のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本テレビニュース紀行(24)

<<   作成日時 : 2013/04/02 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度が始まりました。
昨年度の情報でお伝えします。

★ぐるっと関西おひるまえ
(関西・月〜木11時30分〜12時,金11時5分〜12時)

※放送時間は新年度で紹介しています。

略して「ぐるかん」。AKと異なり公開放送です。すげぇ。
曜日によりますが,若者にも人気があるときがあるようです。
「いったん帰ってぐるかん見ようかね」とツイッターで
つぶやいている大学生がいるほどです。←

画像

拍手でスタート。珍しいよ。
素晴らしいよ。

「こんにちは!
3月14日木曜日,ぐるっと関西おひるまえです」
画像

3人もいるって素晴らしいです。うちの県? 1人ですけど??
気象キャスターは朝の「おはよう関西」にもいらっしゃいました。
朝早起きして,昼にも出演というのは大変そう。眠そう。
最後のお仕事なんでしょうかね。

芸人さんみたいなお名前。と思ったら本当に芸人さんでした。
ホワイトデーのお返しネタで関西弁丸出し自由トークが進みます。さすが芸人さん。
というかさすがNHKといっても,さすが大阪。
画像

芸人さんが「寒い〜。なんでこんな温度差あった?」というトークのなか,
恒例のお天気。おはよう関西でも紹介されるこの地図,お天気。
お天気紹介後は,いよいよオープニング。

「きょうも元気よく始めましょう。
「ぐるかん木曜日,レディーゴーッ!」
3人でこぶしを挙げます。なんだこのテンション高い番組!
うらやましい〜!

画像

画像

扉がグルグル?  ……いえ,なんでもありません(笑)。
ぐるぐるしているというころで,「る」などもぐるぐるしています。

きょうの予告。
なんというか,全体的にAKよりもBKのほうがおもしろいですね。
AKは直球すぎな感じ。AKの「ひるまえほっと」はどうなるんでしょうね。
おそらくBKには及ばないと思いますが……。
画像


予告の後は,まずは各地の話題。
広域情報番組だと各地の情報が必要ですね。
まぁ,全国域くらいの情報番組でも各地の情報をほとんど無視するのは
民放の法則ですが……。

画像

この日はまず和歌山局。
サブローさんが関西弁のアクセントで「寒い?」って(笑)。
AKならこんな軽いノリの会話はしにくいでしょう。
まぁ,おはポンの「まちかど情報室」や「あさイチ」くらいかな……?
キャスターさんもうまく対応。慣れているんでしょうね。
そして,AKのように話題を1本。
画像


その次は,奈良局。やはり天気についてのコメントと話題1本。
画像

奈良局のキャスターもかわいい。(そっち?)
話題中の画面はこんなかんじ。さすが奈良……!!
画像


さいごの話題は京都局から……なんですが,
なんとキャスターがスタジオに来ちゃいました!!
びっくり! 他の話題よりも時間は多め?
近畿は広域といえどもまぁまぁ近いので可能なのですかね。
画像

京都局の話題を伝えたら,「ひるコレ」というコーナー。
大阪の中継(天カメ)にのって,音楽。
「らららーーーらららーーららら らーらーらーーら
らぱぱぱぱ らぱぱぱぱぱ ぱ、ぱん!(急に速くなる)」
画像

ちょっと時間があります。ということは,キャスターたちの移動があるからですね。
画像

ほら,着席してる。
関西イントネーションバッリバリのセンセが教えてくれます。
画像

うわ〜やっぱり都会にいたら教養高まりそう。
その極めつけはAKの「放送大学」でしょうね!

と,ふむふむしていたらまだ放送時間あるのに,
乗っていた車は中国地方に入ってしまいました。
残念。ぐるかんの紹介はココまでです!!

次回は宮城に戻るかもしれません。あっちにふらふら〜こっちにふらふら〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本テレビニュース紀行(24) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる