のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第150回 エイコーノトビラ,おだてジョーズ,雪山のロマンス(2013.12.30)

<<   作成日時 : 2013/12/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年末の年忘れスペシャル!

○ エイコーノトビラ
 【今日ののび太は旧 赤→07ver.赤】

※のび太の服を表します.

しごかれてできるようになるまで出られない道具,エイコーノトビラ.
むりやり努力をさせられる道具です.
でも,実現できなかったらどうするんだろう…と思いますね.
努力でどうにもならないこともありますし.
かなりのスパルタであります.

跳び箱師範が忍たまの学園長に似てますね.
髪型が似てるんですかね.

ドラえもんも応援するということでトビラをくぐってきました.
応援にも応援師範がいるとは.
ドラえもんのフリフリがかわいい.しかも動き回っているのでいっそうかわいい.
応援中にサメが登場.Bパートへの伏線ですね.
スキージャンプのとき,ドラえもんを道連れにしたのには笑いました.
のび太は落ちなかったというのもひどい(笑).

でも特訓によってできるようになりました.
これは素直にスゴイこと.
残りのわずかな時間でオチを作るのは少し新しい手法かも??
というか……応援師範は違ったのに,
なぜ跳び箱師範と歌師範が同じなんだ? と思いました(笑).


○ おだてジョーズ
 【今日ののび太は新 黄《略式ボタン》→07ver.青】

※のび太の服を表します.

スネ夫のおだて上手は世渡り上手.
たしかにどう見てもブタの髪留めですが……
スネ夫の「バカなの? ほんとにバカなの?」
やけに印象的.
おまけに「ブタもおだてりゃ木に登る」って,
しずかちゃん=ブタって言ってるような気がするんですが,木のせいでしょうか?
いえ.気のせいでしょうか.
スネ夫の「バカでしょ.ほんとバカでしょ」.
さきほどの変化球で来ました.
これはドラえもんの「バカだね.ホントにバカだね」を模したのでしょうか?

おだてジョーズ.めっちゃ目立つ.
でもドラえもんがかぶるとめっちゃかわいい!
かぶるときの大変そうな表情がむちゃかわいすぎてやばいです.
一瞬の+ + 目がいいね.
おだてるときの表情(ウルウル)もかわいすぎてキュンキュンします.
「神の手を持つ台所の女王!」 素晴らしい表現.

「こんな空き地で終わらせていいのか」.
空き地ということで,空き地のバーベキューの音楽! 素晴らしい.
美男子.こんどはひみ博感動BGM.たくさん使ってくれてうれしいものです.

・うるのんCM
改変されました.ほっこりするCM.すばらしいですね.
友人んち(一人暮らし)にこの機械がありました.
僕は買いませんが(笑),ドラえもんを使う企業には親近感というか,
好感をもちますね.

・チケット配り
安雄氏には,「使命感」でおだてます.
なるほど,いいお兄ちゃんですからね.
のび太の町……大和町3丁目!!! 国道60号線!!
なお,国道60号線は実在しません!!
大和町3丁目というのは,
仙台・若林区,茨城・高萩市,
東京・中野区,神戸・灘区,福岡・春日市に実在します!!!!!

ということで,それぞれのまちを見てみます!!

@仙台市若林区大和町3丁目
幼稚園・小学校・郵便局・ファミマなどがあって,小さな町.
国道はこのなかにはなく,東に国道4号線があります.
住宅地っぽいですね.
若林区は津波で壊滅的な被害を受けましたが,
当該地域は仙台東部道路よりはるかに西なので,
津波の直接の被害は免れています.

A茨城県高萩市大和町3丁目
JR常磐線高萩駅の南西にあります.
花屋や歯医者さんがあります.

B東京都中野区大和町3丁目
JR中央線・高円寺駅の北側にあります.
早稲田通りを含んでいます.
住宅地で,マンションやアパートがたくさんあります.
ギリギリコンビニはないようです.

C神戸市灘区大和町3丁目
阪神石屋川駅,あるいはJR神戸線六甲道駅の近くです.
ものすごく狭いですが,高層マンションがあります.
片側2車線の県道95号線が走っているので,
今回のドラえもんのおはなしにぴったりです!!

D福岡県春日市大和町3丁目
JR鹿児島本線南福岡駅・春日駅の近くです.
陸上自衛隊福岡駐屯地に隣接しています.
コンビニやフルーツ会社の本社があります.
片側2〜3(右折レーン)車線の春日横断道路もあります.
ここも候補かと思いましたが,やたら空間が広いので,
違います(笑).
以上,日本大和町3丁目ツアーでした!!!

ええっと,あ,そうだった.ドラえもんの感想でしたね.
っと……一時停止していたドラえもんを再生したら,
案内板に,
「七王子Nanaoji 9km 囲分寺 Kokubunji 22km」の標識が!
神戸かと思ったんですが,やっぱり東京郊外の想定です.
いうまでもなく,それぞれ八王子,国分寺が元ネタです.
で,現実の世界で八王子まで9km,国分寺まで22kmって
およそどこらへんなのだろうと思って調べました!
な,なんと!!!
およそ中央道・小仏トンネルや高尾山ということがわかりました!!!
高尾山の近くには国道20号線(甲州街道,大垂水峠)が通っています.
この標識を参考にされたのでは?
少なくとも,中野区などの東京23区ではありえません.
こんな町ではありません.
のび太の町の特定はできないですよ.

ええっと,あ,そうだった.ドラえもんの感想でしたね.

「嘘つきは泥棒の始まり」って,泥棒が言う台詞じゃない(笑).
怪盗ルパン! ひみ博を思い出します!
逮捕しようとした警察官,「学校の先生」の声?
顔の若さからして声が年すぎる気がしますが…….

・3Dドラえもん映画番宣
賛否両論の大きな議論を呼びそうな映画ですね.
いずれにしても,大人向けをかなり意識しているよう.
大きなメリットがある一方で,ふつうのアニメドラえもんが
「子ども向け」といっそう思われる懸念もあります.


○ 雪山のロマンス
【今日ののび太は新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

名作で今回の目玉のはなしですが,
さっきの大和町3丁目云々で疲れたので,
予想よりも斜め上の感想で軽めにささっとすませます(笑).

全体的な感想として,ギャグテイスト化という印象です.
あれ? こんなコミカルだったっけと.
賛否あると思いますが,
子どもが飽きないように笑いを意図的に設けているとしたら,少し疑問です.

10歳から14年後,24歳.あれ? めっちゃ若い!
24で結婚とか,今の時代はものすごく若い方ですねぇ!
しずかちゃんの声が大人びていてさすが.

それから,ひみ博で使われていたと思われるBGMを多用しすぎている気がします.
カッコつけてしずかちゃんを助けようとして,
結局役に立たないという前に設定されています.
過度の多用は疑問です.
まぁ,しっとり感動BGMもあったわけですが,
コミカルな部分をちょいちょい入れている時点で,
全体的にはぼやけてしまうのは否めないです.
まぁ,いいおはなしですが…….


・応援隊員
応援団長は解任されましたね.
2010年か2011年ですかね,この方たちがうちの大学に来てくれたので,
そこらへんの芸人よりは親近感を抱いていますが…….
あたりまえ体操はもう流行がおわっ(略)
終わっていないですかね.失礼しました.
ドラえもんに飛びつかれた一方の方が,
本当はいないドラえもんに飛びつかれて体をのけぞるの
大変そうだなと思いました.(大人な発言)


それではみなさまよいお年を.
2014年は筆者にとっても転機の年になるので,
ますます感想記事やその他の記事が危ぶまれますが……
これからもご愛読くださいますようお願いいたします.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は大晦日ですし、最後の感想です。

・1話目 成績不良の生徒に科す
 学校の”個人補修”みたいですね。
・2 〃 変化球>”切断面を変えて”って意味にも
     置き換えられるでしょうか?
     しかも、のび太の感想は
     ”空気が読めなかったもの”で災いしましたね。
・3 〃  世界地図を持ってくるギャグ、
     県外の地図を持ってくるギャグならいいですね。
−−−−−−−−−−−−
それでは良い年を迎えて下さい。
鳴海みぐJr.
2013/12/31 11:20
鳴海みぐJr.さん,あけましておめでとうご大魔境.
補習ではなく補修ですか.修理しているみたいですね.世界地図の方が見た目で違うとわかりますね.スケール的に.子どもたちにもわかると思います.
鳴海みぐJr.さんも,ことしもよい1年を.

それにしても,記事で言及した高萩市で,記事更新の翌日くらいに強い地震があって,びっくりしましたよ…….
のびみつ(管理人)
2014/01/14 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第150回 エイコーノトビラ,おだてジョーズ,雪山のロマンス(2013.12.30) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる