のび太リアニズム

アクセスカウンタ

zoom RSS わさドラ感想第195回  横取りジャイアンをこらしめよう,あちこちひっこそう(2015.3.20)

<<   作成日時 : 2015/03/20 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

のびスネ協力と,新たな環境に向けたお引っ越しが,
年度終わりのおはなしでした.

○ 横取りジャイアンをこらしめよう
 【今日ののび太は 07ver.赤→新 黄《略式ボタン》】

※のび太の服を表します.

冒頭,のび太の投げた本でドラえもんが
本の帽子をかぶっているみたいになっているのがかわいい.
あと,部屋を片付けたドラえもんがのび太に抗議しているときに
バタバタさせている効果音が,一瞬静寂のなかで聞こえるのが
かわいい.(マニアック)

それはともかく,のび太の正当な抗議がジャイアンに折られて,
そのうえママやドラえもんにも,
のび太自身が抗議した口調(いっつもこうだ!)で
怒られるのは,さすがにこたえてしまいますね.
悲しいBGMの選曲(私が名付けた「感動系06(悲壮)」ナイス.

指摘する箇所が前後しまくりですが,
スネ夫がのび太に同情するシーンがありますね.
のび太も「スネ夫も苦労してたんだね」.
そして2人は協力.こういう流れ大好き!

スネ夫の最新ゲームにスネ夫の家でスプレーして,
空き地でプレイ(宇宙人系のゲーム).
ジャイアンにとられるも,戻ってくる.
って,ちょっと待って.
ということは,この事実から,
「スネ夫の家から空き地までの距離はスプレーが効かない100m以内」
という新たな事実が導かれました.

とはいえ,モノが返ってくるだけの道具なので,
ジャイアンがついてきたときは,それはもう恐怖ですね.
そしてジャイアンがのび太に壁ドン!
これは狙 っ て ま す ね !

ジャイアンは,お店の商品にスプレーしたばっかりに,
ジャイアンのママにたっぷりしごかれます.
そっか,スペースヒーローズのジャイアンは,
こんなふうに鍛えられているんですね.(突然のネタバレすみません)

一方のび太は,衣服にもスプレーしたばっかりに,
しずかちゃんたちの前で,パンツ・靴下一丁という姿に.
そっか,スペースヒーローズののび太は(以下略


○ あちこちひっこそう
 【今日ののび太は 黄パーカー】


おひっこしの話.
そういえば,これが今年度最後のおはなしです.
年度末ということで,ふさわしいおはなしですね.

今回は,ママの演技がキラリキラリと光っていました.
「バカなこと言ってないで(やさしい口調)  勉強しなさーい!(怒鳴る)
「お,おば,おばちゃん?!」
「いいわよ,出ようじゃないの」
「何か文句がありますか」
「変なおじさん↑↑!!」 ←これが最高


たしかに,今回冒頭に出てきた同級生は
学区内引っ越しだろうけれど,
小学生のとき,転校生にやけに憧れていましたよね.(同意を求める)
自分の知らない,遠いまちからこの子は来たんだー,とか,
逆に見送る側として,その子は遠いまちに行っちゃうんだーとか.

遊園地のなかにおひっこし.
やめてー!! この遊園地BGMは「どくさいスイッチ」を想起させる!
というか,遊園地BGMがこれしかないから,
限りなくどくさいスイッチ感が!

結局,映画館の隣も,遊園地のなかも,
ママが外に行こうとして妨害されました.

次に山のなかへ.
ママはお買い物に行きますが,なにせいつものことなので,
「視覚情報がなくとも買い物に行くことができます」.
ということで,ママはいつ気づいたのやら……

温泉の近くにひっこして,
よっしゃあ!しずかちゃんのお風呂シーン!!って
テンション上がったのに,おっさんどもが通りがかって……
このやろう,せっかくの年度末の温泉しずかちゃんを……

わかさぎ釣りのシーンは,
止め絵が非常に多い印象を受けたのですが,
意図的か,それか作っていたら時間が足りなくなったのか……
(まさか後者ということはあるまい)
いや,ちょっと,止め絵が多いのが気になりました.

ママが遭難して今年度おしまい.
なんというしめくくり……!

2013年度の締めくくりは,「ふくびんコンビ,歩け歩け月までも」でしたね.

えー,私事になりますが,
去年,その記事を書いた4日後に,私はひっこししました.
そして,きょう,2015年3月20日は,
新たな家に住み始めて,1年と1日,
すなわち,2年目に突入しました.
そんな記念すべき日にひっこしのおはなしをしてくれるのは,

んもうぅ,ドラスタッフさん,私に媚びちゃって……☆(え)


新年度,2015年度も元気に感想書いていきたいですが,
おそらく今年度よりももっと忙しくなるので,
どんどん縮小されちゃうと思います(って毎年書いてるけど).

1行,2行になっちゃうかもしれませんが,
続けていきたいものです.

応援よろしくお願いします〜!
皆さま,環境が変わられる方もいらっしゃると思いますが,
新年度もできる限り,ドラっていきましょう!




※PC版をご覧いただいている方へ.
毎回,おはなしに沿った記事デザインを採用していますが,
今回のデザインは,変化球です(笑).

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想第196回  あいあいパラソル,タイムマシンで犯人を,ムシャクシャタイマー(2015.4.10)
2015年度最初の放送は,さっそく豪華3本立て! いつも通り30分だけ録画していた人は, 「ぎゃああああああ」ってなったでしょう. ...続きを見る
のび太リアニズム
2015/04/12 00:27
わさドラ感想第234回 宇宙探検すごろく,最強!オールマイティーパス(2016.4.1)
史上初,新年度が始まって一番早いドラえもん放送の記録です. ...続きを見る
のび太リアニズム
2016/04/03 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイアンが自宅の商品にスプレーをかけたのは
万引き対策にはなりそうでしたが、
残念でしたね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2015/03/29 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わさドラ感想第195回  横取りジャイアンをこらしめよう,あちこちひっこそう(2015.3.20) のび太リアニズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる