のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第170回 怪談ランプ,なんでも空港,竜宮城の八日間(2014.8.1)

<<   作成日時 : 2014/08/02 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

STAND BY MEドラえもんの映画公開1週間前スペシャル!

かなり久しぶりの1時間スペシャルですね.
昔はしょっちゅう1時間スペシャルとか2時間スペシャルとかありましたが,
かなり少なくなった印象があります.
ともかく今回は貴重なスペシャルです.

○ 怪談ランプ(2014)
【今日ののび太は 07ver.緑】

※のび太の服を表します.

たしか2005年でしたっけ,わさドラ初期でやりました.
わさドラ内リニューアルが最近ホットです.
次回もあるみたいですね.

「こわい話」を求めるのび太,
ママから「強(こわ)いお米」の話を聞かされます.
ドラえもんから強いを知った人も多いのでは.
脱線しますが,強面(こわもて)という言葉がありますね.
ぼく,ちょっと前までコワイヤツなのになぜかモテてるやつだと思ってましたw

剛田邸での怪談大会.
前作と異なることといえば,
イメージ映像の中のいろんな主人公のセリフも
語り手(ジャイしずスネ)が担当していることでしょうか.
あまり雰囲気はでないものの,
声優さんのいろんな声を楽しめるのでいいですね.

怪談ランプを灯しながら怪談をすると本当に起きるというのは,
幻じゃなくて本当のことなんですね.
泥棒が入るというのは物騒ですが,無事に解決してよかった.
ドジな泥棒です.
笑ったのは,影絵で包丁に見えたのがダイコンだということ!!
ダイコンでドラえもんといえば?
3,4年前にジャイアン・ジャイママ関係でホットになりましたね.

最後はママののっぺらぼう.
意外と多いですよね,パック中のママ.
やっぱり見た目のおぞましさから.


○ なんでも空港
 【今日ののび太は 旧 黄】

※のび太の服を表します.

いろいろな藤子キャラが出てくるため,
アニメ化は一部で絶望視されていたおはなしが,
ついにアニメ化が実現しました.
これは私も原作で読んだので思い入れありますね.

毎日,空港の存在を意識せざるをえない生活をしているので
(どんな生活だw)
ひときわ思い入れがあります.
先月も飛行機乗りましたし,来月も乗りますし.
それがたぶん毎月とかになっちゃうんですかね.

昆虫採集や逃げた鳥の捕獲には便利ですが,
空を飛ぶならなんでも着陸しちゃうというのは,
つくづくやばい.
しかもその規模が関係ないですからね.
お隣さんのママさん,とても美人(≧▽≦)
赤いくつの女の子のママでしょうかね?
あれ? 女の子はアメリカに引っ越して,ママはどうしたんですかね?
そんな設定ないって?
それよりそんなこと考えずに作画してるだって?
そりゃあそうでしょうね.

そしてパーマンたち藤子キャラがたくさん飛来します.
アニメとしては画期的な現象が起きています.
ただ,セリフがまったくなくて残念と思うのはぜいたくでしょうかね?
去年のドラ誕SPでは声つきで出演されたので,欲が出ちゃいますよね.
セリフが少ないから呼べなかった?
それか他の大人の事情?
まぁ,パーマンも出るっていうのが若干プッシュしすぎたかなと思いますけど.
あと,変わらぬ傾向として,去年のドラ誕SP記事でも指摘したのですが,
パーマンが登場するときに「きてよパーマン」が必ず流れること.
そりゃあ,ママさんパパさん世代にとっては,
ああ! パーマン!と思わせるのに便利ですが,
もっとさりげなく出て欲しいんですよね……
というのはゼイタクでしょうか…….
藤子キャラは着陸してからどんどん飛び立ってしまうんですね.
どうせならチョウチョや紙飛行機みたいにそのまま居続けていればいいのに.
藤子キャラがたくさん着陸します.

パーマン1〜4号,バードマンにつづいて,ウメ星デンカ?,魔美とトンポコ,
チンプイたち,それからええっと,赤いロケット,(え)
21エモン? かな??
うーん,キャラクターから名前を当てるのはまだまだ自信がないや……


ただし,A氏と合作だったオバQについては,
藤子・F・不二雄展では展示可能なものの,
ドラえもん内での放送はタブーなもよう.
ついでにハルバルも飛来.
ってちょっと待て! ハルバルが飛んできたってことは,
誰かが再び呼んだってことだ!!!
事件だ!! 誰かおいしいごはんあげて!

○ 竜宮城の八日間
 【今日ののび太は 07ver.緑】

※のび太の服を表します.

中編.浦島太郎をドラえもんSF風にアレンジしたおはなしです.
驚くべきなのは,5人がカメをいじめてるという冤罪に仕立て上げられ,
なんと処刑寸前までになってしまうこと!
意外とシリアスなおはなしでした.
今回はひたすら冤罪から潔白を証明しようとしていました.

さて,「なんでも空港」で昆虫採集を夏休みの自由研究にしようとしましたが,
それが頓挫したため,
浦島太郎をグループ研究にしようとしました.(いや,そこつながってないから!)
のび太が「グループ研究にしよう」とか「研究テーマは……」と言っていて
,ぼくも背筋が凍ってマジ焦る
.(や,やりますよ……あせあせ  まさか教授でなくのび太に促されるとは……)

のびドラジャイがいじめっ子にされましたが,
うーん,これは真っ白といえないような気もします…….

のび太たちは竜宮城に潜入します.
ビデオカメラをまわすスネ夫.
「地上世界から来たスパイだな」
「とんでもない」
いや,やっていることはどう考えてもスパイなような気がするんですが…….

のび太「グループ研究で発表するだけなんです!」
竜宮城警備員「な,なに,発表!」
うわああああ,け,研究ちゃんとマジメにやりますよおおお,
やりますから圧力かけないでください野比のび太教授ぅぅぅ うわあああああ
(こんなふうに,同じドラえもんを見ても立場によって
受け止め方が全然違うんですよね)


スパイとかいじめっ子と思われて,彼らは「逃走中」スタート!
青いハンターが今,放たれた!(番組ちがってるんですけど〜)
まちに出ても追いかけてきます.
干し草の荷車から5人の目だけひょっこり出るのがかわいいですね.
しずかちゃんの目やジャイアンの目はわかりやすい.
スネ夫も形が細長いので分かります.
のびドラはわかりません!

逃走中,ドラしず と ジャイスネのび に分かれます.
この分かれ方も新鮮.
そして,結局ドラしずも投獄されてしまいます.
こういうのって,残りのメンバーが助けられる展開になることも多いですが,
残された一縷の望みも絶たれてしまいます.
そして,彼らの処遇をどうするかという会議.
ここでも「しかしまだ子どもですし…」という望みが絶たれてしまいます.
少なくとも,文明は栄えていますが,
司法制度は現在の世界の先進国ほどには至っていないようですね.
さらに,処刑場への連行,処刑場でのはりつけ……という
衝撃的な展開までもあります.
とてもシリアスですね.
どうでしょう,私が知っている限りでは,
地底の国でしずかちゃんが生け贄になってはりつけられるところとか,
新鉄人でリルルが処刑されそうになってはりつけられるところくらいしか
思い出せません.
生け贄ではないので,リルルに近いですね.

そこに助けに来たのが,ザンダクロス&のびドラ!! ……ではなく,
オット姫です.
ということは,リルルの恩返し??
ということは,オット姫はリルルの化身?
昔は地上人だったってのはウソ?
(はい,妄想おわり!)

しんみり感動BGM.
SFチックながら,戦争であらゆる地上の国が滅んだ,
たくさんの国がわずかな間に栄えては滅んでいったという考えさせる内容.
というか,再び新鉄人BGM(キミがいてくれるなら).

無事に地上に帰れたと思ったら,
タイムマシンの出入り口がなくて2014年に帰れない!
リルルがのび太に撃ちなさい,と追いつめてピッポが間に入るシーン.
これがレギュラー放送で使われるのはめったにないことです.
というか,新鉄人BGM多いですね.
や,やっぱりリルルが……!(妄想終わりっていってんだろ)
ま,まぁ,パラレルワールドみたいな点では共通してますからね.
鏡の世界と,海底の国.

最後の最後までハラハラドキドキをしっかり用意してくれました.
私も,え……どうすんの……って思ってしまいました.
見応えありましたね!


・2015年映画情報
STAND BY MEドラえもんの映画まであと1週間だけど,
来年春公開の映画ドラえもんの情報をどうぞ!!
こういう予告の仕方,とてつもなく珍しい.そしてありがたい,うれしい.
「宇宙英雄記」らしいです.
ヒーローもの!! 
たしかに5人というとヒーローものの人数にぴったり!
しかしどういうおはなしになるんでしょうか?
どっちの映画も楽しみです!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラえもんがスペシャルやるとクレヨンしんちゃんがなくなりますんで、あんまりやるとクレームが出るんじゃないでしょうか。ドラえもんは基本クレしんファンから恨まれてますんで。一時期はあたしんちをドラえもんの力でヒットさせようと曜日すらクレしんはずらされたので。その恨みは半端じゃありません。ドラえもんがスペシャルやってもクレしんやってもシンエイ動画の手間は変わらないので。変わるのは声優さんの給料ぐらいじゃないでしょうか。
ハナ
2014/08/15 18:36
今回のお城で、目隠しされたシーン、口にボールギャグまでされた方が本格的だったでしょうか?
鳴海みぐjr.
2014/08/21 13:10
ハナさん,コメントありがとうございます.
たしかにクレしんと隣あっていますからねぇ… 曜日が変わったのはよく覚えています(見ていました).そういえばあたしンち好きでした.それが午前になってからは見なくなりましたが…….

鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございます.
そうするとS○プレ○の18○ビデオになります……(笑).
のびみつ(管理人)
2014/08/30 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第170回 怪談ランプ,なんでも空港,竜宮城の八日間(2014.8.1) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる