で7000円のカメラ買いたい!「もう6775円」
日本語の複雑さを改めて実感する言葉。
7000円のカメラ買いたい。いくらたまったの?
「もう6775円」。
「もう6775円貯めると7000円になるんだ」
ズコーー ヘコーー
ここのやりとりが大好き!!!!
そりゃそうだよね。のび太がそれだけ貯められるわけないよね。

・コーラのおつかい
パパって,コーラ飲むんだ……。

・道具放置系
120円でコーラを買ったら,ビン入りのコーラが山ほど買えました。
なぜ……?
「それにしても120円でよくこんなに買えたな」
「ボクに聞いたって困るよ」
「困るよ」のときののび太の顔と声がよい。好き。
直後,「でも,ドラえもんの道具だからなあ,ただの自販機じゃない」
ならどうして使ったんだ(笑)。

・パパに来客
コーラのビン入り,1円で5本買えましたというスーツのおじさん。
というかこの人誰(笑)。なんのために来たの(笑)。
どうして来たの(笑)。

・どんな道具かわかる
頭冴えてるのび太。
カメラを買おうとして,うんと古い時代に……
買えませんでした!
どうしてか? 奈良時代だから!
笑いました。近代的なものを買うときには注意しないとね。
奈良時代ってなに。
「奈良漬けの時代」 大笑いしました!!
返金できないっていうのは欠点ですね。

・昔のお金……
ドラえもんの学習タイム! 1円=100銭!
25円は,今のお金でいうと,25万円!
さあ!カメラを買おう!

・フィルムがない
ベスト判。
「ベストってすごいっていう意味だよね」
やけにのび太が冴えています。
ハローサンキューグッバーイしか知らないと思っていたら。
カメラ屋のおじさん,商売よりも
カメラ好きの性格が全面に出ていて面白いです。

・お金儲けしてカメラ買おう!
でもお金もうない……。
ん?あ?え?あー!
そうだ! お金をさきにもらえばいいんだ!

一喜一憂が交互にものすごい短い間隔できていて,
飽きさせません!!
そして,「ん?あ?え?あー!」の声と顔が素晴らしい。
大原さん素晴らしい。
そして,やっぱりやけに冴えているのび太。よくひらめいています。
「のびビビーン」。

・のび太ビジネス
冴えてるのび太,珍しくみんなにも好評です。
半分以下の値段で,お菓子や文房具を売ります。
「素朴な味だけど悪くないよ」のスネ夫の顔と声がいい!!!
※ちなみに,驚異的な安さのディスカウントショップがあります。
テレビでも紹介されたことがありますが,大黒屋物産
べつに私は回し者ではありません。
ひょっとしたら,同じ道具を使っているのかしら。(ないない)

ジャイアンに殴られるかと思ったら,案外面白がっている……。
ジャイアンのキラキラした目!!!
1960年の遊びです。ベーゴマ,メンコ……
今の子育て親世代でも,遊んだことはない方が多いのでは。
今の祖父・祖母世代でしょうかね!?
外で遊ぶって,いいねぇ。

「みんなが喜んでくれてボクは儲かって,
こんないいことあるかしら」。
「かしら」っていうことは,このおはなしは原作があるんですね!!
……という私,何度も書いていますように,
原作をほとんど読んだことがありません。

・100年後のおかし
めちゃめちゃうまいらしいです!!
「口の中に広がる甘さと香りの絶妙なマッチング。
ん〜あ〜
1粒ごとに心にしみる味だ。」

すごい評論ですね。
これを思い出さずにはいられません。これも。
どうも,のび太は絶妙なハーモニーとか,絶妙なマッチングという
言葉を使いたがるようですね。
センター試験を受験する受験生のみなさん,
「絶妙」「微妙」を読み間違えると残念なことになりますので
注意しましょう。

・請求
100年後は,今からするとただのお菓子が23万円になっていたのでした。
後払いできる制度っていうのは,こわいねえ。
楽しかったです!!
恥ずかしい思いをしちゃったのですが,楽しかったです!!

恥ずかしい思いというのは,Twiter上での話です。

私:のび太が「こんなにいいことがあるかしら」と言うっていうことは,
これは原作があるのか……!! 
100年後のおかし っていうことは,100年後の付録 というやつか

私:でも,100年後のふろくって
「アルファがベータをカッパらしたらイプシロンした。なぜだろう」って
いうのがあったはず。それが今日のアニメ化で消されたとしたら,残念だなあ。
そもそも,ふろくっていうものがなかったし……。

ドラえもん博士:(私宛の返信)
それは、てんコミ10巻収録の100年後のフロクの話です。

私:(博士宛の返信)
えっ…… もしかして:うわっ…私のツイート,間違いすぎ…?

ドラえもん博士:(私宛の返信)
この件に関しては…笑 間違ってます!(正直)



このように残念な私ですが,原作無知の私なりに,
感想を書いていきたいと思います。
これからも爆弾発言があるかもしれませんよ。
 


・クイズ
以前よりも楽しいミニコーナーです。
ひみつ道具3つ並べられ,仲間はずれは?
お天気ボックス,もしもボックス,お医者さんカバン。

悔しさ,ますますマスタード!!
おおっと,名言いただきマスタード!!!!


・ED
エンディング,かなりいいかもしれない。
Perfumeって,かなり高音の歌が多くて,
なんとなく電子っぽくて,若干抵抗感があったんですが,
この歌はいいかも!!


次回は,事件です!!!
ピロピロリン♪ピロピロリン♪
【藤子新聞ニュース速報】
野比のび太氏,25日放送「ドラえもん」で
新しい服の着用が確実。パーカー色違いで黄色が登場。

なんか,同じ方向を向いてムリヤリ食べ続けるような道具で,
なんでタイヤばっかりのところ?
ネコがいっぱい……
楽しみだね!













前回の推理の答えです。下にたどると,どこかに答えがあります。ただし,ダミーもたくさんあります。
頑張って探してください。
                                                     
             
                                      
                      
               
                
      竜宮城はあっちだよ〜 クラクラクラ                                       
                                    
                                      
           
                    
                  
           アニ,マル,アドベンチャー!               
                                   
                          
                                  
                                   
                                  
      うまいか,おいしいか,どっちだ。                         
                                       
                 
                                   
                                      
                                      
                                           
                                     
                         
                                       
                        
ドラえもん〜 ドラえもん〜                          
                                              
                            

 福山雅秋です。聞いてください。さくらもち。                
                     
              
               



















                                        
                                
                                
                     
 うん,ちょっとね……。                                   
                                 
                           
                                                  
                              
                                         
   頑張って探してくれて,ありがとうございマスタード    
                   
              
                            
                



                               
                                      
 


正解は,  「長い長いお正月」でした。
見出しのところ,「長い長いお正月回想シーン」です。
太字なので,分かりやすいかと思いましたが,
この謎にのびビビーンってひらめいた方はいらっしゃいませんでした……





                                          
              
            のびビビーン
                                              
                         
  


                              
                             
                     
 こんなひみつ道具あったらいいね 
                          
                            
                         
                       
                              
                          
                                     
               
                              
                        



                        
         
          
                     
                           
                
                       
      うほほ〜
             
                 
 


            うっほほいのほ〜い
             
                           
              
                              

               



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沢田完先生の5年ぶりのドラサントラ,待望のリリース! 〜DISK2の感想〜
5年ぶりにリリースされた沢田完先生の映画ドラえもんのサントラ! DISK1に引き続き,DISK2の感想です!{%キラキラwebry%} DISK2には,あの名曲が! 名曲が! ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/06/28 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうことでしたか…気づきませんでした。
ドラえもん博士って、知恵袋の?ですか…笑
こっち
2013/01/18 23:45
こっちさん,さっそくのコメント,ありがとうございマスタード。
とくに知恵袋を意識していませんが,こっちさんはどう見てもドラえもん博士でしょう。
のびみつ(管理人)
2013/01/18 23:56
1話目はまるでアドベンチャーゲームで
主人公の妹がモンスターに水晶玉にされて、
兄である主人公が治療法方を探すみたいでしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2013/01/23 09:04
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございマスタード。
おぉ,すごい思いつきをされましたね。想像力がすごくて,尊敬しマスタード。カニになったのびドラがあまりにもシュールでした。
のびみつ(管理人)
2013/02/02 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第117回 カニ食べたい!,時代を超えてお買い物(2013.1.18) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる