のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(22)

<<   作成日時 : 2013/03/27 23:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

だめです! もう番組が終わってます!!!
だめ!! 紹介してもムダだってば……。
だめぇぇ!

★こんにちはいっと6けん(首都圏・平日11時5分〜54分)
※すでに番組は終了しました。
2013年4月からは「ひるまえほっと」です。

11時5分,11時のニュースが終わって首都圏や東北は昼前の
情報番組にうつります。
画像

画像

画像

「こんにちは。東日本大震災の発生から2年です。
きょうは各地で追悼の行事や災害時の緊急対応訓練が行われます。
きょうは被災地を支援するユニークな取り組みを紹介します。
メニューです」
画像

おぉー,ここは見たこともある有名なスタジオですね。
画像

11時30分以降茨城県は別内容。飛び降りるんでしょうね。
「とれたてワイドいばらき」に飛び降ります。

メニューの紹介の後,関東各地の情報を伝えるコーナーに。
地図で表記して,毎日3ヶ所紹介するようですね。
この日は千葉水戸前橋から。
画像

画像

アナウンサーが画面をタッチすると
その日紹介する放送局が効果音とともに現れて,
そのうちの一つがCGで飛び出てくる効果つき。
さすがAKですね。
「●●放送局の▽▽さん?」と呼びかけます。
千葉放送局に送って,天カメ実況からスタート。

画像

これは千葉県旭市飯岡地区。13人が亡くなり2人が行方不明になってしまいました。
2年となる日のいっと6けんだったので,被災地関係です。
画像

「こんにちは。千葉の話題をお伝えします。
東日本大震災から2年になるのにあわせて,千葉県柏市の映画館で
震災と原発事故をテーマにした
ドキュメンタリー映画の上映が行われています」
画像

キャスターさんはペコリと礼はしません。まぁ,いっぱいつなぎますし。
こういう話題は私の県ではやりませんねぇ。
なぜって? いつものニュースの枠のなかでできるから。
話題を1本伝えた後,
「つづいて千葉県内の今週1週間の動きです。
南房総市で楽しめる花摘みの様子をご覧いただきながらお伝えします」
画像

映像でも話題を伝えて同時進行で今週の動きを伝える!
情報がいっぱいある首都圏にとっては貴重ですね。
しかもこの映像は……視聴者が撮影したものです!!!
キャー! これ採用されたらうれしいでしょうね!!

予定を一通り伝えたら,
「ここまで千葉からお伝えしました。次は水戸局,長谷川さん」。
東京には返しません。そのまま次へ引き継ぎます。
画像

画像

しずかちゃん!!!!!
しずかちゃん!!!!!
焼きいも好きですか!!???←
画像

画像

話題の映像中のテロップ。
ふつうなら右上に線の上下に2段があって,
「おととい」 「茨城 つくば」と書かれるでしょうが,
これは地図表記しています。少し珍しいですね。

茨城でも話題を1本伝えた後に,1週間の茨城の予定。
これも映像にのって。ただしこれは視聴者映像ではありません。
画像

予定を見ている間に,録画終了。
そうだった……このとき私はFミュージアムのはらっぱにいて,
花粉症のドラえもんファンの方と一緒に外にいて,
花粉が多いなかずっと外にいるのもかわいそうなので
なかに入ったんだったっけ……。

これから先なのでしょうが,
途中で録画が終わったのでこれで紹介も終わります〜。


★ニュース(関東・平日12時15分〜20分)
終わった番組を中途半端に紹介して
そのまま記事を終わらせるのも申し訳ないので,
お昼の関東ニュースを紹介します。すでに紹介していますがね。
画像

正午ニュース。
平日の場合,株と為替の値動きを伝えたあとに
「ここまで全国のニュースをお伝えしました」とペコリ一礼します。
土日祝日の場合,ペコリ一礼しません。
なぜか?
平日では関東でも別のスタジオ・別のアナウンサーがニュースを伝えるが
土日祝日では全国のニュースのアナウンサー(井上アナ)が
引き続き伝えるから。

関東では,一礼も挨拶もせずに
「関東地方のニュースをお伝えします」。
多くのローカル局では一礼と挨拶をすることが多いです。
関東では伝えるニュース・内容が多いから……。
画像

「2011年度とあまり変わってないじゃないか〜」だって?
いいえ,ニュースの字幕の色が違っています。青色が混じりました。
緑から青にかけてのグラデーションになっているのが2012年度です。

この日の関東ニュースはこちら。()内は右上テロップ。
・東日本大震災から2年 関東で約400人が仮設住宅で生活続ける
(関東で約400人が仮設住宅で生活続ける)
・避難する子どもに理解を 小学校で集会
(避難する子どもに理解を 埼玉の小学校で集会)
・震災から2年 関東各地で避難訓練
(東京湾で大津波想定 横浜で避難訓練)
(解体中の旧庁舎 使った救助訓練)

画像

左上に「訓練」とあります。
携帯電話のなかのも訓練です。
しかし,「JR横浜線 運転再開」は訓練ではありません。
実際です。
しかも同じ神奈川の話題……。

ニュースの終わりはこんな感じ。
画像

「終」の文字がないのは意外ですね。

さて,次回はどうしましょう……。
いろいろあるんですがね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(22) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる