のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第180回 空とぶマンガ本,ぬれぎぬを着せよう!(2014.11.7)

<<   作成日時 : 2014/11/07 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「ぬれぎぬを着せられた」.
ことわざ系ひみつ道具の登場!
どんでん返しがすごくて,すごいオチになりました!

○ 空とぶマンガ本
 【今日ののび太は 07ver.赤】

※のび太の服を表します.

のびママとスネママのバトル回? と思っていたら,
実はマンガ廃棄に関する協定を結んでいました.
のびスネにとって,これは一大事!
マンガが捨てられる危機をともに乗り越えようとします!
基本的には,無生物さいみんメガホンを使うという,
新しい道具は出ないおはなしです.

冒頭,どういう経緯でスネママが野比家に来たか気になります.
珍しく自慢してないスネママ珍しい.
スネ夫に連絡しようとしますが,家電(いえでん)はママが
スネママとの電話に使ってる,ということで,
無生物さいみんメガホンの登場.
カレンダーとドライヤーで,受話器とプッシュボタンの電話ができました.

っとここで,骨川家の電話番号!!!
7 ***184*0
です!! 個人情報だけどね!
7から始まる電話番号すごい.
ちなみに,07…の電話は,大阪付近だそうです.関係ないけど.
ママを閉め出して,「ボクいないよ〜」と言うのび太.
よくあるギャグですが,なかなかおかしい.

スネ夫もママ対策で,マンガを段ボール詰めしていました.
まるで引っ越しみたいですね.
引っ越しというと,ジャイアンのいとこを思い出します.
ぼくもことし引っ越しましたが,まだ段ボールがいくつかありますね.
段ボールを持ち出そうとするとき,新鉄人BGM.
やっぱり新鉄人BGMはいいですね.CD化はよ.(定期)
ドラえもんの足に段ボールが落ちて絶叫(笑).
高級ロボットすぎて腫れてます.絶叫声の迫力がすごいです!

のびママスネママからのマンガ廃棄の危機が迫ります.
まず,土管をシャクトリ虫にしますが,ママたちはひるみません.
一般人から見たら土管シャクトリ虫の動きが気持ち悪いのに!
次いで,ウマになります.ん? ウマ???
こ,これは!! ウマタケを彷彿とさせますね!!
ウマタケだああいすき!(なぜ話逸れるし)

土管ウマタケ(ウマタケじゃないし)に乗ってる2人のママ.
こんなときにちゃっかり「乗馬は軽井沢で慣れてるザマス」って
自慢をします.
さすがスネママザマス.
しかも,のびママにもザマスがうつってるザマス.
のびみつにもザマスがうつってるザマス.

結果的には,マンガは鳥になってママ&ママの手からは逃れられたものの,
のびスネの手にも戻ることはなかったザマス.

ところで,マンガ図書館を作りたいって,
ひるね室も作りたいといったのび太のパクリですか? スネ夫さん? ザマス


○ ぬれぎぬを着せよう!
 【今日ののび太は 新 黄《略式ボタン》


ぬれぎぬ,それは冤罪……
それがドラえもんテイストになった,コミカルなおはなしザマス.(おい,もういいだろ)
「濡れ衣を着せる」ということわざも覚えられるよ,やったね!
ドラえもんを通じてことわざや科学,社会を学べるよ.やったね!

今回,BGMがよかったです!

Aパートではマンガを守るために協力したスネ夫がいきなりワルになります.
のび太の泣き方がいつもよりも激しい?
そりゃ,直接いじめられるよりある意味悲しいですからね.
そして,この泣いているシーンで流れているBGMがですね!!
感動系06(悲壮) なのですよ!!
え? なにそのBGMの名前? って思う方は,
約5年前(!!)のこの記事をご覧ください.
BGM,全部CD化してください!(定期)

とりあえず,「ぬれぎぬ」でしかえしへ.
スネ夫はあっさりとしかえしできました.
車はやたらカッコいいデザインです.
ひょっとしてト○タが監修?!

しかし,なかなかジャイアンにしかえしできずにいます.
1つめ,ボールがヤンキーに当たったとき.
間違ってしずかちゃんに着せてしまいます.
ヤンキーの学ランの下が赤シャツというのは定番ですね.
それにしても,しずかちゃんが公園で悦子ちゃんとお別れするなんて!
ふつう,交差点でしょう!
よくよく見たらフシギすぎますね.
しずかちゃんが殴られる展開は回避できましたが,代わりにドラえもんが…
ボコボコッ ボカ の文字による効果音がアニメでは新鮮!!

壁の落書きを怒る家の人は,ミツ夫ヘアー!!
そしてジャイアンがいい人ぶります.
さらには,結果的には手伝ってすらないし!(指図してるだけw)
のびドラは感動してうるうるパチクリな瞳!
ドラえもんも感動したときのBGMは,感動系09(悲壮)です.
(なぜBGMリスト照会を再開したし)

ふだんならこれくらいで終わると思いますが,
最後の最後でどんでん返しがくるのがこのおはなしのすごいところ.
究極的には,のびドラジャイの3人が
泥棒という歴とした犯罪の濡れ衣を着せられて大変なことに!!!

最後の最後に泥棒が3人を見て,心を痛めて
濡れ衣をとって,罪を認めればなんとか収拾がついたものの,
「泥棒はオレなんだけどな」と言って終わる,
なんともビミョーな終わり方!!
このときののびドラジャイこそ,
感動系06(悲壮)または感動系09(悲壮)ですよ!!!!!!!!


ききききまったーーーーーー



(なぜのびみつが名付けたBGM名で終わるし.
というか感動っていう字が似合わねぇ…)



さて次回は,んんんん? 
ドラえもんが脚メッチャ長い! ムキムキ!
ハチャメチャ回ですね! ときどきある身体改造系のおはなしですが,
見た目のおかしさもあって,ハズレなし!! 期待!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2話目で真相知ったら白けるなんて、
私の友人のAさんは虐められっ子でしたが、
実は彼は小学時代、
体育館裏で↓みたいな動物実験をしていました。
(最後にはノートに結果をチャッカリ付けていた)

・蛙を捕まえてかんしゃく玉を食べさせたり、
 尻の穴からストロー差して風船にする。
・アリを虫眼鏡で炙る。

彼を哀れんでいた子達は
・・・・・・・
真相を知ったら「あいつを哀れんだ俺たちがバカだった、」とささやいていました。
真相を知る前後ってこのようにイメージが変わりますね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/11/07 23:30
鳴海みぐJr.さん,コメントありがとうございまスペースヒーローズ.
ありゃ,小動物・昆虫はどうしても幼いときは痛めつけちゃうこともありますね.そこで逆説的に命の大切さを感じてもらえたらよいのですが.
のびみつ(管理人)
2014/11/15 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第180回 空とぶマンガ本,ぬれぎぬを着せよう!(2014.11.7) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる