のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラ感想第136回 さよならボクのそうじ機,真夏の夜の大航海,ダイスキンドリンク(2013.7.26

<<   作成日時 : 2013/07/31 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スペシャルだけど最初のがインパクトが強すぎて…

○さよならボクのそうじ機
 【今日ののび太は 旧黄→07ver.青→3ボタン緑】

※のび太の服を表します。

・いろいろと,ヤバい。
簡単に言えば,そうじ機を生物のようにして,
ペットのようにいとおしむという,ペットクリームのようなおはなしなのですが,
スペシャルなのに(だから?),いろいろとヤバイ。
スネ夫のチルチル(ネコ!)への「チンチン」第一声から始まり,
何度「チンチン」と言ったことか……。
>>8回です。
約3分30秒のあいだに,8回のチンチンです。
しかも,
のび太「そんなこといったって立つわけないじゃない」
ドラ「まずはこうして立たせてあげる」
のび太「あっ立った! 一人でできたんだね!」
って……。
心が薄汚れたおにーさんにとっては,違う意味に聞こえちゃいます///

それにしても3分30秒の間に8回のチンチン。
「コントを読む」沢山三樹さんによる,
「およそ3分半の間に17回,つまり12秒に1回のおっぱいでございます。
これは私見ですけれども,
NHKでほかにこれほど「おっぱい」連呼の可能性がある番組は
「あさイチ」ぐらいではないでしょうか」
を思い出しますね。
サラリーマンNEOには勝らないものの,
今回は下ネタを想起させるほかの会話もあるために,
連呼の回数以上の強烈な印象を与えたものと思われます。

これだけにとどまりません。
しずかちゃんのスカート→「キャーのび太さんのエッチ!」も。
これは狙っているとしか思えません///

・そのほか
ゴミ埋め立て場を掃除しても無意味…と思ってしまうのはオトナか。
「平和な解決」のBGMがいいですね。
ついさっきまでアレを連呼してたとは思えません。
(そのほかの感想はこれだけかよ)


○真夏の夜の大航海
 【今日ののび太は 07ver.緑】

※のび太の服を表します。

・旅行
スネママ・スネパパがいるー!と思ったら発言がなかったですね。
どこでもドアが壊れたって,おいスネ吉兄さんのクルマとかパパのクルマを
使えよって感じです。

・砂浜で
砂の城に見えませんでした。アレに見えました。ぜったいAパートのせいです。
ごめんなさい。(え?)

・道具を勝手にとって……!
過去の肝試し回でもあったと思いますが,謎解き型おはなしでしたね。
謎なことがおきる→対処→謎解きという構図かな?
のび太の叫び声による道具コールも珍しいですね。
そしてたましいステッキは,Aパートに少し関係しますね。

・勝手に動く船
のび太のところに来て,のび太は救われた気持ち。
でも不思議な船だ……調べようという流れは,のび太にとって
気絶モノの怖さですね。
せっかく助かったと思ったのにコワイ船を調べるなんてと。
たましいステッキによって動いているという事実はわかっても,
小豆のようなものが大量噴出することの謎がわかりません。

・オモイデコロンから推理
のび太の推理力はすごい。
というか,船長さんが船のなかで亡くなってガイコツになっているというのは
子どもからみたら相当ショックかも。

・船長さんの思い
新鉄人BGMがやばばばばば!!!!
遭難救助の恩返しに荒れ地ばかりの島に種子を。
歴史をかえたのはいいのかと私は思いつつ,
緑あふれる島になりました。
緑あふれる島ということで,緑の巨人伝のBGM。
朝日を浴びてもやがかったような作画が良い雰囲気です。
少し前にアレを連呼していたとは思えません。(……)


○ダイスキンドリンク
 【今日ののび太は 新 黄《正式ボタン》→3ボタン緑】

※のび太の服を表します。
※回想で07ver.青がありましたが,ノーカウントです。

・ピーマンエッグ
しずかちゃんの発言が出発とはいえ,
まぁ……いいのかな?
ピーマン農家歓喜?

・ダイスキンドリンク
苦いらしいですね。
ダイスキンドリンクの苦みを好きになるように
ダイスキンドリンクを飲む必要がありますね……。
なんかおかしいけど。

・ジャイアンの歌
レッドのダイスインドリンクを飲む。あら! 補正されてる!
でもすぐ効果が切れる。
ブルー→イエロー→レッド→ブラック。
ブラック=鉄人兵団で笑いました。
「なんて意味のない歌詞なんだ」も面白かったですね。
宿題のくだりはオマケな感じがしましたが……。



・ナイス冒険
ナイスボケに聞こえ……いえなんでもないです。
いやー「ポスト前でこの募集に応募するため投函しようとする
二十歳前後の男子の図」は採用されませんでしたね〜。
(そもそも送ってない)


次回は海底サイクリング!
海底で「散歩」というのはありましたが,次はサイクリングですか。
じゃあその次はマラソンか…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん。あなたの心は汚れていません。安心してください。全国の心清らかな男の子はちんちんという犬の必殺技を別なものとして興奮しますから。(厳密にいえば放送禁止用語にちかいような。)。そして、2014年の映画では全国350スクリーンで初日2日で約50万人の心清らかな少年少女(大人含む)がちんちんという犬の必殺技を聞いて興奮しますから。ぜったい、どっかのバカな男の子が「ママー、のび太君がちんちんと言ってるよー。」というやつが絶対いるので。ちなみにこのとき女の子は単純に犬の必殺技として聞いていただけてるか不思議です。
ハナ
2013/08/05 01:01
ハナさん,コメントありがとうございます。
え! 「大魔境」もそんなシーンがあるんですか! まぁ,犬が出てきますが……。それでは,今回はそのための訓練なんでしょうね。
のびみつ(管理人)
2013/08/14 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラ感想第136回 さよならボクのそうじ機,真夏の夜の大航海,ダイスキンドリンク(2013.7.26 のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる