のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第159回 空き地のイルカ,タイムピストルで“じゃま物”は消せ(2014.4.18)

<<   作成日時 : 2014/04/18 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

のび太を上げて,落とす!!!

○ 空き地のイルカ
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》→07ver.赤】

※のび太の服を表します.

原作のある「空き地のジョーズ」のイルカバージョンですかね?

ドラえもんが道具を出すまでが,かなり短い部類です.
ほんとにサクサクと進んでいきます.
それだけルーカとの時間に割いているといえます.
玉子さんがかわいいと話題に.
ギャグを言うことそのものよりも,
赤面と「いいのよ早く来なさい」の周波数でしょう.

のび太とルーカの遊びの時間がたくさんとれているのはいいですね.
いつものドタバタと少し異なる構成です.
なので,のび太のふつうの日常(だけどすこしふしぎ)がよく描かれたのは注目です.

しかし,楽しい時間はごくわずか.
久しぶりに緑の巨人伝の感動BGMです.名曲は何年経ってもなお.
最後にルーカにのせられてジャンプするところ,
のび太の表情と手の様子がまさに
2007年から数年間流れた「夢をかなえてドラえもん」のOP映像マンマを彷彿とさせました.
関係ないけど,まだ主題歌なんだよね.
あっ主題歌なんだ,というのがわかる.毎年春,映画館で.
ちなみにことしは2011年以降中略されていたパートが復活しましたね.
とてもうれしいです.というかこれは映画感想記事で書くべきでしたね.
それなら毎週,テレビでも流してくだされ.

最後に大きな疑問.
・冒頭,ドラえもんも間違えましたが,イルカはまっすぐ泳ぎません!w
・なぜ最初からあんなになついたのかが心残り.
映画のこともあったので,何かのび太が助けたのか?とか,
ルーカが実は「イルカいるか!?王国」の王子なんじゃないかって思った.


○ タイムピストルで“じゃま物”は消せ
 【今日ののび太は 黄パーカー】

※のび太の服を表します.

やや異色回.と思いきや,結局,のび太の悪ガキ度MAXの回でした.
ときどきあるんですよね.
しかもきょうは,Aパートで上げて,かーらーの! Bパートで落とす!!
落として上げるんじゃありません.上げて落とすのです.

のび太のカッコいい反省とやる気.ドラえもんが茶化す.
(めっちゃイタズラ心のある悪い声で,「戻っちゃうけど〜」のところですごく笑える)
ドラえもん本気だと思って外に出る.
のび太,おかしお茶マンガ.ドラえもん,忘れ物.
おいおい(笑).のび太はまあ分かるけど,ドラえもんは何を忘れてきたんだ(笑).
ドラえもんも人のこと言えないなという感じですね.
まさに,どこでもドアでいちいち帰る探検隊みたいです.(映画の印象が強い)

ドラえもんのギャング化.
低音ボイスがしびれます.カッコいい!
サングラスをとったときのいつもの高い声のギャップがいい!

出木杉くんーー!!
たしかに邪魔者ですね.
あれ?? いつの間にか,「じゃま」になってしまっています.
これこそがのび太の道具のへんなことへの使いすぎを象徴していますね.
(キメたつもりでもあまりうまくない)

それにしても,最後にすごい偶然のタイミングで
それまでの災難が自分にふりかかっているのが素晴らしいです.
ステーキの件も. →ココ○
まあ,悪いことはツケがまわることの教訓ですね. 



次回は,石器時代の王様,リメイクです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ののび太、迷惑駐車を解消しましたね。
まるで「しずめ玉」の巻で神成さんが自宅の門で
同じ目に遭ってて憤っていた所をしずめ玉で同じように対処して、神成さんに「持ち主が戻って来て
車の事で聞いてきたらこの玉で浮かべて返してあげて下さい。」って
うかべ玉を渡したみたいでしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/04/19 17:06
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
迷惑駐車ながら,車の持ち主の若者も困ってましたね.まあ自業自得でしょうか.律儀?に階段で座って待っていたのが滑稽でした.
のびみつ(管理人)
2014/04/27 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第159回 空き地のイルカ,タイムピストルで“じゃま物”は消せ(2014.4.18) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる