のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第153回 動物変身恩返しグスリ,雪だるまが町にやってきた(2014.2.7)

<<   作成日時 : 2014/02/08 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寺本大明神,降臨.
そして,その翌日……全国的にユキ太登場.

○ 動物変身恩返しグスリ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》】


かわいい女の子になって恩返しに来ることを間接的に要求するのび太が
ニタニタ顔で笑いました.
「いじめると仕返しに来る」というのは,最後への伏線ですね.
それにしても,人間の姿だけであって,しゃべらずに
鳴き声だけというのはある意味致命的ですね.
(元ネタのつるの恩返しのお話では,しゃべっていたと思われるので,
元ネタよりも劣化してる)

泥棒ネコを助けてしまったくだりは面白い.
ゴミ箱に閉じ込められているときはか細い声なのに,
助けてあげたら,例のあのネコですからね.
人間になって恩返しにしたときもいろいろやらかして,
泥棒ネコの安定感です.
ネコに戻ったときも魚を盗むし.
恩返し(したつもり)しても,帰り道に盗んだら意味ないでしょ!(笑)

さらに悲劇が.
ドラえもんがネズミを助けてしまって,のび太が液をかけてしまったのです.
凍り付くドラえもん.
そう,もはやセリフはいらないのです!!!!!
そして,恩返しに来たネズミちゃん.
ドラえもんがふすまのなかで声を震わせてたのがかわいい……
泥棒ネコとの一戦は,新鉄人BGMでけっこう迫力.
ドラえもんがネズミちゃんを助けたことになります.
結局ひっかかれる始末.スーパーマンみたいなポーズでいったから,
そのままネコをパンチとかすればよかったのでは……
まぁ,暴力的ではいけませんからね.(?)

そして,アリを水没させてしまったことによるアリによる仕返し.
骨川邸の池に放り込む事案が発生.
スネ夫のこの回のセリフ
「え?」「えー!?」 だけ.

なんてこった!!!
スネ夫もびっくりでしょうな!!


○ 雪だるまが町にやってきた
 【今日ののび太は 測定不能】

※スキー用のウェア(黄色系),パジャマ,
コート(オレンジ色)ばかりを来ていて,
標準的な秋冬服の描写がまったくありませんでした


雪だるまのおはなし.しかも,寺本監督!!!!
ドラえもんがおっさんすぎて笑いました.
寺本監督はドラえもんのおっさん性が好きなんですかね.
それにしても,貸切したスポーツランド,のびドラもスネ夫に
誘われたのはすばらしいこと.
雪だるまの名前はユキ太.
寺本さんって,よく名前をつけたがりますよね……(??)
さりげなくしずかちゃんが貸した帽子.これが伏線になっていきます.
伏線スペシャリストの寺本監督ですし.

ソチ五輪にちなんで,いろいろな冬の競技が紹介されました.
そして,ユキ太との別れのとき,しっとりBGM.
ロボッター1つを落として,これがおはなしが発展していくきっかけになります.
道具が思わず別のところに及んで,話が展開するのが
Aパートとともに共通していますね.

そして,東京でも雪.積雪があります.
(タイムリーすぎてびっくり!!!
→放送翌日,東京都心で,記事執筆現在,25cmの積雪を観測・上昇中

ユキ太が帽子を届けに来たという展開になりました.
オールシーズンバッチの夏で巨大雪だるまを解かすという作戦に出ますが,
これは巨大雪だるまがユキ太と知ると,なんともむなしいというか
悲しいことです.
致命的にするわけですからね.
寺本監督の特徴でもありますが,
ややお涙ちょうだい的な過度な表現もあったかもしれません.
ただ,たまにはいいんでしょうかね.


・ED
「光のシグナル」いいね! ハマりそうです.
しかも,ドラえもんの映画テーマ曲を聞くと,
その当時のことが思い出されるんですよ〜.

次回は,ドラえもんが恋をした!
予告画面を見ると,なんかちょっとぶっ飛んでる!?
スネ夫がネコちゃんのマネをしてるし,
ジャャイスネのびがネコ耳つけてる!?
楽しみに待ちましょう.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目の泥棒ネコからネズミを防御したドラえもんの
ケガの治療、↓みたいな心境でしたね。

<かもめ第三小・校庭で>
上級生:これに懲りたら反抗するんじゃねぇよ!
<上級生は睡を浴びせる>
(ペッ!)
カツオ:上級生は強いな・・・・・、

<カツオは頬に睡が付いていて、足跡だらけでダウンしていた。>
花澤 :磯野君、大丈夫?
カツオ:大丈夫なわけ無いでしょ?
    保健室に・・・・、
花澤 :行かなくてもいいわよ
カツオ:まさか・・・・・?
花澤 :私が手当てしてあ・げ・る
カツオ:やめてよー!!!

<校舎からカツオの絶叫が聞こえた>
花澤 :これでますます深い関係になるでしょ?

<カツオの顔には傷テープが5枚貼付されていた>
カツオ:まぁね・・・・。
   (でも、キモかった・・・・。)
−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/02/10 13:07
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうご大魔境.
たしかに花沢さんみたいでしたね.でも,カツオはドラえもんがネズミに対して抱くほど嫌悪感・苦手意識は抱いていないと思われますが……(気絶しませんし笑)
のびみつ(管理人)
2014/02/22 23:51
また、少女になったあのネコがのび太君の部屋に居座っている時、
のび太がゲームをしていて難易度の高さで負けてムキになったら、
ゲーム機を取り上げられ、それで爪研ぎをされて、
画面は無数の傷だらけで、カセットまで認識不能になって
「ママに泣いて頼んで買ってもらったのに・・・・・」って嘆きそうですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/02/26 10:57
俺も「雪だるまが町にやってきた」を見たことがあるけど、
そのときのしずかちゃんはピンクのスキーウェアで、なんともかわいかったなぁ
あと、スキーやスケート、スノーボードをやってたところもあったのでよかったなぁ(笑)
Z君
2016/08/08 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第153回 動物変身恩返しグスリ,雪だるまが町にやってきた(2014.2.7) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる